トップページへ

 
2015.07.16 Thu

もっと上手くなる。

穴吹デザイン専門学校

 

IMG_0006.JPG

 

 

 

 

 

 

anabuki  

Design  College  Hiroshima

 

穴吹デザイン専門学校

 

今年から始まった、穴吹デザイン

非常勤講師のお仕事、ようやく

前期授業13コマが終了。

適当に写真撮ってたので

振り返ってみるかな。

 

 

 

 

IMG_0012.JPG

生徒は6名、選択過程なので少ない人数ながら、内容は濃くやってきたつもり。

前期より、後期の方がよりタイトな内容になるでしょうね。

 

 

 

IMG_0019.JPG

基本の線画から始めました。

モノクロでの表現、タッチの違いやツールによるドローイングのコツなど。

 

 

IMG_1908.jpg  IMG_0020.JPG

着色の定番パターンまで、練習の繰り返し。

 

 

 

IMG_0025.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0026.JPG

 

 

 

 

 

 

グラフィックデザインの業界は

早くからデジタルに完全移行している。

それでもアナログで教えてほしいという、

学校側からの提案を聞いて、依頼を受けた。

 

私はアナログでしかできない。

時代に逆行している自分に、なにが伝えられ

残せるだろう。よくよく考えてみた。

それでもこの15年、イラストの仕事は

切れたことがなく、県内外でもそれなりに

稼がせてもらってる。

それはほんと誰にでもできる、仕事として通用する

技術を体験して、身につけてほしいと思った。

 

 

 

IMG_9599.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとづつだけど

仕上げていく精度を上げる。

 

 

 

 

IMG_9617.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手な絵より

「 らしく見せる 」意識が大切。

 

 

 

IMG_96051.JPG

水彩色鉛筆を使ってのイラスト表現。

ただ凝って、描き込むだけじゃなく、仕事としての時間配分も意識すること。

いくら上手でも描くのに何日もかかるような、大きな仕事は少ない。

 

 

 

IMG_0002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのインターンに来てた

向殿くん。

社会人経験を経て、自力で

穴吹に来た。

とてもがんばりやさんだ!

 

 

 

IMG_0011.JPG

 

 

IMG_00061.JPG

これはちょっと珍しい、

カラーインクの使い方にて。

 

カラーインクって、

透明水彩画のように扱われるが

じつは一線画すルールがある。

ちゃんと習わないと難しいけど

理解さえすれば、

とても便利なツールだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0010.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼もインターン生だった

島根の大川くん。

いいもん持ってる(笑)

 

 

 

 

IMG_00201.JPG

配色と手順が大事。

 

 

 

 

IMG_0032.JPG  IMG_0030.JPG

 

 

 

IMG_0033.JPG

3ヵ月もやってると、みんないい表情になってきた。

 

 

 

 

IMG_0028.JPG

このメンバーでどうぞ後期もよろしくです。

みんな必ず上手くなるよ。