トップページへ

2018.09.14 Fri

20180914201313.JPG

 

 

 

絵図屋 2018年からの blogはこちら。

ezuyalan.com/news

 

 

 

2017.12.29 Fri

 

 

20180113154652.JPG

 

 

 

 

 

 

CHIKURIN

 

 

中国菜館

竹  琳 

 

 

 

 

20180113154844.JPG

年末恒例、今年最後のランチは例年のイタリアン!ではなく、なんと初の中華。

と なるとここはやっぱり竹琳ですよ。 中華とゆうことはつまり、スタッフ大島希望(笑)

 

 

 

 

20180113155036.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもながらほんと美味しい〜 しかもお得なランチばかり!

 

 

 

20180113154912.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんといってもこのお粥が、メタボ身体に沁みます。

 

 

 

20180113155438.JPG

まったく中華料理は深いです。 ほんと・・・

 

 

 

 

 

20180113154942.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴木さんは珍しく、点心ランチで。

 

 

 

20180113155120.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20180113155147.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあっさりしたラーメンがまた

絶品なんです。

 

 

 

 

 

 

 

20180113155003.JPG

そしてやっぱり とうぜん大島さんは麻婆豆腐! 揺るがない好物中の好物ですね(笑)

 

 

 

 

20180113155538.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は限定メニューの「 白麻婆豆腐 」いただきました。見た目とは違い、めちゃ辛いよ〜

青唐辛子の刺激はキツイ。 大島はペロリと完食。

 

 

 

 

20180113154812.JPG

 

 

 

 

 

 

今年入社した鈴木さんも、

4年勤めてる大島さんも、

今年1年、ありがとうございました。

お疲れ様でした。

 

さてさて来年もこの2人で、

どうなることやら。

 

 

 

 

20180113155616.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・

 

 

この blogも7年間続けて、じつはもう

いろんなところがオーバーヒートしちゃって

更新したくても、ちょっと たいへんなんです。

けっこうなストレスになっている訳で。

 

そこで来年は仕方なく、この HPそのものを

全面的にリニューアルすることとなった。

1月からしばらくお休みです。

 

 

 

 

このHP を作った時に、WEBの藤本くんに勧められてノリで始めた blog。

もう8年になったんだね。

それが毎日、すごい数のアクセスがあるのでびっくりです。

この場を借りて、いつも見にきてくれてる人たちに、改めて感謝いたします。

ありがとう。

 

 

 

ではまた新しくなったページで逢いましょう〜

( コーディング、いつのことやら・笑 )

 

 

 

 

 

 

2017.12.28 Thu

 

20180113153824.JPG

GOLDEN  GARDEN

in Hiroshima  WORLD BEER  Pub & Kitchen

 

 

もう恒例のナル姐さん会で忘年会! 場所はなんと姐さんのお店、ゴールデンガーデン。

いつもは世界中の地ビールを揃える人気のビアパブだけど、なんと2階にある

以前の店舗がそのままバンケットスペースになっていて、そこが貸し切り可能になるらしい。

 

 

 

20180113153846.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お得な鍋コース・飲み放題付き、これはおすすめだよ。

 

 

 

20180113153922.JPG

イタリアントマト鍋!これがめちゃ美味しい!! しかもリーズナブル。

 

 

 

20180113153939.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追加の具材を投入して

〆はうどんでもう〜 いっぱいです。

 

 

 

 

 

20180113153958.JPG

前回、前々回と姐さん共通の、業界でも 気がねないメンバーだね〜。

 

 

 

 

20180113154017.JPG

なぜかここでホンモノの、たしか宇都宮餃子?(笑)めちゃでかい! まじ旨いっす〜

 

 

 

20180113154036.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20180113154124.JPG

 

 

 

 

 

 

 

craft  journal

 

 

クラジャの榎さん。

前回の流れで仕事終わりに

駆けつけてきたのね〜

 

 

 

 

 

20180113154154.JPG

デザートは差し入れで プランタンの18番、チーズケーキです。

いつまでたっても変わらない老舗の伝統モノだよね。 HPはたいへんだったけど(笑)

 

 

 

20180113154209.JPG

 

 

 

 

 

 

doradoredio

 

 

なんとここで偶然、

ナル姐さんに挨拶に来た

土居さん登場! ごぶさたでした〜 

 

 

 

 

