トップページへ

 
2015.03.06 Fri

江津 i n 52!

風のえんがわ  豆茶香 & あぷり

 

IMG_5740.JPG

長居カフェ 風のえんがわ  

 

さて、有福まで来たらちょいと江津まで、短い足を伸ばしてランチ。 日本海を横目に浅利海岸から

「 風のえんがわ 」へ。

それにしても、こんな気持ちのいいお店ができてたんだ。

海水浴に行って以来だから 2年ぶりぐらいに来たけど、びっくりです。

メニューは地元野菜中心のやさしい味わい、でも地に足がついてるフレンチテイスト。

 

 

 

IMG_5745.JPG

自家製天然酵母のパン、おいしい〜 これあと2つ食べたい(笑)

 

 

 

 

 

IMG_5749.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5756.JPG

デザート、どうみても好みの焼き加減タルト。定番だなぁ。

 

 

 

 

IMG_5757.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな古民家をそのまま活かして

カフェにしている。

無理がないから、落ち着きやすいし

初めてでもリラックスできる。

 

 

 

IMG_5752.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店のマダム、

J r を背負ってサービス。

かわいい・・・

だから飲食業は たいへん。

 

 

 

 

IMG_5783.JPG

 

 

 

 

 
 
 

 

 

外から見てもほとんど

民家のまま。

隣の離れがギャラリースペース。

 

 

 

 

IMG_5771.JPG

ちょうど石見焼きかな、展示していた。

 

 

 

IMG_5778.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5776.JPG

あらら、いい感じですよ〜 この ごっつい木製の台もいいね。ありそうでない仕上げだ

 

 

IMG_5762.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャラリーの入り口も

ちょっとしたカフェスペースになっている。

 

 

 

 

IMG_5784.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この看板が目印です。

ここは また来たい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5787.JPG

 

 

 

 

 

 

 

本町 KICHI

豆茶香 & あぷり

 

さて、次は 久々にここへ。

まめちゃか、やっぱりすごいカフェ。

 

 

 

 

IMG_5791.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとちょうど、女性の職人さんが

鏝絵(こてえ)で壁に装飾していた。

おもしろい!

 

 

 

IMG_5792.JPG

 

 

 

 

 

推拿( すいな )セラピー

楽 土

 

ここになんと楽土(らくど)

開業してた。 

広島店は開業から、お仕事させて

いただいています。 ああ〜

久々にツボ推されたい衝動(笑)

 

 

 

 

IMG_58021.JPG

久々のカフェはさらに店舗としても完成度が上がり、これはすごい空間に。

ここがまだ、ぼろっぼろの長屋だった時に見せてもらって、改装の相談を受けました。

できる限りプロの手を使わず 自分たちで考えて、たしか NPOで 学生たちも巻き込みながら創った空間。

それから6年・・・ 続ければここまでできるんだね、すごいことだ。

 

 

 

 

 

IMG_5814.JPG

 

 

 

 

 

 

その言い出しっぺ(笑)

江津の BOSS、藤田さん。

なんか面白い表情の

写真しかなかったけど(笑)

 

経歴もすごい、島根を

江津を愛する、いつ会っても

器を感じる方です。

 

 

 

 

江津市の NPO法人「てごねっと石見」専務理事でもあります。

私の知る限り、1人で4役ぐらいはこなしているね。

 

 

 

 

IMG_5804.JPG

さてここでお茶してから、怒濤の江津新スポット巡りが始まるのです。つづく・・・