トップページへ

 
2012.04.12 Thu

IMG_0988.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜は四国新居浜のイタリアン居酒屋

ルミーノカリーノさんがスタッフを連れて

広島ベンチマークしてるのを 

Facebook で発見。

以前、松山の松木先生に紹介いただいたお店で

行きたいと思ってた。

なんと広島で会えるなんてね。

しかも夜はこれまた〜

 

Pizza Riva  

ピッツァ リーヴァに行くらしい!

先日、宮島口の polipo で再会した

あのリーヴァさんです。

 

 

 

で、まず観たかったのはこの窯!これはすごいね〜 施工はあの ALL VINTAGE 巨匠、寺山さんです。

彼は東京で修行し、15年程前に帰ってきたほんとすごい!職人なんですよ。このタイルのモザイク貼り、実物をみれば

その気合いと完成度の高さ、なによりもほんと美しい。

 

実は寺山さんが帰ってきて間もないころ、 MARIO の仕事で店鋪の施工を一緒にさせていただきました。

その時、壁画やペイント、材料の選択や扱い方など ずいぶん教えてもらいました。弟子でもないのにね・・・

(当時、彼には弟子がたくさんいて、その指導の厳しさでは有名でしたから・超コワイ!!)

私が壁画や店鋪ペイントを出来るようになったのは、寺山さんのおかげなんですよ。

 

 

 

 

IMG_0970.JPG   IMG_0993.JPG

脱線しましたが、こちらがルミカリのオーナー伊藤さん。  奥様の Rumikoさん。実は岩国出身で、広島にいたころ

見た目以上に熱い、飲食男です!でもしゃべると      伊酒屋 MARIO に務めてたつながりです。このコンビで

大阪芸人みたい(笑)奥さんに惚れて業界入り♡      イタリアンテイストの居酒屋を繁盛させるわけです。

 

 

 

IMG_0968.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すでに食事のところおじゃまして、1時間ぐらいしか居られなかったけど

料理はすべて文句無しでしたね! 例えばこの前菜のマカロニグラタン、リーヴァは正統ピッツェリアだから

昔からパスタは出さないけど、窯焼きにして焦げ目も香ばしく、パスタの食感もよくて BUONO!!

 

 

IMG_0980.JPG

もちろんピッツァは あえてコメントいりませんね(笑)バランスのいい焼き具合と味わい、

口に入れた最初の感動、やはりリーヴァならでは。

 

オーナーの大岡さんは、本物のナポリピッツァを広めた まさに草分けですが、リーヴァはすごいのは、

オーナーのピッツァへの情熱と探究心だと思う。 

昔から一見クールなイケメンだけど、窯を何度か造り変えたり、ピッツァも納得がいかないからと

試行錯誤してる話をずいぶん前に聞いたことがある。

当時はこだわり過ぎだと思ったりもしたけど、もう10年以上経っていま、この繁盛ぶりはすごい。

久々に、店にいるだけで元気になってくるようだ。

血が騒ぐね!!

 

IMG_0972.JPG  IMG_0982.JPG

生地だけでうなる・・・ これが1番好きかも知れない。 このトリッパ、最高!!お世辞抜きに超ウマ〜イ!!

リストランテで出すようなのはいくらでもあるけど、このアラビアータばりの辛さと負けてない臓物のインパクトが好き。

悪いけど、トリッパにはほんとうるさいから(笑)これだけでもいいね もう。

 

                          

IMG_0976.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインというわけではないが

これは鶏とジャガイモの窯焼き、きのこのソテーのせ。

これぞイタリアン!シンプルかつ繊細さもあって

意外なぐらいおいしくできてる〜 イモがウマッ!

鶏の下味と焼き加減、食感もたまらんね。

 

 

IMG_0986.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呑んでもっと食べたかったな〜

語りたかったな〜

 

 

 

 

IMG_0984.JPG

 

 

 

実はこの日

もう一組スペシャルなゲストが来ていた!

神戸 No.1ピッツェリア

 

Pizzeria AZZURRII

アズーリのみなさんです。すごいでしょ!

これまた超イケメンのオーナー(右奥)は

ここリーヴァで修行されたんですよ。

 

 

アズーリは2度行きましたが、ほんといいお店で、めちゃ流行ってます! 今はもう簡単には入れない〜

だいたいこのマスクで、神戸でピッツァ焼いたら反則ですよ(笑)

 

 

IMG_0996.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと忘れてた(笑)

リーヴァ2代目、大岡 Jr. です。だんだん

お父さんに似てきましたね〜 でも

親父にはないモノ、彼は持ってますね。

 

 

 

IMG_1008.JPG

壁のカウンター席が案外イイネ・・・

 

 

IMG_0998.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1009.JPG

花もさすが。でもどこかで見たような〜 と思ったら 

 2e ドゥジエムでした(笑)引き寄せの法則だね。

 

 

IMG_1010.JPG      IMG_1012.JPG

ごちそうさまでした・・・後ろ髪ひかれながら仕事に戻りました。(しかも MARIO ・笑)

感動のあまり、ちょっと書き込み過ぎた。またさとうさんに笑われる。

 

もう1度、ちゃんと行こう。

だれかいっしょに行きませんか。急募(笑)