GRAPHIC DESIGN
AIGRAN
OFFICIAL MASCOT CHARACTER DESIGN and LINE stamp
アイグラン マスコットキャラクターデザイン 2023
全国に保育園を展開するアイグランの 公式マスコットキャラクター。
aigran.co.jp/
塗り絵用線画 ver
公式 LINE スタンプデザイン line.me/S/sticker/
アイグラン重道会長の人生理念もスタンプに。
マスコットキャラクターをデザインして、LINEスタンプまで制作したのは
愛媛の熊福「 うこまるくん・熊ヤン 」以来。
Gelée de Setouchi
Illustration and Package Design
岡山一果 ジュレ ド セトウチ HP・パッケージ用イラスト 2022
ギフト用ゼリーのカップラベルデザイン。(カラーインク・水彩色鉛筆)
o-ichika.com/
ezuyalan.com/news/
ゼリーカップラベル用デザイン 9種。
ジュレカップの蓋に入れた状態。
ギフト用ケース 3個入り。
ギフト用ケース 9個入り。中仕切りは 3個入り用と併用できる。
熊 福
KUMAFUKU MASCOT CHARACTER DESIGN and LINE stamp
熊野養鶏 熊福「 うこまるスイーツ 」のロゴとしてデザインした
うこまるくんを、熊福のマスコットキャラクターとして展開。
「 熊ヤン媛っこ地鶏 」の熊ヤンも、うこまるくんと合わせて
キャラクター展開。
LINE 熊福キャラクタースタンプ【愛媛の伊予弁(東予弁)バージョン】
制作。2019
store.line.me/stickershop/
うこまるくんはベタ塗りで すべてかわいく描かれている。
熊ヤンは手描きの線画で、熊野オーナーと一緒に出したり いじっている。
LINE 熊福キャラクタースタンプ「 標準語バージョン 」制作。2019
store.line.me/stickershop/
伊予弁から 3年後、やはり標準語もほしい!との要望で制作。
最後の 2つは某アニメのパロディだけど、「おわった・・・」は最初、
「燃えつきたぜ」で LINEの審査に出した。でもやっぱり
引っかかってしまい、残念ながら. 笑
植田商店総本店
Logo /Sign,Design Coordinate & Paint
植田商店総本店 移転新築オープンによるロゴデザインとサイン類、
本社CIと合わせ、ブランディングデザイン&コーディネイト。2021
創業 144年目の本店ロゴは何度も提案して、家紋風のデザインに
経営者こだわりの広島牛から、シルエットを忠実に描き起こしたもの。
フォントも旧隷書のエッジを切って、老舗らしさを表現した。
建築設計デザインはヌードエレメンタリー 高本先生。木造和風建築ながら
軒の切り返しや屋根のシャープな角度が とてもモダン。
店内ディスプレイ、黒板ドローイングと旧店舗写真パネル。
新しいロゴとギャップで本社の経営理念、メッセージを落書き風に。
W2000 × H1100
牛・豚・鶏の肉部位の名称もグラフィカルにドローイング。
この10月に撮影して電線などを消して加工した。年明け1月に解体。
熊福エコトートバッグ
KUMAFUKU eco-totebag
たまご専門店 熊福 エコトートバッグデザイン 2種 2020
レジ袋有料化に伴い、オリジナルのエコバックを製作。
厚手のキャンバストートバッグは 2種類。
よくある折りたたみタイプのエコバッグ、ポリエステル製。
ベトナム製なので納品まで時間がかかったけど、よく出来ていて
リーズナブル。
折り畳んだポケットにもプリントできる。
はちみつ・生姜ドレッジング
Dressing Package Design
うこまるプリン ギフトケース
UCOMARU sweets Package Design
たまご専門店 熊福 うこまるスイーツ・プリン用ギフトケースデザイン 2020
現行のプラケースから、クール便でも直接送れるように
コートボール素材のギフト用ケースにリニューアル。
フレキソ印刷なので使えるカラーが黄色、茶色しかないのが残念。
パッケージコストの削減と、トレイを外せばプリン以外でも
使えるようになった。
