トップページへ

2017.03.17 Fri

大きな空へ。

SORA Design  U l u r u

 

20170325185446.JPG

 Design Home    S o r a     

 

この日は SORA Designでセミナー、久しぶりに参加。ちょっとタイムリーなネタだったので

でもちょっとアクシデントもあったり、思っていたのより一般的な内容だったので 質問すればよかったかなぁ。

前回参加したのがもう2年前なんだ〜

 

 

 

20170325185209.JPG

でもこれも観たかったのよね〜「北欧蚤の市」 

オーナー楠さんが自ら現地で買い集めてきたヴィンテージ雑貨。

 

 

 

20170325185004.JPG

 

 

 

 

 

 

蚤の市風の展示で雑多に並んでるけど

なかなかの目利き品だと思う。

 

思ってたよりたくさんあって

びっくり、しかもこれは安い!

 

 

 

 

 

20170325185228.JPG

ARABIA   

 

個人的にはこのアラビアイヤープレート、欲しいなぁ・・・

やっぱりアラビアはいいのよ。うちに26年使ってるマグがあるけど、やっぱりすばらしいのよ。

イヤープレート、ロイヤルコペンハーゲンは有名だけど、これは比べもんにならんね。

 

たしか 1976 だったかな、これも希少だけど、

1965 ってあるんだろうか?

 

20170325185313.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもいいのがたくさんあるけど

どれも状態がとてもいいモノばかりで

こうゆうところにも、

楠さんのセンスと気遣いを感じる。

 

 

 

 

 

 

20170325185416.JPG

これもすごかった。デンマークの老舗 HOLMEGAARD製、ヴィンテージものらしい。

見覚えのあるデザイン、ほしいな〜と思ったけど、写真で見たのと違って

けっこう繊細な工芸でびびった(笑)美しい。

 

 

 

20170325185339.JPG
オーナー楠さんといえばこの何年、超多忙でグローバルに活躍している。ソラタウンのプロジェクト

カンボジアの事業など聞かせてもらったけど、ヴィジョンも投資も大きくてびっくり!

 

 

大空を飛び回って、しっかり種まいて、

それが全部 実ってきたんだろう。

 

 

 

 

 

20170325185359.JPG

近所だけど、なかなかこうして会う機会もないんだよね。

そこでランチでもと あやかりたくて(笑)これまた近所のおすすめ店にと強引に。

 

 

 

 

 

20170325185535.JPG

 

 

 

20170325185709.JPG

 

 

 

 

wine

U l u r u

 

 

 

なんとワインのウルルへ。

何度か店の前は通ってたけど

初ウルルですよ。

 

 

 

 

20170325185814.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは広島でも珍しい、昼間からちゃんと( 朝からだった )ワインを呑ませるための  

Bar?じゃないね、ワインショップ。

ランチはないけど ちゃんと食事もできる。前菜の盛り合わせ、このさつま揚げがいい〜 なんか新鮮。

 

 

 

 

20170325185837.JPG

おすすめはこの お好み焼き、このスタイルで出ます〜 美味しい。  野菜たっぷり、オサレで でも

どことなくフレンチな感じ。とうぜんワインが合う。

 

ウルルはなんと、クラウドファンディングを使って開店している。

オーナーは業界では人望の厚い男だから、けっこう集まったみたいね。

 

 

 

 

20170325185854.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このメインの肉がニクい〜 いい味わいで好み。

オーナーの話を聞いたら、広島で働く前はフレンチで料理していたらしい。

ホールでワインソムリエのイメージしかなかったので、なるほど納得の味だ。

 

 

 

 

20170325185915.JPG

 

 

 

 

 

 

 

おそらく10何年かぶりに見る、オーナー

ヒロの笑顔、相変わらず健在だ。

 

MARIO にいたのはもう25年も前、

ケガをして包帯を巻いた手で丁寧に掃除をしている、

写真がうちに残っている。

痛々しくて、まさにうるうるしてる印象だった。

 

それから伝説のサソンボン、ハナワインと経て

ウルルは広島でも、朝からソムリエが選りすぐりの

ワインを飲ませる、人気店となった。

 

 

 

 

