直島がこれだけ有名になって
去年は完全にパンクして 入島制限がかかったほどなのに
直島から豊島行きの船が一日5便しかないという事実。
おまけに上陸してからも バスの便もちょっとしかなくて
しかも船の時刻とぜんぜんアクセスしてないし(笑)
直島と違って歩くには遠く、坂も急でいかにも島道。
レンタサイクルも電動だったが1台も残ってない。
まったく〜
しかたないからバス待ち、近所をぶらぶらと。
でもね〜
島らしい、個人的にはどこかなつかしい風景があった。
やはり同じ瀬戸内海だな〜 このちょっと乾いた感じ。
島人としてはたまりませんね〜
ちなみにこのガーデンは海辺にあった普通の民家の庭です。
これだけ海が近いと潮風の塩分でやられるのに
なんかさりげな〜く、びっしりと咲きまくってましたよ。
勝手に庭を撮ってふと振り向くと、防波堤の小さな穴にも島の息吹が。すごい・・・
そのお隣に廃墟となってる大きな保養所らしき跡があって、おっとこれまたなつかし 〜 PEPSI 〜
70円って(笑)いつの時代よ〜
で、やっとバスに乗って豊島美術館へ・・・
この写真のどこに美術館が? あるんですよ〜
続きはまた・・・
さてと、ここで 東京〜高松から直行してる妹と再会です。
資生堂一筋25年。学芸員もやってた 現代アート漬けの43歳(笑・失礼)
直島も豊島も犬島も、一貫してコンセプトの軸にあるのが ランドスケープ。
環境・景観がなによりも優先されてるとゆうことだ。
帰りにこの島で1台しかないタクシーも呼んだけど来なくて、桟橋の案内の人がわざわざ迎えにきてくれた。
ありがたいなぁ〜 この人なつっこさは島人らしいや。
その人としゃべってて思った。船やバスの便が少ないのも、あえて観光化しないのも
大切なことなんだな。
ベネッセが20年かけて創ってきたビジョンは、こんな小さな島の人たちにも
しっかりと根付いているんだ。
プロジェクトはまだまだ続いてる・・・
広島市中区広瀬町3-24 秋田ビル301 Tel 082 532 1288 Fax 082 532 1290
Copyright (C) 2010 EZUYA.Co.,Ltd. All Rights Reserved.