トップページへ

 
2017.08.11 Fri

 

 

20170818123823.JPG

 

 

 

 

 

 

独立して19年、

事務所開いて17年、絵図屋としては

初めての社員旅行? なんてね、

スタッフ大島さんが島根出身だから

お盆休みを1日早めて、出雲まで

日帰り旅行へ。

 

 

 

 

 

20170818124351.JPG

群言堂

 

ただ出雲にいって、大社で縁結びのお参りしても仕方ないので、ここはまず 群言堂(ぐんげんどう)ですよ。 

ほぼ4年ぶりに、心のサンクチュアリィへ。

このおにぎりのランチ、美味しかったわ〜 それなりのお値段ですよ(笑)

 

 

 

20170818124317.JPG

 

 

 

 

 

 

 

天気はちょっと降ったり

止んだりでしたが、さすがにお盆突入

ここはやっぱり観光客でいっぱいね。

 

いつもの2人、

いつものようにパチリと。

 

 

 

 

20170818124208.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大島さんはこのハヤシライス

鈴木さんは豆のカレー。

 

 

 

 

20170818124233.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものオリジナルの箸置きがいい感じ。

 

でもスタッフさんたち、新人なのか不慣れか

群言堂らしくないホールが目に付いたね。

忙しいのはわかるけど、

飲食業では有りがちすぎて残念。

 

カフェはサービスでやってる程度だろうけど

とっても生理的なものだから

気を配ってほしいな。

年配のお客様も少なくないんだし。

 

 

 

 

 

20170818124510.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気をとりなおして

でもデザートの夏みかんソルベは絶品(笑)

 

 

 

 

 

 

20170818124442.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもながら いい空間。 雨に濡れた庭も風情があるね。

 

 

 

 

 

20170818124607.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

2階のギャラリーでは、藁を使って

小さな家形を作り、メッセージを書く

参加する展示コーナー。

 

 

 

 

 

20170818124640.JPG

あの鄙舎(ひなや)の歴史をパネルで展示してたり。

 

 

 

 

 

20170818124740.JPG

さて1階に戻り、店内をぶらぶらとブラハウス。

 

 

 

 

20170818124802.JPG

あ、このステンド、店内から見たらこうなってるのね。

 

 

 

 

 

 

20170818125002.JPG

雨も降ってないし、ここに来たら必ず 中庭に出てみる。

 

 

 

20170818125057.JPG

 

 

 

 

20170818125122.JPG

 

 

 

 

20170818124826.JPG

でもやっぱりここ。 何度見ても懐かしい佇まい。

 

 

 

 

20170818124910.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170818125240.JPG

カメラ向けると笑っぱなしの20代前半女子、笑わないようリクエストして。

 

 

 

20170818125159.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの隣に立ってみて! 

すると同じポーズがすぐできる、いい意味で

天然の鈴木さん(笑)

 

 

 

 

20170818125311.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この鐡の作家さんのオブジェたちも

ブラハウスの頃からあったから、もう25年は

経ってると思う。

 

最初見たとき、なんだこれ?って

思ったけどね。浮いてたし(笑)

今はまるで遺跡のように、いい顔ですね。

 

 

 

 

 

20170818125354.JPG

いつもお店のファサードには、季節に応じたディスプレイで出迎え。

竹と風鈴を上手くアレンジして。

 

 

 

 

20170818125526.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけ街道を散歩して。

このアイスの看板が鈴木さんに似てるということで、撮影(笑)

 

 

 

 

20170818125415.JPG   20170818125504.JPG

変わらないものと、変わっていくもの。

 

 

 

 

20170818125615.JPG

ここのね・・・この風景、この階段がいつ見ても、25年経っても好きな場所。

 

 

 

 

 

20170818125652.JPG

こんな縁側、軒先みても住みたくなる。

 

さて、次は出雲まで。そこから日御碕を目指します。

じつはこのコース、もう25年前だけど、以前勤めていたデザイン事務所の社長に

連れてってもらった順に回ってみる。 社員とそのカップル、7人で行ったんだけど

いつもの社長が思いつきで行ってしまう、けっこうな大盤振る舞いツアー!

 

でも自分で運転してみると、これが なかなかハードなコースだ。

こんな真似事しては、思い出して感謝してる。