いつもイベントなどで土居さんに会えると。なんか運がいい気がして。

90年代の頃、よく袋町の MARIO ESPRESSO のファサードのテーブルでカフェしていた。

駆け出しの頃だったからよく覚えている。いろんな話をしてくれた。

 

さすがに歳をとったけど、そのかっこよさは健在だね。

 

 

 

 

 

 

 

20180113154238.jpg

ではでは来年もみなさんにとって、いい1年でありますように。

 

 

 

 

 

 

2017.12.27 Wed

 

20180211194317.JPG

Antica  Osteria 

La vita

 

たしかこれ、サワラの燻製・キクイモのスフォルマートだったかな。一皿目からたまらないね。

 

 

 

20180211194335.JPG

ちょっと楽しみにしてたことが

急にキャンセルになったけど、

そのおかげで、思ってもみなかった

方向へシフトしたりする。

なにかと運がいい人生。

いつもツイてる気がする。

 

そんなこんなで

6月に久しぶりに行ったここへ。

ラヴィータで年末イタリアン。

相変わらずこのフォカッチャ、旨い!

 

 

 

 

 

20180211194357.JPG

ここでお魚料理とか食べた記憶がないんだけど、この日はシェフおすすめのこれにしてよかった〜

これもスズキだったかな? シンプルにグリルしているだけのように見えるけど、じつは裏技使って

驚きの食感と味わいに! フレンチのような、和食のような品を感じる。

 

 

 

20180211194432.JPG

写真が悪いけど、ニョッキはこうきたか〜って感じの裏切りがまた、にくい美味しさ。

 

 

 

 

20180211194416.JPG

ここはやっぱりパスタ2種は食べたいところ。 ポルチーニも攻めてる濃厚なテイストでめちゃうま。

 

 

 

 

20180211194459.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートもさっぱりのと濃いのと2種、自家製ジェラート。

怪我の功名というか、ほんといい時間をありがとう。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

2017.12.24 Sun

 

20180113152631.JPG

コントローネ村の白いんげん豆、搾りたてのオリーブオイルで。欧州の豆料理には目がない私。

素朴だけどとっても美味で官能。

 

 

 

20180113152607.JPG

 

TRATTORIA

PIZZERIA 

p o l i p o

 

 

クリスマスのこの時期に

運良くポリポで食事会へ。

 

幻の生ハム「クラッテロ」と

豊潤な香りの洋梨「ルレクチェ」

さすがに食べたことのない味わい。

 

 

 

 

20180113152741.JPG

前菜の盛り合わせは、ポリポらしいの一言に尽きる安定の美味しさ。

クリスマス用のスペシャリテより、

コシナガマグロとサーモン、タコのマリネはセロリヤックとジャガイモのピューレで。

 

 

 

 

20180113152811.JPG

ピッツァは珍しいハーフ & ハーフ。マルゲリータとズワイガニ・カリフラワー・菜の花・リコッタチーズ。

このお互いのバランスが絶妙だね。

 

 

 

 

20180113152946.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パスタはなんと自家製カボチャのニョッキ。

ハマグリと旬のスクモ海老、コウイカで。

 

初めての食感と味わいのニョッキ。

シンプル、でも素材の味が濃い。

 

 

 

 

20180113152908.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シアワセだねぇ。

幸せな時間はいつも、あっという間だから。

 

 

 

 

20180113153031.JPG

王道のイタリアンデザートの盛り合わせ。

クリスマスならでは、自家製のパネトーネ・ピスタチオのジェラートを詰めたカンノーリ。

 

 

 

20180113153052.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤いのはイチゴとミルクの味わい。

ダイナミックなこのジェラート、

大胆さと繊細、どれ食べても

強いこだわりを感じるテイスト。

 

ポリポは来年、もう一軒

ジェラテリアをオープン予定!

攻めるのね。

 

 

 

 

 

20180113153114.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この小さな丸いの、なんだったけ?シェフに説明聞いたのに  

なんかイタリアの季節柄、伝統菓子だったけど。

なにげにこの みかんも ただもんじゃなかったし(笑)

 

 

20180113153148.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Buon Natale!

