トップページへ

 
2010.05.28 Fri IMG_5506.JPG

blogネタが出てきたと思ったら、今度は時間がつくれないのね。

今月中旬、空港にオープン予定の「そらえカフェ」のロゴが決まり 告知看板もできた。

マークは懐かしの工作ゴム飛行機だ。今時の子たちは見たことも 飛ばしたこともないのだろうけど

40代以上の男の子なら、飛ばしたことのないヤツは いないんじゃないかなぁ。

 

ロゴ下のメッセージはフランス語で「これからどこへ飛び立つの?」

空港独特の空気感。大人のロマンと郷愁。遊び心。旅立ちの時の緊張感やワクワク感・・・など

テーマは盛りだくさんでしたが。

 

IMG_5619.JPG  

 

で、ちょっと参考までに 今回提案したデザインです。

オーナーから頂いたロゴのコンセプトとアイディアを形にした 9提案。

よく、なぜそんなにたくさん出すの?と同業から言われるけど・・・自信がないから(笑)

じゃないか〜いつも 創っても創っても、まだあるんじゃないか?

もっといいのができるんじゃないかって、組んでみるから。あとは出して

ジャッジはオーナーと、とことんすればいい。全部ダメだったら 一からやり直すだけよね。

 

まぁ〜MARIOのロゴなんかは ほとんど 30〜50案は出してる。毎回10回ぐらい打ち合せするかも。

それゆえに どれも愛着あるし、ESPRESSOやDESSERTのように4店舗、12店舗と展開されたら

ありがたいし、名利に尽きる。

 

マークはこの他にも3案制作、書体もアナログで組んだのは13タイプ。

アナログでとは、1960年代の書体集などからコピーして 手で組むこと。例えば

パソコンにも私の好きなゴシック体 Helveticaはあるが、1961年のものと比べてみれば

ずいぶんと違う。でもね、ただ好きだというだけで

今の書体はやはり今の時代に似合う。ちゃ〜んと反映されているのよね〜

 

 

 

logo.jpg 

ボツったけど、今回 個人的に好きだった1案。郷愁やワクワクはないな〜(笑)