トップページへ

 
2017.01.26 Thu

再起動。

七楽

 

IMG_7523.JPG

今年2度目の松山へ。

先週の葬儀で打ち合わせをキャンセルしたので、そのお詫びもかねて。

海は蒼く、いい天気だった。

 

 

 

IMG_75241111.JPG

同じ瀬戸内海の島で育った 私から見ても、愛媛の海はきれいで大きく感じる。

 

 

 

 

 

 

IMG_75381.JPG

 

 

 

IMG_7530.JPG

 

打ち合わせが終わって、本社から出ようとしたら

独特のエキゾーストノートで真っ赤な車が

這うように入ってきた。

 

 

なんとフェラーリ・ディーノ!

走ってるの初めて見たよ(笑)

かなりいいコンディションで、さすがに

車高低いなぁ。

オーナーの二代目社長、曰く

たまに乗らんとダメになるんでね〜とのこと。

ごもっともで、こんな希少車が

10何台かあるらしい。

 

世界が違いすぎる(笑)

 

 

 

 

 

IMG_75351.JPG

50年も前の車だけど このフォルムは、いつ見ても斬新で美しい。

 

 

 

 

 

IMG_7527.JPG

霊峰石鎚山も雪で白く光っていた、なんて神々しい。

何度来ても 広島と大きく違いを感じる、この山々の景色。まさに威風堂々、気高くすべてを見下ろすように。

 

 

 

 

 

IMG_7540.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

夜は久しぶりに

こちらで!

 

 

 

 

IMG_7544.JPG

 

 

 

 

 

 

食 処 

七 楽  

 

 

ここはいつきても落ち着くというか

いいんですよ〜

 

 

 

IMG_75471.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

接待されるのも贅沢だけど。

 

 

 

 

 

IMG_75481.JPG

 

 

 

IMG_7553.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このオコゼの唐揚げ、絶品でした! 骨まで食べちゃう。

 

 

 

IMG_75541.JPG

この日は王道の魚介攻めで。

 

 

IMG_75571.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〆もいつもの鰻ですよ〜 美味しい!

もうオナカいっぱいだがね〜

ごちそうさまでした。シアワセだなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

IMG_75591.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変らずここの生け簀の魚たちは、いい塩梅なんですよ。

生け簀の壁面にはマテラパウダーが塗ってあり、水を浄化するケイ素が含まれている。

これがいつ見ても水がきれいで、仕入れた時は死にかけていた大きなワタリガニが(この写真の左、フグの下にいる)

甦ってぴんぴんしてたり、胴体が 30㎝ オーバーのデカイ伊勢エビが!(笑)

たくさんの貝や魚もみな元気で落ち着いていて、海にいるように自然なんだ。島育ちの私が見ても これはほんとすごい。

 

しかもこの生け簀は建物の床をくぐって、お店の外にまで伸びている。

この穴から魚たちは、店内と店外を行き来できるようになってるのよ、たまらないね