トップページへ

 
2017.03.17 Fri

大きな空へ。

SORA Design  U l u r u

 

20170325185446.JPG

 Design Home    S o r a     

 

この日は SORA Designでセミナー、久しぶりに参加。ちょっとタイムリーなネタだったので

でもちょっとアクシデントもあったり、思っていたのより一般的な内容だったので 質問すればよかったかなぁ。

前回参加したのがもう2年前なんだ〜

 

 

 

20170325185209.JPG

でもこれも観たかったのよね〜「北欧蚤の市」 

オーナー楠さんが自ら現地で買い集めてきたヴィンテージ雑貨。

 

 

 

20170325185004.JPG

 

 

 

 

 

 

蚤の市風の展示で雑多に並んでるけど

なかなかの目利き品だと思う。

 

思ってたよりたくさんあって

びっくり、しかもこれは安い!

 

 

 

 

 

20170325185228.JPG

ARABIA   

 

個人的にはこのアラビアイヤープレート、欲しいなぁ・・・

やっぱりアラビアはいいのよ。うちに26年使ってるマグがあるけど、やっぱりすばらしいのよ。

イヤープレート、ロイヤルコペンハーゲンは有名だけど、これは比べもんにならんね。

 

たしか 1976 だったかな、これも希少だけど、

1965 ってあるんだろうか?

 

20170325185313.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもいいのがたくさんあるけど

どれも状態がとてもいいモノばかりで

こうゆうところにも、

楠さんのセンスと気遣いを感じる。

 

 

 

 

 

 

20170325185416.JPG

これもすごかった。デンマークの老舗 HOLMEGAARD製、ヴィンテージものらしい。

見覚えのあるデザイン、ほしいな〜と思ったけど、写真で見たのと違って

けっこう繊細な工芸でびびった(笑)美しい。

 

 

 

20170325185339.JPG
オーナー楠さんといえばこの何年、超多忙でグローバルに活躍している。ソラタウンのプロジェクト

カンボジアの事業など聞かせてもらったけど、ヴィジョンも投資も大きくてびっくり!

 

 

大空を飛び回って、しっかり種まいて、

それが全部 実ってきたんだろう。

 

 

 

 

 

20170325185359.JPG

近所だけど、なかなかこうして会う機会もないんだよね。

そこでランチでもと あやかりたくて(笑)これまた近所のおすすめ店にと強引に。

 

 

 

 

 

20170325185535.JPG

 

 

 

20170325185709.JPG

 

 

 

 

wine

U l u r u

 

 

 

なんとワインのウルルへ。

何度か店の前は通ってたけど

初ウルルですよ。

 

 

 

 

20170325185814.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは広島でも珍しい、昼間からちゃんと( 朝からだった )ワインを呑ませるための  

Bar?じゃないね、ワインショップ。

ランチはないけど ちゃんと食事もできる。前菜の盛り合わせ、このさつま揚げがいい〜 なんか新鮮。

 

 

 

 

20170325185837.JPG

おすすめはこの お好み焼き、このスタイルで出ます〜 美味しい。  野菜たっぷり、オサレで でも

どことなくフレンチな感じ。とうぜんワインが合う。

 

ウルルはなんと、クラウドファンディングを使って開店している。

オーナーは業界では人望の厚い男だから、けっこう集まったみたいね。

 

 

 

 

20170325185854.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このメインの肉がニクい〜 いい味わいで好み。

オーナーの話を聞いたら、広島で働く前はフレンチで料理していたらしい。

ホールでワインソムリエのイメージしかなかったので、なるほど納得の味だ。

 

 

 

 

20170325185915.JPG

 

 

 

 

 

 

 

おそらく10何年かぶりに見る、オーナー

ヒロの笑顔、相変わらず健在だ。

 

MARIO にいたのはもう25年も前、

ケガをして包帯を巻いた手で丁寧に掃除をしている、

写真がうちに残っている。

痛々しくて、まさにうるうるしてる印象だった。

 

それから伝説のサソンボン、ハナワインと経て

ウルルは広島でも、朝からソムリエが選りすぐりの

ワインを飲ませる、人気店となった。