トップページへ

 
2017.08.18 Fri

 

 

20170827104719.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、学生のインターンシップを受け入れてもう12〜3年になるのかな。

今まで30人以上、県内6校から来てたのだけど、この頃は穴吹デザインからしか来ないのよね。

たぶん日頃の行い、評判が悪いからだろう。

 

そんなこんなで今年もまた1人、大島さん、鈴木さんの後輩ちゃんがやって来ました。

 

 

 

20170827104758.JPG

インターンではいつも、ちょっと変わったルールで自らの名刺を作ってもらうんだけど

これはせっかく何日も通って来るので、なにかしらグラフィックデザインを通して残してもらいたいのと

同時にその学生さんの、デザイナーとしての適性なども観て、本人へフィードバックするため。

 

おこがましい言い分だが、それはデザインやセンスといったものではなく

すべてアナログで素材を作る、最初の作業でよく現れてくる。

 

 

 

20170827104813.JPG

 

 

 

 

 

 

今年のインターン中倉さんは、なんと

名刺をスライド式に組んで、動きのある

作品を作った。

 

仕掛けが凝っている点では、うちの

インターン史上最高傑作ともいえる、

笹山さんの名刺がある。

( 同じく穴吹デザイン生 )

そこから刺激を受けたのかな、でも

アイディアは浮かんでも、ただ単に

ポケットを作って差し込んだだけでは

スムーズに動かないし、かえって

稚拙なモノになるだろう。

 

先にモデルを作って検証してから

こちらにプレゼンしてきたので

説得力もあったし、こうして

完成したのはすごいと思ったね。

 

 

 

 

 

 

 

20170827104833.JPG

中倉さんもこの仕事に向いているね。あとは再来年、デザイン業界に就職できるかだ。

 

専門学校の2年間はアッという間に終わる。 

自負しておきたいのは、今までインターンに来て この人は向いているねと思った人は、

全員デザイナーかクリエイターになっている。( どうだろ?って思ったヤツもなってるけど・笑 )

がんばってね。