トップページへ

 
2012.03.02 Fri

 

すみません〜 本気で忙しいとつい、仕事以外完全 OFF状態になる。

ほんと年に1、2度しかないけど、ここまで忙しいのは・・・そうゆう訳でもう2〜3週間まえのネタから

小出しに UPしていきますね。順不同。仕事も今日はちょうど台風の目です。

 

でも今週末から嵐だねこりゃ・・・

 

IMG_92160.JPG  IMG_92180.JPG

私のたい焼き好きは前回もちょっと載せたけど、中でも東京にはほんと、美味しいたい焼きくんが多くてうらやましい〜

しかも老舗や昔ながらの味わいでたまらな〜い。広島のデパートイベントなどでお見えすることもあるね。そんな

伝統のたい焼きくんがまたやってきた!

 

たい菓子本舗 あまね である。「やき」ではない、「たいかし」である。あれ?このリンクさせた方はよくみると

たいやきと書いてるが、それは大きな間違いよ(笑)

 

吉祥寺の名店。なにより特徴は、このスリムなスタイルに でかいバリ(ハネと呼ばれる、はみだした部分)

なんと餡には黒蜜が使ってるのだ。一見邪道という人もいるだろう(個人的にも黒蜜は好きでないが)

ところが、これがとてもほんと絶妙な加減でびっくりした。冷めても美味しい・・・

なによりここが重要で、ほんとに美味しいたい焼きは、冷めても美味しいのである。いやむしろ

冷めた方が美味しいと言っても過言ではないのよ。(持論)

 

IMG_92200.JPG

観たまえ。これが2日目の写真。わかるかな〜(笑)

 

それと、私のたい焼き好きを毎年サポートしてくれる人がいて、ほんとありがたい。

頼もしいお客さまであり、仕事仲間のオダリンさんです。ありがとう!!

このあまねたい菓子も、予約デリバリーしてくれました。うれしいね・・・

 

 

 

島で育ったから・・・ 宮島の管弦祭は船で行ってた。

花火を見た帰り、夜の海は 多くの船の軌跡がとてもきれいだった。

 

で、子どもながらにとても楽しみにしてたのが、お土産で買ってもらえる

たい焼きだったのよ。

冷めてひっついた、ヘギの香りがするたい焼きだった。