 

 

ごちそうさまでした。

来年はこんな食のひとときを、もっと

増やしたいね。

 

大事にしたい。

 

 

 

 

 

 

20180113153237.JPG

そして、もう今年もあと少しで終わる。。。

 

 

 

 

 

 

 

2017.12.22 Fri

 

 

20180113151949.JPG

 

 

 

 

ベトナムダイニング

M I N H  T H I E N

 

 

ここ5年かな、忘年会といえば

毎年恒例のこの4人で

毎回、わがまま西さんが選ぶお店で

今年はベトナミーズですな。

 

 

 

20180113151534.JPG

ミンティエンという、たぶん夫婦でベトナム人かな。

料理は本格的よりもホンモノ! 銀山町の飲み屋街、ビルの5階にある。

 

 

20180113151719.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生春巻き、パクチーも

たっぷり使っていて美味しい。

 

 

 

 

20180113151551.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

揚げニンニクがホクホク香ばしい。

 

 

 

20180113151812.JPG

 

 

20180113151839.JPG

 

 

天ぷら盛り合わせ、というより

フリッターですな。

この甘辛タレがいかにもアジアン! 旨い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20180113151752.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャージョー・揚げ春巻きも絶品〜 ナンプラーにつけて。

 

 

 

20180113151926.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮付きソフトシェル揚げ、めちゃ旨い!

 

 

 

20180113152056.JPG

 

 

 

 

 

 

 

定番、バン セオ

ベトナム風お好み焼きですな。

エビともやし、モチモチの生地!

 

 

 

 

 

 

20180113152146.JPG

手羽先揚げはヤバい! シンプルなだけに美味しさが際立つ。

 

 

 

 

20180113152202.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイ サン サオ タテ  海鮮炒めも ラー油で炒めた甘辛味。

 

 

 

 

20180113152226.JPG

〆のフォーは2皿。まずは定番のフォー  ボー。久しぶりに食べた〜 美味しい。けど

逆にフォーはちょっと本場よりおとなしい?

 

 

 

20180113152254.JPG

ブン  ボー フォーと違う、米粉の丸麺。味わいも濃いめでいい感じ。

 

 

 

20180113152316.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベトナムのチャーハンも出て

もう食べれません〜(笑)

 

 

 

 

 

 

20180113152340.JPG

もともとは「 きぬや 」の西さんが企業同友会のメンバーで集めた忘年会。

気がつけばこの4人の恒例になり、けっきょく西さんのこの1年の報告と来年の抱負を聞いて

残りの3名がフィードバックするとゆう(笑)西さんにとってはたいへん贅沢な会なのだ。

 

それにしても引っ越した頃に比べれば、西さんもずいぶん経営者らしくなったもんだ。(でもないけど・笑)

 

 

 

 

 

20180113152413.JPG

 

 

MONCHERRY

 

 

さてさて、話し足りないのと

デザートがなかったので

近所のモンシェリーへ。

遅くまで開いていて、

いかにも呑んだあとの

お茶しにってサラリーマンや

おばさんとか。

 

 

 

 

 

20180113152434.JPG

ここは懐かしい「ルリデン」があった場所。といってもCMはなんとなく聞き覚えあるけど

行ったことはないな。

さてこのケーキ、この色が撮ったままの色なんですが・・・ ずいぶん黄色くない?

 

 

 

 

 

2017.12.20 Wed

 

20180113150736.JPG

 

 

 

20180113150636.JPG

 

 

 

 

 

mame sora

 

 

打ち合わせ兼ねてまめそらへ。

いまやここのランチは

まず予約とれません。

 

 

 

 

20180113150700.JPG

 

 

 

20180113150600.JPG

 

 

 

 

美味しい豆皿料理15品と

こだわりの白米、玄米、発芽玄米

汁物のランチ。

 

これが食べれるのもあとちょっと。

来年からガラッと変わります。

 

 

 

 

 

20180113150618.JPG

やっぱりすごいな。

 

 

 

 

20180113150839.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートもいただいて大満足。。。

 

 

 

20180113150908.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節がら豆皿にも X mas!

さりげなく店内のディスプレイも

X masでコーデしていたよ。

 

 

 

 

 

 

20180113150942.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20180113151107.JPG

ここで先日のソピーロネイル、ちょっと撮影。

 

 

 

 

20180113151008.JPG

大島さんのかわいい指に、こんもりと琥珀色の光。 モダンだね。

 

 

 

20180113151035.JPG

う〜ん ソピーロスタッフさんに言われたけど、やっぱりスタバで撮るべきか(笑)

難しいな、ネイルって意外と・・・

 

それにしても女性たちのネイル熱は上がる一方で、進化もすごいレベル。

以前、ソピーロ美人オーナー濱田さんに聞いたんだけど、なにがそんなに魅了されるのか?

