MASAKO TODO BALLET ACADEMY

Recital Program Design

20190917135935-0868b62043bf76256521199fda7721a3d83bcc43.jpg

藤堂眞子バレエアカデミー発表会 プログラム 2004ー2019

年に1度の発表会にて、チケットとDM・プログラムのデザイン、印刷製作まで。 

プログラムは 2004年から 12P〜16Pの中綴じタイプ12冊。

 

todo-ballet.net

 

20190917140558-125ec8387a64a81ed499e476700d1f2504b97def.jpg

第10回発表会プログラム「 白鳥の湖 」 2006

当時としては贅沢な特殊紙に 黒と特色銀の 2色刷りで仕上げた。

 

 

20190917140624-840b551326b4f048a006195a994655e25119f51f.jpg

藤堂バレエアカデミーのスタジオにて、初めて生徒たちの

練習風景を撮影させていただいた。

バレエはその見た目の優雅さとは裏腹に、とても激しく

難しいダンス。舞台では笑顔で踊っていても、袖に戻ると

肩で息をするほど。年に 1回の舞台のために、

子供たちは夏休み返上で練習を重ねていく。

この撮影をした時も、本番と同じ通しでのリハーサルで3時間、

ぶっ続け練習だった。 先生の指導も鬼気迫る中、汗は滴り落ち、

生徒たちは飛んだり回ったりを繰り返す。

 

その写真をプログラムに載せたい。

当時このようなプログラムは一般的に、過去の舞台本番の写真を

載せたり、生徒の集合写真などを入れるのがパターンだった。

当初、この案に先生はちょっと否定的だったが、認めていただき

今では藤堂バレエの定番となった。

 

ただし私が選んだ写真は、今でもよく先生に却下される。

先生にとっては写真としてのインパクトより「踊りの型」が

重要なので「脚が曲がってる!  手が違う!」とか写真の子に

文句を言いながら. 笑 毎回、先生が選び直している。

 

 

 

20190917140645-63828c3aa8933174d4a2f800aed9ab7024fd7055.jpg

この頃はまだフィルム撮影、写真はすべて黒と銀の 2色分解で印刷。

銀刷りが効いていて、モノクロ写真が重みと深みのある仕上がりに。

 

 

 

 

 

 

20190917140044-39b0f8cdd89f52d16b2e348b7f151398c9299f33.jpg

第11回「 ラ・バヤデール 」より 2007

藤堂バレエといえば 東京バレエ団、夏山先生は欠かせない。

指導する表情も激しくウイットに変化し、毎年お会いするたび

撮影が楽しみになった。

 

 

20190917140105-d314b9b903d6f9583c67fb30ce53ee873b155eb9.jpg

生徒たちの表情にこだわり、臨場感あるポートレイトも載せて。

 

 

 

 

 

20190917140445-0a4b4a850b8fa285ced1a98f6662d1416ddc21a9.jpg

第13回「 眠れる森の美女 」より 2009

イラストは得意のカラーインク、眠れる森の舞台背景をイメージ。

既製のスケッチブックを撮影して 原寸スケッチブック風にデザイン、

1度はやってみたかったよくある手口。

 

 

20190917140522-bbc4728a0f85b0fdda939af43c9c31366b098935.jpg

この頃は高学年の生徒さんたちが多く、みなさん個性も豊か。

なのでプロフィール撮影も表情は様々。

 

 

 

 

 

20190917173650-81139c8403c680c9a53f652de16cef88c7ddcbc8.jpg

第20回記念 バレエコンサート 2017

1993年設立から 24年、藤堂眞子バレエアカデミーのあゆみを掲載。

 

 

20190917140708-b2f4f680d13c6973ab3af41f86b0336a172cdbec.jpg

毎回、プロフィールページのデザインは こだわるところ。

 

 

 

 

 

 

20190917140024-afb13c46afe0a8b967ab1055ad13ff32b639cd64.jpg

第21回 「 くるみ割り人形 」 2019

前回のくるみ割り人形の舞台は 8年前で、その時のプログラムとは

対照的にかわいいイラストで表現した。

弊社スタッフの鈴木さんらしい、どこか抜け感のあるタッチで

よく描けている。

 

ezuyalan.com  news