トップページへ

 
2017.02.24 Fri

ネコとライオン。

ネコリパブリック  ライオンカレー

 

 

IMG_9053.JPG

NECO  REPUBLIC   HIROSHIMA

 

 

 

IMG_9049.JPG

 

COAKI (コアキ)の稲葉さんが新しく始めた保護猫カフェ、

ネコリパブリック広島へ。

 

ネコリパ(略)はその地域の保護猫団体と協力して、

保護された猫の里親を探す活動をしている、ちゃんとした会社。

この猫カフェとのコラボで、ビジネスとしても自走できるように

システムごとフランチャイズにしている。

全国に7店舗あるけど、増えているようだ。

 

猫が欲しいとか、里親探しのボランティアしたい訳でも

稲葉さんのためでもないけど、以前伺った友達が

保護されたペットのシェルターをやっているので、なんか

そのことがどこか引っかかってた。

稲葉さんがネコリパ立ち上げて、NET でもいろいろ見てたけど

これは行って見てみないとわからね〜

なんかモヤモヤする(笑)

 

相変らず美人で忙しい、稲葉さんにアポとって

ネコリパ体験ですよ。

 

 

 

 

 

 

IMG_9059.JPG  IMG_90291.JPG

鷹野橋商店街の中にある、ビルの2階。広くはないけど、ちょうどいいスペースかな。

とても清潔に管理されている。保護されてる猫は常時10匹ほど。

 

 

 

IMG_9041.JPG  IMG_9061.JPG

猫を撮りながら、ここまでのストーリーなど話を聞いたけど、これは思ってたよりたいへんだ。

 

 

 

 

IMG_9039.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それとスタッフさんが

ふたりともいいのよ。

ただの猫好きじゃ勤まらないよね。

 

 

 

 

IMG_9068.JPG

なによりネコリパのシステムというか、運営がよくできている。

これは猫だから、現代だから成り立つんだよね。同じ方法でイヌリパは無理だと思うし、

ちょっと前でも難しいこと。 実際行ってみて、体験したからわかるんだけど。

猫好きな人や、ぺットとしての猫をお店で買おうとしてる人は一度、覗いてみてほしい。

(システムをよく理解してから伺ってください。)

 

それでも、仕組みがあるからといっても これを続けることはまず容易ではないし、ほんとたいへんだと思う。

稲葉さんは一見、冷静にこなす ドライなタイプにも見えるけど、やっぱりすごい人。

 

 

 

 

 

IMG_9073.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的に連れて帰るならこの子だな(笑)

人に媚びない、触らせてくれない子らしい。それも保護されるまでの間に

人となにかしらあったんだと、いうことなので。

 

 

 

 

 

IMG_9077.JPG

Lion Curry

 

ネコリパ体験の後 ランチは近所の人気店、ライオンカレーで。

名前は聞いたことあるけど、インパクトもあるし。

 

 

 

 

IMG_9080.JPG

これが店舗自体も個性的だったけど、カレーがオリジナリティ高く旨い!

なるほどですよ。

 

 

 

 

IMG_9081.JPG

また来よう〜 

でもお店出るときに、オーナーさんから なんとこの3月で閉店すると聞かされてショック。

9年やってると聞いたけど・・・

 

 

 

必ずもう1回、行きますので。