トップページへ

 
2016.11.25 Fri

 

 

IMG_5480.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足 立 美 術 館

 

ADACHI  

MUSEUM  OF  ART

 

 

 

今年になって、

なぜか無性に行きくなっていた、

島根の足立美術館へ。

 

以前勤めていた、デザインオフィスの

川原さんに連れて行ってもらって以来だから

25年ぶりかな。

 

 

 

 

 

 

IMG_54821.JPG

寄り道したので着いたのは2時ごろ。まだちょっとだけど紅葉が残っていた。

それにしても平日なのに、人の多いいこと。韓国かチャイナ系の観光客も少なくない。

 

 

 

 

IMG_5489.JPG

 

 

 

 

IMG_54931.JPG

茶室で一服。

 

 

 

 

IMG_5495.JPG

 

 

 

 

IMG_5502.JPG

 

 

 

 

 

IMG_5507.JPG

とにかくどこを切って観ても絵になる。

この砂地の手入れだけ見ても 気持ち悪いほど、凄みさえ感じる。

 

 

 

 

IMG_5508.JPG

紅葉がまるで、レイアウトされたように散っている。

毎朝掃除しているから、これは本日落ちたもの。

 

 

 

 

 

IMG_5527.JPG

日本一の称号を13年も守ってる庭園。 窓枠がそのまま額縁になる。

 

 

 

 

IMG_5548.JPG

中央右の松の樹上に、鳥のオブジェが飾られてる。 ベタな洒落かな?と思ったら、

 

 

 

 

IMG_5542.JPG

なんと生きている(笑) 観客みんなに撮られていても微動だにしない。モデル気鳥だな。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_55561.JPG

 

 

 

 

 

IMG_5566.JPG

とにかく借景が素晴らしい。 枯山水が夕陽を浴びて、まさに川のように・・・

 

 

 

 

 

IMG_5561.JPG

 

 

 

 

 

IMG_55621.JPG

おそらく庭園そのものは、25年前と配置などは変わってないんだろうけど

改めて観た印象は、まるで違う庭のよう。

観る自分の感じ方が、もう別人格。

 

 

 

 

 

IMG_5564.JPG

帰って P Cで見ていたら、不思議とこれが気に入ってる。 年賀状にでもしようかな。

 

 

 

 

 

 

IMG_5574.JPG

 

まぁ とにかくなにがすごいって、美術館の通路の窓は どこ撮っても一枚の絵になっていること。

もちろん展示している作品も 横山大観を筆頭に、教科書で見たものばかり。

 

 

しばらく日本画はいいや(笑)