トップページへ

 
2010.08.16 Mon

歳をとったとゆーか、一応経営者というか、自分のどこかに地域貢献をしたがってるようだ。

大好きなブランド、パタゴニアの創始者 イヴォン・シュイナードの影響だけど

「 経営者は自らが住む地域のために、必ず続けているボランティアがいくつかある。」

だって。

フォクシー前田義子さんの 哲学書でも同じこと言ってたけど・・・とにかく事務所開いて10年、

自らできるフィールドで意義あるボランティアには 積極的に参加してる。

 

これはそのひとつとは言いがたいけど(笑)

 

今年でちょうど10年住んでる、安佐北区久地はけっこう田舎。

市内まで 車で 45分、でもやっぱり過疎地。蛍も出れば、天の川もちょっと見える・・・

幸せなことなんだけどね。

今はいきなり田舎暮らしとか、古民家再生とか流行ってて メジャーになりつつあるけど

(そうでもないか、広島は遅れてるからね〜)当時は私のように縁もゆかりも ツテもないもんが

いきなり農家に住みついても、周りは爺婆ばかり。未だに不思議な目で見られたりするけどね・・・

 

そんなある夏の日、町内会の「盆踊り大会」に参加するハメとなり、ここは喜んで点数稼ぎ。

で、屋台のお仕事「たこ焼き」だった(笑)料理なら自信がある!と言った以上仕方ないか。

3時から準備して会場創り、7〜9時半までひたすら焼き続け、たこ焼き至上売上記録を更新。

でもしんどかったわ〜 その年以降、たこ焼きは誰もしなくなったし(笑)

 

それから2年ごとに呼ばれ、フランクフルト、焼き鳥、鮎の塩焼きと ただ焼くだけだったけど

マンネリ化してたね〜 そして去年、出し物を決める席でつい 職業柄か、私の悪いクセが出た。

「イタリアンならウケると思うけど〜」・・・実行委員たちの冷たい視線につい、火がついちゃった!

U000625.jpg

 

検討した結果、ペンネアラビアータで勝負!

味はもちろん お子ちゃまでも食べれるように唐辛子なし!

茹でる時間とソースの仕込み量、試作と作業のシュミレーションして

紙カップでペンネ約10本ぐらい入れる。上からソースをぶっかける。

揚げニンニクトッピング。容器と先割れスプーン代足して計算してと

一杯100円!! 目標100杯だな〜 やってやる!

                 

           アラビアータの画像がないから引っぱってきた、これね ☞

 

結果は85杯。味は上出来でとてもウケたけど、あまりにもペンネ知らない人多くて マイッタ。

サンプルも配ったから100杯は作ったね。

 

 

そして今年。 お盆ペンネリベンジである!

( 先割れスプーンが200セットだったから100本余ってて・笑)

決戦は14日。 やはり目標は100杯!!

IMG_0105.JPG

 

 

 

 

 

まずは前日、トマトソース仕込み。

旧マリオレシピに ちょっとアレンジした部家流ソース。

あと保存してた自家製パセリの本茎で香り付け。

 

IMG_0114.JPG

                 

 

        

 

            

       

 

こだわりのイタトマ スピガドロ  2,5kg缶×2

 

DSC03203.JPG

 

 

 

 

 

 

 

当日準備万端。

ここからケイタイにて。                                    

 

IMG_0133.JPG

 

 

 

 

 

 

これが試食用完成写真。

この後、もっと溢れるぐらい入れたし、

見た目より食べごたえある。

自家製バジルもたっぷりとね〜 

明らかに去年より美味しい・・・

おかわりする人も出た。

で結果は・・・・

 

 

87杯。 ビミョ〜

う〜ん・・・言い訳だが、このお盆は 夜も暑かった。(笑)

 

 

IMG_0136.JPG

それにしても、私は「盆踊り」が好きだ。

自分が踊るのじゃない。見るのが、

その場の雰囲気が好きなんだ。

 

 

もう35年ぐらい前になるけど、

田舎の島では 小学校のグランドにやぐらを建てて

町中の老若男女が一晩中、踊ってたような映像が

今も記憶に残ってる。

 

 

街灯も無いからとても暗いのに

提灯の灯りに太鼓の音、唱うジジイの漁師の声。

 

いつもとどこかちがう 顔の大人たち。

ふだんは島にいないような 帰省してる 大人たち

みんな輪になって、深夜すぎても

取り憑かれたように

 

ゆっくり踊る。 

いつまでも、いつまでも。