 

 

 

2017.03.15 Wed

 

IMG_9583.JPG

居酒屋 いわしや

 

ホノホノでのセミナーも無事終わり、反省会と相談兼ねての呑み会です。

廿日市商店街でも、飲食業の通が集まる居酒屋「いわしや」へ。

 

 

 

IMG_95931.JPG

 

 

 

 

 

 

どのメニューも王道中の王道だけど

それがどれもハズレなしの旨さ。

あたりまえのようにリーズナブル。

 

大きなアサリの酒蒸し、懐かしい。

 

 

 

 

IMG_95911.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚のあら煮があると、必ず頼んでしまう。これを食べたら 

その店主の気の使いようとか、お人柄が感じられるから。刺身を食べるよりもずっとね。

 

 

 

IMG_95991.JPG

個人的には天ぷらの中で、TOP3に入る蓮根。旨し!

 

 

IMG_9587.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牡蠣の天ぷら、

なんと大葉で巻いてある。

 

 

 

IMG_9602111.JPG

オムレツはいかにも居酒屋風。

 

 

IMG_9600.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このスジ肉の煮込みも王道ですね。

 

 

IMG_9596.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、懐かしい〜 エイヒレですよ。

美味しいなぁ。。。

 

 

 

IMG_96061.JPG

 

 

 

 

 

 

 

この日はオススメのお寿司が

売り切れだったので 残念〜

焼きおにぎりで〆ました。

ごちそうさまです。

 

 

 

 

 

 

IMG_95861.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもながら、仲睦まじい Chaoさんと三好さん。

 

この日の相談ごとは、 hono hono 発足以来の大きな選択と

けっこう大胆なビジョンの提案だった。

まぁ Chaoさんは思い立った時が一番いいときだし、これは間違いなく

somethinggreat だから大丈夫。

 

ゆっくりとうまく流れ出して、必ず収まるところへ収まる。

これからもずっと、応援してますよ・・・

 

 

 

 

 

2017.03.11 Sat

 

IMG_9466.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

LIFE  MARKET

HARBOR  CLUB

 

 

 

出島にいろんな意味でとんでもないスポットが OPEN!

Life  Market の代表で写真家の 元さんが立ち上げた、

ハーバークラブはカフェ?スタジオ?ギャラリー?

何屋? これをどう表現すべきか(笑)

 

とにかくウッドプロの中本社長にくっついて

オープニングイベントに潜入。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9473.JPG

WOODPRO

中本社長夫妻、いつも仲むつまじい おふたり。絵になるね。

 

 

 

IMG_9490.JPG

 

 

 

 

 

 

 

2階建て倉庫を

大胆にリノベした空間。

かなりセンスいい。

まだ最初は人も少なかったけど

このあと すごいことになる。

 

 

 

 

IMG_9492.JPG

ライヴアート、パフォーマンス? これは見ていて面白かった。

 

 

 

IMG_9525.JPG

ハマり過ぎです(笑)

 

 

 

IMG_9505.JPG

 

 

 

 

 

やっと代表、元さんの挨拶。

もうずいぶん前に会ってるんだけど、こんな人だったけ?

一回りも離れてるんだけど、同年代みたい(笑・失礼)

それにしてもすごい人がいたもんだ。

 

個人的にとても関心があるのは、私の故郷にある

「がんねムーンビーチ」の再生計画。

以前、アーテコハウス トニーさんが住んでいた時に

久しぶりに行ったきり。

子供の頃の思い出も多いビーチだ。

 

関係ないけどこの日のMC はHFM 貢藤十六だ。

じゅうろくと書いてトウロクなんだ〜

初めてみた! こんな人だったのね〜 もっと

マイコー富岡みたいな男だと思ってた(笑)

 

 

 

 

 

 

IMG_94831.JPG

カフェの売りはこのハンバーガー これ かなり旨し! けっこうアメリカ〜ン!

