トップページへ

 
2017.02.15 Wed

やっぱり世界が違う。

atelier Anne  glass harmony

 

 

IMG_8384.JPG

Hiroshima  " Y A D O R U "    Exhibition   2017   3/21 - 27

MITSUKOSHI  GALLERY  MOON

 

 

そのアトリエは一目見だけで、誰が作ったか施工したか すぐわかった。

かつてはここで作品を観ながら、お食事もできたらしい。

 

 

IMG_8369.JPG

 

atelier

A n n e

 

 

今回の三越「宿る」展には

ちょっと特徴がある。

出展する男性はみな40台半ば、

女性は主催の naoさん以外、

みなさん60〜70〜 と もう、

親と同じような世代。

 

 

 

 

アトリエ アンの長谷川さんは、草木染や手織りの生地で作品を作る。

このアトリエで定期的に作家さんたちが集まり、展示会を開いているみたい。

 

 

 

 

IMG_84391.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8424.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鞄など、個性と雰囲気のある生地で

作られている。

 

 

 

 

IMG_83951.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影の為に織り機を動かしてくれた。

たしか70年ぐらい前のものらしいけど、コンパクトで

とてもきれいに使われている。

 

 

 

 

 

 

IMG_8408.JPG

その手はそのお歳とはちがい、とても早く器用に動き 糸を手繰っていく。

 

 

 

 

 

IMG_8460111.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主人と一緒に暮らす、2匹のワンちゃん。

とっても大人しい、いい子たちだ。

 

 

 

 

 

 

IMG_84591.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_8450.JPG

ここでついでに主催者の naoさんの代表作を撮影しておく。

フリーダ・カーロの作品に、インスパイアされて作ったという「心臓」

 

 

 

 

 

IMG_86861.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

glass  harmony

 

 

 

ガラス工芸でもグラスリッツェンといって

いま手芸やオタクにも(笑)密かに人気になっている。

ダイヤモンドポイントというペンを使って

全て手彫りで刻んでいく。

 

 

 

 

IMG_8723111.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

グラスリッツェンに魅せられた

セレブなマダムたちの教室。

 

今回、6名による作品が出展される。

 

 

 

 

IMG_8713.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずガラス素体に直接、下描きを入れていく。

 

 

 

 

IMG_8687.JPG

あとはひたすら、彫り続けていく。

とても根気のいる作業で、これだけ彫るのに何日もかかるからたいへんだ。

ルーターやサンドブラスターなど使えば 何倍も早くできるだろうけど、この繊細な感じや

なんかガラスなのに人間味を感じる線は、出せないだろう。

 

 

 

 

 

 

IMG_87111.JPG

 

 

 

IMG_87201.JPG

 

リビングのテーブルには一目、

これもどこかしら見覚えのある?

アレンジのお花が・・・

 

 

 

 

やっぱりドゥジエムだった(笑)

「宿る」展はもうすでに繋がっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のアトリエアンさん・ろここさん同様、

出されるお茶やお菓子が、また逸品。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_87061.JPG

撮影中、ずっとこの子がカメラの周りを飛び回る。

なんか懐かしいような、とても賢い子だった。