トップページへ

 
2017.01.14 Sat

 

IMG_7183.JPG

山 人

 

急なお誘い、雪のおかげでキャンセルが出たらしく前日に予約が取れた。

今年も「 ある孤高の料理人と差しで飲食ベンチマーク!」今年一発めは新年会も兼ねての山人で。

昨年は忙し過ぎて年末も行けなかったので、たのしみだ。

 

 

 

IMG_7188.JPG

まずは山平オーナー特製の前菜盛りがどんと出てびっくり!

手前の芋だんご?のようなのと、クワイのチップスも美味しかった〜

 

 

 

 

IMG_7194.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが食べたかったのよ! この鶏肉、なんとあの「熊ヤン地鶏」なんですよ。

炭火で焼いただけとはいえ、やっぱり違うな〜 美味しい!!

 

 

 

IMG_7196.JPG

サワラ西京漬?粕漬け?だったかな。やはり焼き加減たまらない。

手前の四角いのはたしか、キッシュを炭火で焼いたもの。

 

 

 

IMG_7202.JPG

もう一品頼んでたんだけど、忙し過ぎて山平さんがスタッフに伝え忘れてる(と、こちらは判断した・笑)

あきらめて〆の山人名物、ちいさなおにぎりで。海苔も軽く炙ってもらい、これは絶品です。

ごちそうさまでした。

 

この日も舌鼓打ちながら、料理の奥深い話だけを

とことん聴かせていただくという贅沢な時間。

 

美味しいものを食べながらとか、いい匂いとかといっしょにインプット・記憶したことは

一生忘れないと心理学の先生が言っていたけど、そうなんだね。

食にまつわる思い出とか、食卓での記憶がリアルに残り続けるのは、摂理なんだ。

 

 

 

 

IMG_7201.JPG

ご無沙汰の店主・山平さん、今日はごきげんというか、なんだか楽しそうにせっせと焼いていた。

それにしても変わらないというか、お若いなぁ。

 

すごい店ですよ、ほんとここは何年経っても。

広島の宝だね。