 

 

 

 

IMG_9509.JPG

もうこのあたりから盛り上がりだして、人も溢れ出して。

 

 

 

IMG_9512.JPG

なんだこれ? 食べてないけど写真は撮ってる(笑)

 

 

 

 

IMG_9513.JPG

ホールスタッフが男女問わずモデルさん。 さすが写真家オーナーのこだわりかな。

 

 

 

 

 

IMG_95001.JPG

この壁画プリントは言わずもがな、IC4でしょ〜 オサレね〜

これは子供達が(大人もだけど)ここでぬり絵できるようになってる。

 

 

 

 

IMG_9536.JPG

さてパーティー盛り上がってる中、2階のスタジオスペースも拝見。

 

 

 

 

IMG_95301.JPG

ウッドプロ社長親子と先日の etc.CARAVAN 代表、ヤスムラくんたちと。

 

 

 

 

IMG_9515.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ夜は長そうだけど

ここで退散。

 

 

 

 

 

 

IMG_9542.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9522.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また来よう。

おいしいハンバーガーが待っている(笑)

 

 

 

 

 

 

 

2017.03.09 Thu

T V は ヤバいけぇ。

Bongouter  gulamour pain  Cadore

 

IMG_9347.JPG

 DELI  CAFE Bongouter

 

この日はTSS TVの取材で、まずうちの事務所に報道部リーダーの Sさんが来られ撮影スタート。

そこからいっしょにボングーテへ、なんと私を密着取材(笑)5時からのみんなのテレビ「きらりびと名鑑」に

ヨガスタジオ・ホノホノの Chaoさん紹介で出ることになった。 

ここはやっぱりお客さんとこの宣伝に利用させてもらおっと。

 

 

 

IMG_9351.JPG

ボングーテのクイニーアマンパッケージは、デザインした中でもお気に入りなんだよね。

 

 

 

 

IMG_9360.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまどき TVのディレクターさんは、一人でハンディもって録って編集までやるらしい。

ハードだなぁ、いつの時代もまったくよ。

 

 

 

IMG_9350.JPG

オーナーさんに以前作ってあげたボトルビオがいい感じに保ってますね。さすが荒木さん。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9396.JPG

gulamour pain  Hiroshima

 

さてボングーテを出たら、まっすぐ同じ通り沿いのお決まりの超繁盛店グラマーペインへ!

 

 

IMG_9369.JPG  IMG_9397111.JPG

ここは宣伝する必要がまったくないんだけど、まぁメジャーだから(笑)ウケがいいというかね。

 

 

 

IMG_9393.JPG

相変わらずスタッフさんの笑顔がほんとステキ。

 

 

 

20170328212118.JPG

 

 

 

 

 

 

 

いつも間にやら

こんなメニューもあって、

びっくり、パニーニですよ! 

 

 

 

IMG_9382.JPG

レジ打ってから、

わざわざ焼いているよ。 

手間なのにね〜

しかも安っ〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9374.JPG

土・日は300枚でるという名物のカツサンド。ひっきりなしに揚げている。

 

 

 

20170328212517.JPG

 

グラマーといえば個人的には不動の No.1(笑)AYA ねえさんがいないなぁ〜と思ってたら

成形にいたよ〜(左端) あら、ちょっと丸くなってていい感じに! 彼氏でもできたかな(涙)

 

 

 

IMG_94031.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_94111.JPG

もちろんおフランス姉さんも健在ですよ(右端)

 

 

 

 

 

20170328213937.JPG

これがおフランス姉さん Blog デビューの1枚。 もう5年前よ、キレイしょ。

今回、このTV取材用に依頼されて、何枚かお気に入りの飲食業スタッフポートレートをピックアップしたのに

まったく使われなかったのね、残念無念。

 

 

 

 

 

 

IMG_9434111.JPG IMG_9426.JPG

グラマーは客層がいい。主にマダム層から若いご夫婦、こんなおばあちゃんまで。

取材でも話したけど、私なりにお店やサービス業において ジャッジするモジュールを持っている。

どこを観ればそのお店を、経営者を見極めれるかというポイント。

 

いつかそうゆうことも、この仕事を通して伝えていきたい。

 

 

 

IMG_94121.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9429.JPG

 

 

 

20170328214920.JPG  IMG_9435111.JPG

グラマーオーナー岡田さん、いつもより饒舌でかっこよかったなぁ。

TV映り最高。 私はというと 案の定、見るに絶えないというか(笑えない)

