トップページへ

 
2016.10.16 Sun

島根は広島の上にある。

Design office SUKIMONO

 

IMG_4077.JPG

15年以上ぶり? ちょっと遠出して温泉津焼きの「 やきものまつり 」に。

けっこう雨が降り出した。

 

 

IMG_40751.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工房のラジカセ、いい感じ。

 

 

 

IMG_4076.JPG   IMG_4080.JPG

焼き物も渋いし いいんだけど、あえて買いたいものもなく。

ところがこのあと、掘り出し物の向付五客を GET! いい買い物をしたわ。(写真はないけど)

 

 

 

IMG_40791.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_40871.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この石垣、

長い時を重ねているね。

 

 

 

IMG_40941.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4124.JPG

 

 

 

 

粋ノ市 

-iwami  craft  market-

 

 

その後、すぐ江津の「 粋ノ市 」へ。

ナビでも会場がわからず

閉店ギリギリ〜。

 

 

 

 

 

IMG_4099.JPG

DESIGN OFFICE   SUKIMONO 

 

この「 デザインオフィス スキモノ 」の展示が見てみたかったのよね。

前回 この江津で案内された時も、この独特のラインが妙にツボだったので。

 

 

 

 

IMG_41051.JPG

お〜 この1枚もののカットボード、いいじゃないの〜 これじつは古い家具の部材をリノベして作ってる。

なのにほんと安い! 

今思えばこの時、買っておくべきだった(笑)

 

 

 

IMG_4096.JPG

 

 

IMG_4097.JPG

木べらや小物類もいい感じ。

 

 

 

 

IMG_4102.JPG

椅子のちょっとした意匠や、

 

 

 

IMG_41141.JPG   IMG_41071.JPG

この藍染のエプロンもいいね〜 

帆布かな、とても機能的でかなり丈夫なのは折紙付き。

 

 

 

 

IMG_4108.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4100.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキモノ代表、平下オーナーと再会。

 

5月に広島で会って以来、作品への想いを語ってくれた。

リサイクルする材料へのなんか理念のようなところが

自分と似ていて、次男でクラフトマンということも

リスペクトしている(笑)

 

 

 

 

IMG_4104.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_41171.JPG

なんと、組子のワークショップをやっていた! これはすごいなぁ。

 

 

 

IMG_41101.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも雑貨や陶器、ART まで幅広く展示即売してたけど、ゆっくり見る時間もなくて。

 

 

 

 

IMG_4120.JPG  IMG_4121.JPG

おっと、地味〜に存在感を放ってた(笑)大川くんだ。

がんばってるね! でも撮影はもっと経験が必要だな。

 

 

 

 

IMG_41221.JPG

KAMEDANI  ceramic  Ltd.

 

帰り際に紹介された、石州瓦の亀谷窯業さんがまたよかった。

小雨で写真もこれしかないけど、

スキモノさんと同様、仕事か作品でコラボしたい。

 

 

 

 

 

それに20代の頃から島根にあるものに、妙に惹かれている。

日本海と山々、出雲や石見銀山、中でもブラハウス(群言堂)当時、ずいぶん影響された。

江津の藤田さんたちや平下さんにも、どこかしらライフワークというか、生き方に

地元への、想いの深さを感じる。

うちのスタッフ大島も島根出身、やっぱり地元大好きなのがわかる。

 

 

今は江津まで、高速で1時間。 群言堂も20年前より1時間も早く行ける。

広島人はもっと遊びに行くの、おすすめです。

島根の土地の利をもらって、英気を養おう。