たとえば美容院いったり、プロにメイクしてもらったり、派手なつけまで盛っても

それはリアルタイムで自分は見れないから、鏡とか写真とかでないとね。鏡は左右逆だし。

おまけにキレイになった感動も、すぐ覚めてしまう。

でもネイルは違う。毎朝起きたら、自然と自分の指先を見る。

職場でも、食事中でも、1日に何度も観てはうれしくなる。トキメクらしい〜

 

あ〜なんか男じゃないよね、そーゆーの。

欲しかった高い腕時計買って、毎日見てニヤリとか(笑)

そんな物欲的なトキメキとは、次元が違うんやろね。

 

 

 

 

 

 

 

20180113151254.JPG

 

 

 

 

 

 

 

この日も変わらず

びっしり満員でしたね。

主婦率高い〜

赤ちゃん連れもいてとうぜん

ヤローは私だけ(笑)

 

 

 

20180113151312.JPG

 

 

 

 

20180113151155.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20180113151228.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいランチは一汁一菜だとか。

すごい変化(笑)

やっと本命の玄米パンも

いよいよデビューしますよ。

これがまたマジでうまい!

ここのオーナー、

ほんと働きすぎなんよ。

 

 

 

さてさて

来年はどうなってますやら。

 

 

 

 

 

 

2017.12.19 Tue

 

20180113143730.JPG

nail  total  beauty

sopiro

 

社員旅行 & クライアント見学ツアー、〆は先日 移転オープンしたばかりのここへ。

 

 

 

20180113144242.JPG

怒涛の開店だったらしいけど、やっと落ち着いてきたかな。

 

 

 

20180113144310.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

松山でもトップクラスの

高級ネイルサロン。

私も含め、スタッフ2人とも

場違いなところですが

 

 

 

 

 

20180113143748.JPG

実は2人とも、プロのネイリストにしてもらったことが ないというので

ここでサプライズ〜 ネイル体験することに。

 

 

 

20180113143948.JPG

うわっ高いのね〜 男にゃ わからん世界だよ。

 

 

 

20180113144101.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴木さんも変に緊張気味(笑)

いつも以上におかしい表情〜

(大島さん写メ)

 

 

 

 

20180113150302.JPG  20180113144007.JPG

意外と時間、かかるんだね〜とうぜんか(笑)        場違いなおじさんは、ここでお茶でもしながら。

 

 

 

 

 

 

20180113144030.JPG

できました! 大島さんはなんと渋めに、琥珀調にオリーブとゴールドのアクセントで。

でも店内だと写真がイマイチだし、後日撮影したいね。

 

 

 

20180113150206.JPG

 

 

 

 

 

鈴木さんはなぜかのミッフィー(笑)

かわいいね〜

 

クライアントでの体験学習は

エンドユーザーとして、

自ら身体張ってもらったよ。

 

 

 

 

 

 

20180113150239.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・

 

広島に帰りますか。

時間があるので、ゆっくり走って

お疲れ様でした。

 

今年もあと少しで終わる。

 

 

 

 

 

 

 

2017.12.18 Mon

原寸大でイメージする。

マテラの森  MARUBUN MINAMITAKAI

 

20180109125156.JPG

OHNO  ASSOCIATES

 

さて、社員旅行 & クライアント見学 in 愛媛。今治に着いたらまっすぐ松山まで。

まずはオオノ開發、フレップとうおんへ。 先日デザインした経路サインとガスタンクを見学です。

 

 

 

20180109125345.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この秋にデビューした、新キャラクター

「 オオノくん 」が登場!

 

ガスタンクは思ってたより大きく

シートのデザインもサイズ感や見え方など

現場を見てないと掴めないもの。

 

彼女たちには自分たちがやってる作業が

どんな結果になって、お客様に影響するのか

肌で感じて、デザインできるように。

 

 

 

 

 

20180109125409.JPG

ちょいと興奮気味に、鈴木さんもなんか変だよ(笑)

 

 

 

20180109125429.JPG

さてもう陽も落ちる。 たかのこホテルにチェックインです。

ここから遠く見える石鎚山には、雪が積もってるんだな。

 

 

 

 

 

20180109125509.JPG

 

 

 

 

 

Materra Forest

マテラの森

 

 

さて晩御飯はお待ちかねの

ここですよ!

