トップページへ

 
2016.03.10 Thu

忘れないでね 。

穴吹デザイン専門学校

 

 

IMG_8652.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

anabuki  

 

Design  College

Hiroshima  

 

 

 

 

この日は穴吹デザイン専門学校の卒業式。たった8ヶ月ではあったが、それでも感極まるものがあった。

 

 

 

IMG_86551.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念撮影の

このカメラマンのじいちゃんの

なぜにカレーパンマン(笑)

 

 

 

 

IMG_8682.JPG

恒例みたいだけど、最後はみんなで歌を唄った。曲はスピッツの「空も飛べるはず」

いつかの卒業式の、レミオロメンがよかったな(笑)

 

 

 

 

IMG_8686.JPG

なんと! ちゃんと髪を切ってる田所くん(左)と島根江津の大川くん。

大川くん、呑みすぎじゃろ(笑)

 

 

 

 

IMG_8691.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8694.JPG

みんな、いい表情だね。。。

 

 

 

IMG_8647.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各先生に送る、記念の花は

田所くんが代表で渡してくれた。

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8700.JPG

その翌日、穴吹の卒業修了制作展へ。

この左下のポスターは山岡さんだな、すぐわかった。

 

 

 

IMG_8698.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田所くんはカラーインクで

手描きポスター。

「 今を楽しむ 」とは、

もっとも彼らしいタイトル。

 

絵本のような趣のあるイラスト、

いい感じに描けている。

 

 

 

 

 

IMG_8702.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でた!クール樽本さんは絵本か。

これはウケた(笑)

ほしいなぁ、これ。

 

 

 

 

IMG_8703.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は湯をはってみる。

オチもなかなかよかった(笑) ドライに見えて、じつはやさしい子だよ。

 

 

 

IMG_8706.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その樽本さんの隣にあったこの

「星屑のスープ」

秀逸だった。徹底したタッチと完成度。

シュールな色彩、デザインもいい。

 

すごいな。。。

 

 

 

 

 

 

IMG_8707.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年と比べても、

今年のインテリアデザインは

もうちょい弱いかな?

ワクワクしない。

 

 

 

IMG_8708.JPG

でもこれ、ビル同士が繭で繋がってる(笑)

 

 

 

 

 

 

IMG_8717.JPG

 

 

IMG_8718.JPG個人的にはこれかな。

「 届文庫のアートディレクション 」

かいぶんこと読む。

 

まさに A D 仕事。

ポスターから各種ツール、Web から

エプロンまで徹底的に作り込んでいる。

ちょっと2013の

秀才野村さんを思い出したよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8710.JPG

見覚えのあるホノボノタッチのイラスト。自分大好き向殿くんだな(笑)

「 海田町定住促進プロモーション かける かいた 」

 

クラスの中でも人一倍、頑固ヤローだったけど

この制作は取材もよくできていて、彼の目の着けどころのよさと

まっすぐで繊細なところが出ている。

 

 

 

 

IMG_8711.JPG

左は大川くん。生まれ育った、島根の故郷をテーマに。

 

 

 

IMG_8712.JPG

 

 

 

 

 

 

その右、沖村さんは

「菓匠茶屋のアートディレクション」

 

かわいいね、彼女らしい。それに

デザインもちゃんとできるじゃないの(笑)

 

 

 

 

 

IMG_8714.JPG

大川くんの「 跡市マップ 」 これはよくできている! ほんとびっくり。

イラストもデザインもいい感じだけど、なによりも育てられた地域への想いが込められていて

じわっと伝わってくるようだった。素晴らしいな。

 

 

 

 

IMG_8709.JPG

授業中、何度か彼らに言ったことだけど

 

 

この穴吹での2年間、デザインの勉強をするということは

デザイナーにならなくても、ちがう職業に就いても

必ず人生で役に立つ、そんな学びになるということ。

 

デザインとは、人の役に立って なんぼ です。

この受け持った6人は、

それがもう、わかってるはず。

保証するよ。

 

 

忘れないでね。