トップページへ

 
2017.05.21 Sun

 

20170605194311.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年同様、東京ビッグサイトでの

ブース施工仕事。

前日入りして、妹のマンションに

泊めてもらう。

 

 

ちなみに隣で満面の笑顔は、元旦那の岩田さん。

ほんと久しぶりに会うけど、まったくと言っていいほど お変りもなく(笑)

それにしても相変わらず 別れても仲がいいのは、いかにも東京。

 

 

 

20170605194145.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170605194423.JPG

 

マンションが勝どきにあるので

夕飯はさっそくの

「もんじゃ焼き」ですよ(笑)

 

久々に食べるわ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170605194447.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお店のお姉さんに焼いてもらう。

勝どきは もんじゃ焼きの専門店だけでも

100軒以上ある。すごいのよ、マジで。

 

ここは老舗中の老舗「おしお」にて。

 

 

 

 

 

20170605194510.JPG

定番の明太子モチ入り。手際よく全ての具材 ぐちゃぐちゃに混ぜまくり

堀を作って流し込むこと、ほんの2、3分。

 

 

 

20170605194526.JPG

 

 

 

 

 

これで完成!

広島人としてはどうよこれ?

お好み焼きと比べてはいけんけど

旨そうにはとうてい見えんな。

ゲロみたいだし(笑)

でも美味しいんだけどね(笑)

 

 

 

20170605194546.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2皿目はハンバーグ、

カレー味もんじゃという

ジャンクタイプで(笑)

 

 

 

 

20170605194607.JPG

 

 

 

 

 

 

 

私が焼いてみた〜

あまり具材を潰さずに

ゆっくり焼いたらこんな感じに。

まぁそれなりに旨い!

 

 

 

 

 

 

 

20170605194628.JPG

それにしてもすごいところだ、このもんじゃ焼きばかりのアーケードは。

こんな夜中に、焼きたてメロンパン屋に行列ができるという(笑) まさに東京。

 

 

 

 

20170605194650.JPG   20170605194705.JPG

こんなキャリーカー?に、子供乗せて帰る若い夫婦。

しかも奥さま、捕虫網持ってるし(笑)東京〜

 

 

 

20170605194736.JPG

かなり長いアーケードが直線で「 壱 」から「 四 」まであって、何十軒ともんじゃ焼き店が並び

そのどの店にもおっさん達や観光客などで ほぼ埋まっていて、人気店はウエイティング。

日曜の夜ですよ、ウソみたいな光景。

 

 

 

20170605194813.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その路地裏にも、どこみてもこれまた

もんじゃ焼きが必ずある(笑)

 

どこまで好きなんじゃ〜い!

 

 

 

 

 

20170605194832.JPG

 

 

 

 

 

 

 

あ、

 

裏の裏に

やっとイタリアンらしき店が。

ほっとするわ(笑)

 

 

 

 

20170605194855.JPG

 

 

 

 

 

 

 

20170605194954.JPG

〆にごはんが食べたいと、マンション近所の居酒屋へ。

 

 

 

20170605194912.JPG

 

 

 

 

 

 

 

突き出し? でかい(笑)

 

広いオープンなお店、

おっさんが一人で

てんやわんやしてる。

 

 

 

 

20170605194931.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

魚が安い、

さんまも美味しい〜

 

 

 

 

20170605195027.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶漬け頼んだらこれみて(笑) てんこ盛りですよ、ごちそうさま!

 

 

 

 

 

 

20170605195138.JPG

朝が来て・・・

 

向こうに勝どき橋が見える、マンションの37階。

でも真下には、こんな風景がまだ残っている。

 

 

 

 

 

20170605195153.JPG

この真下の民家も、もうすぐ無くなるんだろうね。

左には築地が見えて、右には遠く移転先の豊洲が見える。

 

 

 

 

 

20170605195208.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妹の手作り朝食をいただく。

月並みで当たり前のメニューが、こんなにも美味しい。

 

 

親が早くから離婚したから、途中から別々のところで育ったけど、

やっぱり兄弟かな、

味わいかな、どこかしら懐かしさあって。

 

 

 

ありがとうね。