前回のパッケージでは 別添えのソースなどを入れるスペースが
なかったので、その点も改善した。
プリンはそのままに、美味しい。
むすぶ広島 HP
Logo・HP Design Coordinate
よつかど
Logo /Sign,Pictogram Design Coordinate & Paint
光西寺「よつかど」のロゴデザイン、館内サイン類の製作まで。 2019
家紋の「 武田菱 」をモチーフに、菱型をハート型にして
親しみやすいイメージに。
「 窮屈な日常から離れて、一息つけるような場所であってほしい。」
よつかどのネーミング、その意味は " 生老病死 "という4つの曲がり角、
あるいはいろいろな人生の門出が交差するところ。
歴史の深いお寺が、新しい時代に提案する「 開かれたお寺 」とは。
メインサインの製作。ベースは木製ボードに石州和紙を貼ってある。
ペイント・施工内容は blogにて。 ezuyalan.com news
施設内のピクトグラムデザインと ペイントまで。
「 よつかど 」のファサードから正面のメインサインが見える。
コンセプトカラーの深支子(こきくちなし)に合わせて
全体的に明るく、あたたかい空間になっている。
畳とテーブルの境界線、この大胆なイエローのコントラスト。
SUKIMONOさんが創るお店や家には、広島にはないタイプの
アイデアやユーモアがある。
各ピクトサインは小さいけれど、とても機能的な仕様になっていた。
MASAKO TODO BALLET ACADEMY
Recital Program Design
藤堂眞子バレエアカデミー発表会 プログラム 2004ー2019
年に1度の発表会にて、チケットとDM・プログラムのデザイン、印刷製作まで。
プログラムは 2004年から 12P〜16Pの中綴じタイプ12冊。
第10回発表会プログラム「 白鳥の湖 」 2006
当時としては贅沢な特殊紙に 黒と特色銀の 2色刷りで仕上げた。
藤堂バレエアカデミーのスタジオにて、初めて生徒たちの
練習風景を撮影させていただいた。
バレエはその見た目の優雅さとは裏腹に、とても激しく
難しいダンス。舞台では笑顔で踊っていても、袖に戻ると
肩で息をするほど。年に 1回の舞台のために、
子供たちは夏休み返上で練習を重ねていく。
この撮影をした時も、本番と同じ通しでのリハーサルで3時間、
ぶっ続け練習だった。 先生の指導も鬼気迫る中、汗は滴り落ち、
生徒たちは飛んだり回ったりを繰り返す。
その写真をプログラムに載せたい。
当時このようなプログラムは一般的に、過去の舞台本番の写真を
載せたり、生徒の集合写真などを入れるのがパターンだった。
当初、この案に先生はちょっと否定的だったが、認めていただき
今では藤堂バレエの定番となった。
ただし私が選んだ写真は、今でもよく先生に却下される。
先生にとっては写真としてのインパクトより「踊りの型」が
重要なので「脚が曲がってる! 手が違う!」とか写真の子に
文句を言いながら. 笑 毎回、先生が選び直している。
この頃はまだフィルム撮影、写真はすべて黒と銀の 2色分解で印刷。
銀刷りが効いていて、モノクロ写真が重みと深みのある仕上がりに。
第11回「 ラ・バヤデール 」より 2007
藤堂バレエといえば 東京バレエ団、夏山先生は欠かせない。
指導する表情も激しくウイットに変化し、毎年お会いするたび
撮影が楽しみになった。
生徒たちの表情にこだわり、臨場感あるポートレイトも載せて。
第13回「 眠れる森の美女 」より 2009
イラストは得意のカラーインク、眠れる森の舞台背景をイメージ。
既製のスケッチブックを撮影して 原寸スケッチブック風にデザイン、
1度はやってみたかったよくある手口。
この頃は高学年の生徒さんたちが多く、みなさん個性も豊か。
なのでプロフィール撮影も表情は様々。
第20回記念 バレエコンサート 2017
1993年設立から 24年、藤堂眞子バレエアカデミーのあゆみを掲載。
毎回、プロフィールページのデザインは こだわるところ。
第21回 「 くるみ割り人形 」 2019
前回のくるみ割り人形の舞台は 8年前で、その時のプログラムとは
対照的にかわいいイラストで表現した。
弊社スタッフの鈴木さんらしい、どこか抜け感のあるタッチで
よく描けている。