 

久々にいろんな話が聞けて楽しかったなぁ。この日曜日の売り上げが すげーことになった話とか(笑)

彼を取材した方がぜったい面白いよ。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_944611.JPG

UENOHARA  FARM  

Cadore 

 

さてグラマーで思ってたより時間くったので(岡田さんが意外にも相手してくれて・笑)

急いでラストはカドーレへ。取材といっしょに遅めのランチは、ラストしゃぶしゃぶ。

 

 

 

IMG_9447.JPG

オーナー上田社長も快く協力してくれて、ほんと助かりました。

でももう、TVはやっぱり疲れる(笑)

tss の Sさん、ほんとありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

2017.02.28 Tue

 

 

IMG_92431.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大 平 寿 司

 

松山老舗お寿司屋さんの筆頭、大平寿司で接待された。 昨年のすし和と並んで名店二大巨頭、制覇(笑)

 

 

 

IMG_92451.JPG  IMG_9251.JPG

料理はどれも細やかな工夫や配慮が感じられて、

とうぜん美味。

 

IMG_9248.JPG

食感も重要な味わいの記憶。

 

 

 

IMG_92501.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定番中の定番、

牛ヒレの串焼きが

これまた旨し。

 

 

 

 

 

IMG_925311.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの名物、巻き寿司が

盛られて出てくる。

 

 

 

 

IMG_9254.JPG

未だかつて食べたことのない、濃厚で贅沢な巻き寿司だ。

 

 

 

 

IMG_9256.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河豚の白子焼き。

ちゃんとしたのを初めて食べたけど、

なんだこれは?な、美味しさ(笑)

 

 

 

 

 

 

IMG_9259.JPG

〆に握りが出てきて、ごちそうさま。

今宵も贅沢過ぎて、ほんとヤバいね。勘違いしないよう、この恩は

しっかり仕事で返せるようになりたい。

 

 

 

 

2017.02.27 Mon

灯台下暗しと教えたくない お店。

ひろ輝  どんどん  まとい寿司

 

IMG_4911.jpg

お好み焼き ひろ輝

 

スタッフ大島さんと久しぶりのお好み焼き。なんと事務所から歩いて5分の

「ひろ輝」へ。こんな近くに、いつの間にできたんだろ? 聞いたら2年になるとか。

意外だったなぁ〜 ここいらのお好み焼きは16軒は制覇したけど、まだまだ出てくるねぇ。

 

 

IMG_4913.jpg   IMG_4914.jpg

若いオーナーさん、気前がいい人で

卵が潰れたからと、ひとつサービスしてくれた。(上写真)

 

 

 

IMG_4917.jpg

 

市内ではここだけという、

三次の辛麺を使ってる。

しかも袋麺ではなく、茹で上げ麺で

これは美味しいわけだ。

この 旧 i Phone写真ではわかんないけど

パリッパリに焼かれた麺と

野菜へのこだわりがいいのよ〜

 

定番の「みつ」もだけど

いいお店がご近所にあって

ありがたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4918.jpg   IMG_4920.jpg

となりを見るとなんと大島さんもいつの間にか       ごちそうさまでした! 食べた鉄板は最低これぐらいは

お好み焼き食べるのが上手になって感心。         きれいじゃないとね。

 

 

 

IMG_4921.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはよかった、また来よっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4949.jpg

 

 

 

 

 

ラーメンどんどん

 

 

さてここらでは老舗のラーメン屋、

どんどんへ。

ずいぶん前からあって

入るのは10年以上ぶりか。

 

 

 

IMG_4951.jpg    IMG_4952.jpg

トンカツにラーメンのセット、なんとジャンクな(笑)      最近、友達とラーメンにはまってる大島さん。

 

 

たぶんここに初めて来たのは、西十日市に住んでいた 22才のころだけど

店の前の道路は相変らず、とんこつと焼き肉の匂いがこれでもかと漂っていてなんとも言えない。

久々の残業飯だったけど、こんなお店がまだ残っているんだなぁと。

 

 

 

 

 

IMG_4926.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さてここも画像は最悪 i Phone だけど