マテラ豚のフルコースです〜

 

 

 

 

20180109125455.JPG

もちろんバーベキューに 新メニューのしゃぶしゃぶ、とんかつまで出てきて さすがにギブ!(笑)

ごちそうさまでした〜 温泉入ってさっさと就寝。

 

 

 

 

 

 

20180109125603.JPG

サラダバーでたっぷりと愛媛野菜をたべまくる。

 

 

20180109125625.JPG

 

 

 

 

 

pizzeria 

MARUBUN

MINAMITAKAI

 

さて翌朝。

打ち合わせを済ませたら

やっぱりマルブンでランチ!

 

 

 

 

20180109125649.JPG

今年は南高井店によく入ってるなぁ〜 たかのこから近いのと、

鈴木店長のピッツァ食べたさに(笑)ところがこの日も店長、お休み日でした〜

鈴木店長あるあるですな(笑)

 

 

 

 

20180109125705.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピッツァはスタッフ鈴木さん好みで、またしてもチーズ大好きセレクト!

 

 

 

20180109125727.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでしか食べれない、

愛媛産の黒米ブレンド生地。

香ばしくて美味しいのだ。

 

 

 

 

 

20180109125757.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パスタはあっさりと、しらすとネギの和風アーリオからの〜

 

 

 

20180109125815.JPG

スタッフ大島推薦! マルブン名物、愛媛西条てっぱんナポリタン。

スパゲッティの下にこんがり焼けた卵焼き、これが絶妙なコンビネーション〜

 

 

 

 

20180109125830.JPG

このハーフ&ハーフのピッツァは、これから会うお客様へのお土産用。めちゃおいしそーですがな。

 

 

 

 

20180109125846.JPG

デザートもセットでいただいて、満足満足。

 

 

 

 

 

20180109125902.JPG

おなかも満たして、さてここから見学ツアーのメインイベントですよ。

 

 

 

 

 

 

2017.12.18 Mon

みんなで現場へ。

Pizzeria MARIO ESPRESSO

 

20180109123433.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

Pizzeria 

MARIO  ESPRESSO

MIDORII

 

 

 

 

20180109124102.JPG

 

 

 

 

 

今年は2度目の社員旅行、というより

クライアントベンチマークツアーへ。

 

さて

高速に乗る前に腹ごしらえ、

久しぶりのマリオエスプレッソ

緑井天満屋店です。

 

 

 

20180109124140.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずチーズホリックの鈴木さん用に

4種のチーズピッツァをチョイス。

 

 

 

 

20180109124221.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パスタはそれぞれに、海老とアボカドのトマトクリーム。

 

 

 

20180109124201.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴木さんは魚介オンリーなので、 MARIO定番のアサリときのこの和風明太子スパ。

 

 

 

 

 

20180109124122.JPG

今日は着てる服まで魚です(笑)ユニクロですが。

 

 

 

 

20180109124252.JPG

お昼12時前なのに、お客さまは次々とくるね

 

 

 

 

20180109124320.JPG

デザートもセットでしっかりと〜 ごちそうさまでした!

 

20180109124413.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出た!鈴木さんの変顔で満足(笑)

まったくこの子は、笑わせてくれます〜

 

 

 

 

 

20180109124717.JPG

お決まりの川辺店長と記念撮影。 彼ももうMARIO 歴、30年になるのね〜

 

 

 

 

20180109124748.JPG

数あるMARIO 出店仕事の中でも、ここのディスプレイは思い出深い。

これは一発で描き下ろした、ホッパータッチのポスター。

 

 

 

20180109124804.JPG

めちゃくちゃ手こずった輸入品の木製船舶キット、5 隻。

 

 

 

 

20180109124732.JPG

中でも1番のお気に入りがこの、日本海のゴミで作ったフレームもの。

 

 

 

 

20180109124819.JPG

店外の看板も健在です! 夜になると灯台が光るのよ。

 

 

 

 

 

 

20180109124935.JPG

さてさて・・・ そこから一気に走って、今治へ上陸。

 

 

 

 

20180109124916.JPG

ベタな1枚を残しておいて。

 

 

 

 

 

20180109124957.JPG

 

 

 

 

 

 

 

鈴木さん、橋になって!というと

なぜ傾くのよ(笑)

 

 

 

松山へ向かいます!