トップページへ

 
2017.07.01 Sat

 

20170717185823.JPG

 

 

 

 

 

魚 金

新橋本店

 

 

 

感動の出版記念パーティーが終わって

夜はまた、我が妹・元夫婦と食事へ。

新橋といえば有名な魚金ですよ!

 

 

 

 

20170717185741.JPG

肝心の刺身写真が パーティー会場時の露出のままで暗くなってるけど、とにかくこれがすごいボリューム!

当然おいしい〜 旦那の岩田さんが言ってたけど、築地あたりのとは仕入れルートが違うような感じだった。

この時期に食べる生カキがまた旨いのよ〜 まさにドロッとした海のミルク。

 

 

 

 

20170717185904.JPG

これ、鯨の竜田揚げです! そうこの味だよ〜 しかも旨い!

よく居酒屋で なつかしくて頼んだりするけど、当時の給食のとは ぜんぜんちがうのよね〜 

でもこれは当時の味加減を再現しつつ、しかも鯨自体がずっといいのを使ってるから、グッとくるんですよ。

 

 

 

 

20170717185848.JPG

でもやっぱりこのアジフリャーが最高だった!

サックサクの衣、分厚い身のほくほくといい、タルタルといい、たまらんわ〜

 

 

 

 

20170717185925.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カマ焼き頼んだら、なんとブリの頭まで付いてきた。しかもデカイ!( 皿のレモンと比べてみて・笑 )

もちろんめちゃ旨い! 島育ちだから頭はとことんほじくって食べる骨もしゃぶる、もちろん目玉まで〜  

 

 

 

 

20170717185949.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯豆腐に新鮮な海苔をあんかけ風にしたもの。海苔の濃〜い、磯の香り。

 

 

 

20170717190011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお姉さんのサービスが

見ていて心地よかった。グラマーだし(笑)

 

他のスタッフさんたちに、アジア系の新人さんもいて

ベトナム?フィリピンかな?

この子も日本人なの?(笑)

 

 

 

 

20170717190037.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと〆も名物、イカスミ炒飯! ピリ辛で旨いです〜 でもやっぱり多すぎる(笑)

普通の Wサイズは十分ありますがな。

 

 

 

 

20170717190054.JPG

皿もデカイ! インスタ映えしますね(笑) もうおなかいっぱいです〜

料金もびっくりもんですよ。 このスペックのまま広島に来たら、もう脅威レベル。

 

 

 

20170717190218.JPG

外に出たら夜になり始めて、ちょうどいい時間帯。

たぶん魚金を筆頭に、ここいらではどこも店先の道路にテーブル並べて

サラリーマンたちが出来上がっていく。

 

 

 

 

20170717190234.JPG

ITALIAN  BAR  UOKIN  

PICCOLO

 

魚金本店のとなりはなんと、イタリアン・バー魚金 ピッコロです。こっちもきた時から満席ウエイティング!

 

 

20170717190250.JPG

いいな〜こっちもぜひ行きたい! こんな普通のOLさんが、カッコよく見える(笑)

 

 

 

 

 

 

20170717190307.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170717190337.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、テーブルが笑える〜 経緯を想像してしまう。

このセッティングがいいでしょ。

 

 

 

 

 

20170717190406.JPG  20170717190447.JPG

ここら一帯、歩けば魚金に当たる。

新橋だけで現在、13店舗はあるみたいだ。

 

 

 

20170717190428.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもどの魚金も人が並ぶ。

それがまた東京だなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

20170717190619.JPG   20170717190634.JPG

その新橋で岩田さんが好きだという烏杜神社へ。       ビルの隙間に、なんともかわいい鉄筋の社。

昔はカラスがいた、森だったのだろうか?

 

 

 

20170717190739.JPG   20170717190752.JPG

その神社の横の路地。こんなところにも、通げなお店。     右端から視線を感じてよく見ると、この二匹が(笑)

 

 

 

 

 

20170717190847.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

路地を抜けると大通りに出て

他にもおもしろいお店が。

ここも行ってみたい。

 

 

 

20170717190908.JPG

女性だけ平日シャンパン半額だって。 女はいいね〜女は。