なんでも庚午の

教えたくない寿司屋さんだとか。

いまイベントで関わってる naoさんの

とっておきらしい。

 

 

 

 

IMG_4925.jpg   IMG_4927.jpg

 

 

IMG_4928.jpg   IMG_4931.jpg

 

 

IMG_4932.jpg   IMG_4933.jpg

 

 

 

IMG_4935.jpg

 

 

 

 

 

 

 

けっこうお歳な大将と女将、若い跡継ぎとで

手際よく大量の仕出し寿司弁当を詰めていた。

このサービスランチはその合間で、仕込みのついでに

ちゃっちゃと握られて出てくる。

この10貫と他にもついて、なんとポッキリお値段!

とうぜんお味もほんとよかった〜 

この小イカと茶碗蒸し、絶品。

 

また行って、今度はちょっと高い方のランチと

ちゃんと一眼で撮影しよう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

2017.02.24 Fri

ネコとライオン。

ネコリパブリック  ライオンカレー

 

 

IMG_9053.JPG

NECO  REPUBLIC   HIROSHIMA

 

 

 

IMG_9049.JPG

 

COAKI (コアキ)の稲葉さんが新しく始めた保護猫カフェ、

ネコリパブリック広島へ。

 

ネコリパ(略)はその地域の保護猫団体と協力して、

保護された猫の里親を探す活動をしている、ちゃんとした会社。

この猫カフェとのコラボで、ビジネスとしても自走できるように

システムごとフランチャイズにしている。

全国に7店舗あるけど、増えているようだ。

 

猫が欲しいとか、里親探しのボランティアしたい訳でも

稲葉さんのためでもないけど、以前伺った友達が

保護されたペットのシェルターをやっているので、なんか

そのことがどこか引っかかってた。

稲葉さんがネコリパ立ち上げて、NET でもいろいろ見てたけど

これは行って見てみないとわからね〜

なんかモヤモヤする(笑)

 

相変らず美人で忙しい、稲葉さんにアポとって

ネコリパ体験ですよ。

 

 

 

 

 

 

IMG_9059.JPG  IMG_90291.JPG

鷹野橋商店街の中にある、ビルの2階。広くはないけど、ちょうどいいスペースかな。

とても清潔に管理されている。保護されてる猫は常時10匹ほど。

 

 

 

IMG_9041.JPG  IMG_9061.JPG

猫を撮りながら、ここまでのストーリーなど話を聞いたけど、これは思ってたよりたいへんだ。

 

 

 

 

IMG_9039.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それとスタッフさんが

ふたりともいいのよ。

ただの猫好きじゃ勤まらないよね。

 

 

 

 

IMG_9068.JPG

なによりネコリパのシステムというか、運営がよくできている。

これは猫だから、現代だから成り立つんだよね。同じ方法でイヌリパは無理だと思うし、

ちょっと前でも難しいこと。 実際行ってみて、体験したからわかるんだけど。

猫好きな人や、ぺットとしての猫をお店で買おうとしてる人は一度、覗いてみてほしい。

(システムをよく理解してから伺ってください。)

 

それでも、仕組みがあるからといっても これを続けることはまず容易ではないし、ほんとたいへんだと思う。

稲葉さんは一見、冷静にこなす ドライなタイプにも見えるけど、やっぱりすごい人。

 

 

 

 

 

IMG_9073.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的に連れて帰るならこの子だな(笑)

人に媚びない、触らせてくれない子らしい。それも保護されるまでの間に

人となにかしらあったんだと、いうことなので。

 

 

 

 

 

IMG_9077.JPG

Lion Curry

 

ネコリパ体験の後 ランチは近所の人気店、ライオンカレーで。

名前は聞いたことあるけど、インパクトもあるし。

 

 

 

 

IMG_9080.JPG

これが店舗自体も個性的だったけど、カレーがオリジナリティ高く旨い!

なるほどですよ。

 

 

 

 

IMG_9081.JPG

また来よう〜 

でもお店出るときに、オーナーさんから なんとこの3月で閉店すると聞かされてショック。

9年やってると聞いたけど・・・

 

 

 

必ずもう1回、行きますので。

 

 

 

 

2017.02.20 Mon

 

 

IMG_8908.JPG

mame deco  by  MAEDA  HOUSING

 

 

移転してからは なかなか行けなかった、「まめでこ」にやっとですよ。

イオンモール府中店の新館の3階だったけど、けっこう広いし通路も変に繋がっていて、ちょっと迷う。

 

 

 

 

IMG_8915.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8913.JPG

とうぜん HOPの店舗よりは狭いけど、それをうまく詰め込んでディスプレイしている。

 

 

 

 

IMG_89117.JPG

ここには新しく「おうちの相談窓口」が開設。ロゴもデザインさせてもらった。

マエダハウジングならではのリフォーム、リノベーションから新築の相談、不動産情報も提供する。

将来お家を考えてるのなら、モデルルームに行く前に 気軽に寄ってみては。

 

 

 

 

 

 

 

2017.02.20 Mon

 

IMG_931117.JPG

Hiroshima  " Y A D O R U "    Exhibition   2017   3/21 - 27

MITSUKOSHI  GALLERY  MOON 

 

 

 

 

IMG_84761.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DELI  CAFE

B o n g o u t e r

 

 

 

 

 

IMG_35241.JPG

 

 

今回の三越「宿る」展にて

唯一食品を提供してくれるのが

デリカフェ・ボングーテの美人オーナー

荒木さん。

 

 

この本格クイニーアマンをお届けします。

NETでお取り寄せでもすごい人気で

とうぜん数量限定! 

たぶん昼過ぎには無くなると思うので、

お早めに〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_84911.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的にはぜひ、ここのガレットを

食べてほしいのだけど〜 お店まで行ってね。

 

 

 

 

IMG_8498.JPG

フランスのそば粉を使って、さっと焼き上げる。

 

 

 

IMG_8503.JPG

そのガレット生地を使った、パンケーキもおすすめですよ!

 

 

 

IMG_85081.JPG

余談ですがここはオープン当初から、スタッフさんが全員、カワイイ(笑)

オーナーの趣味だろうか?

 

 

IMG_8512.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ガレット実食。

 

このサイズ、薄くても意外と

ボリュームあり〜 美味しい!

 

 

 

 

IMG_85181.JPG

もちろんパンケーキもおすすめですよ。ガレット生地なんで ぜんぜん甘くない!

 

 

 

 

 

 

IMG_86511.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M.SAITo Wood WoRKS

 

 

 

さて「宿る」展、残るはお二人の粋な男!

まずはこの、一度見たら忘れられない、

手彫り木の器。 齋藤正明さんだ。

先日もスウィンギングでちょっと撮影した

新しいラインナップの器が出る。

 

 

 

 

 

 

IMG_8659.JPG   IMG_865511.JPG

相変らず渋い!渋過ぎる(笑)

木の器を広めるために始めた、本格派のカレー教室も人気だし、畑もやってるし、

今度はラーメンも作り出した!

チャリでどこまでも行きキャンプも定期的にこなす! カッコよ過ぎじゃ(笑)

 

 

 

IMG_8657.JPG

木の器も材料や色合いなど、どんどんチャレンジしてる感じだな。

 

 

 

 

 

IMG_8661.JPG

齋藤さんの手はさすがにゴツい。 左の親指が爪に大きく縦筋があり、これはけっこうな怪我をした証拠。

 

 

 

 

IMG_8676.JPG

ハイジのミルクカップのような、もちろん一本彫りですね。

齋藤さんのは、できれば手にとって観てほしい。単なるキレイな塗物とは違う

古くて新しさがある。

 

 

 

 

 

 

IMG_8921.JPG

Hand-Me-Down

 

ラストはハンド・ミー・ダウンの木下さん。 今年も早々にレインボーなどで超多忙の中、

今回は会場全体のレイアウトとコーディネートを担当。ASHIBA 什器も合わせて使うけど、即売するものではなく

できればここでオーダーに繋がればと、主催側の思いだ。

 

 

 

IMG_8736.JPG   IMG_8738.JPG

Hand - Me  のハンドは設計から施工までこなす、繊細かつ大きくてカッコいい!

 

 

 

IMG_8923.JPG  IMG_8757.JPG

ウッドプロの足場板を使ってるのに、ウッドプロの家具とは似てて異なるものかな。

どこかしら一線を画す。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8922.JPG

この日は8名集まっての初顔合わせ、全体ミーティング。

 

 

 

 

IMG_8926.JPG

みなさん、街中まで出たらぜひ立ち寄ってくださいね。私は居ないけど(笑)

いいチラシができそうなので、よかったら郵送しますからお知らせくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

2017.02.20 Mon

 

IMG_8929.JPG

2e  deuxieme

 

いつもながら、開店日土壇場で花を頼むのも気が引けるけど(すみません・笑)ドゥジエムまで。

それにしてもこれは、ドンピシャなイメージでしかもゴージャスに! ほんと ありがとうございます。

 

 

 

IMG_8937.JPG

店内は溢れんばかりに春の色彩。ミモザも満開ですね。

 

 

 

 

 

 

IMG_8940.JPG

A n t o n i o

MERCADO  DE  HIROSHIMA

 

 

IMG_89411.JPG

 

 

 

 

IMG_8953.JPG

オープンしたのはアントニオという

瀬戸内の魚貝類を中心に、料理も

魚自慢のお店だ。

ポルトガルの市場をイメージした

このショーケースからネタを選ぶ醍醐味も

充分に楽しめる。

 

まずはその、並べられた魚たちの

見事な色合い、オープンだけに超豪華!

このセンスのいいプライスカードはもちろん

インスマートでコーディネートものとくれば

当然の西澤様でしょ(笑)

個人的に大好きな(しつこい?・笑)

いや〜 やっぱりステキだなぁ。

 

 

ここはもともと、インスマートさんの

南欧酒場ズッキーニだったところ。

今回もロゴデザインをさせていただいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8942.JPG

2階のテーブルもオサレにコーデ。

 

 

 

IMG_8950.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階奥の空間は全面リニューアル。

屋根の梁もいい感じ。

 

 

 

 

IMG_8954.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ランチョンマットに

ショップコンセプトを入れて

デザインしている。

ここは原爆ドームのすぐ近く

外国人観光客がターゲット。

 

 

 

 

 

IMG_8960.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく夜オープンのお店なので、たまには

スタッフ大島さんとディナーもいいね。

 

 

 

 

IMG_8958.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはカルパッチョの盛り合わせ、名物オーシャンズセブン。旨し!

 

 

 

IMG_89791.JPG

イワシの自家製オイルサーディン、ブルスケッタ。 オイルサーディン、デカ過ぎる(笑)

 

 

 

 

IMG_8965.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと出ました!

 

ケースで選んだお魚が丸々一匹

グリルしてドンと〜

この懐かしいアプローチが

たまらない、50代には。

地エビやホタテも美味しい〜

 

しかもこれで3000円台!

大手バリューハンパないね。

 

 

 

 

 

 

IMG_8969.JPG  IMG_8972.JPG

イケメンのお兄さんが、慣れた手つきで取り分けてくれました。 美味しいねぇやっぱ魚最高!

 

 

 

 

 

IMG_89711.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日の魚貝種類と

仕入れ先が

張り出してある。

 

 

 

 

 

IMG_8983.JPG

 

 

 

 

 

 

パスタも美味しかった!

 

写真はこれ、ひどかったけど(笑)

カラスミのアーリオ、濃厚。

マンチーニの極太麺がまた

アルデンテ絶妙。

 

 

 

 

 

IMG_8988.JPG

デザートもサービスしてもらって、これもたまりません。

ごちそうさまでした〜 もう入らんわ(笑)

 

 

 

 

IMG_8992.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8996.JPG

この感じがずっと

維持できたらいいな。

 

魚中心の洋食系は

なかなか続かないからね。

インスマートならやっちゃいそー。

 

 

鉄人衣笠のような(笑)

マネージャーさんが見送りに出られて

いつまでもお二人が

ずっと手を振っていて恐縮でしたよ。

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

今回もいい仕事でした。

 

またぜひ行きたい。

やっぱり魚がいいや。

 

 

 

 

前の10件