トップページへ

 
2016.08.07 Sun

 

IMG_2856.JPG

セミナー会場のコーディネイトで、またもや東京へ。

お盆前で人も多いし、余裕を見て前日入りしてぶらりと。 到着早々まずは行きたかった、ちひろ美術館へ。

 

 

 

 

IMG_28631.JPG

 

 

 

 

 

二八そば 丸 嶋 

 

 

と、その前にランチ!

汗だくで練馬区の住宅街、このあたり

検索したら、この蕎麦屋が近所で

ちょうどいいね〜

 

 

 

 

 

IMG_4213.jpg

 

 

 

HARUKI  MURAKAMI &

ILLUSTRATORS

 

 

 

村上春樹 と イラストレーター

佐々木マキ / 大橋歩 / 和田誠 / 安西水丸

 

これが見たかったんだよ、たまたまテレビで

告知見て、いいな〜東京〜と思ってたら出張。

しかもこの日が最終日、タイミングバッチリ!

村上春樹さんの作品が、とても好きになったのは

安西水丸さんとよくコラボしてからだった。

 

50オーバーのデザイナーでそんな人、少なくないかも。

それぐらいインパクトのある組み合わせだった。

たて組みヨコ組み とか、いまも

大事に持っている。

 

 

 

 

 

初期の作品「羊をめぐる冒険」などの佐々木マキさんの原画も意外なものだったので

それもよかったけど、やっぱり安西水丸さんだ。30年前の原画だったけど、

久々に生で観れて最高だった。

 

仕事でもよく「水丸風タッチ」でと、何度か依頼を受けるほどパクらせてもらった。

初めて原画を見たときは、そのあまりにもラフな仕上げに絶句した(笑)

 

 

そんなこんなが、鮮やかに蘇ってきちゃう。

 

 

 

 

IMG_2866.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_28701.JPG

今回も東京の妹にナビしてもらった。 ちひろ美術館の中庭にて。

 

 

 

 

 

IMG_2872.JPG

見上げるとこんな場所でも、たくましい抜け殻が。

 

 

 

IMG_2871.JPG

 

 

 

 

 

IMG_2875.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りは東京といっても

とてもローカルで、歩いていても

なつかしいお店など残っている。

 

 

 

 

IMG_2880.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狙ってもここまでそうはできない、駄菓子屋さんとか。

 

 

 

IMG_2881.JPG

ここのカレー、食べてみたいな。この時間準備中だったけど、夜やってるの?

 

 

 

 

 

 

IMG_2884.JPG

俺のイタリアン JAZZ

 

さて・・・ 新橋から銀座へ歩いて、夜はなんとなく? いまさらですが東京といえば、

俺の!グループ(笑)  しかもジャズの生演奏もある「 俺のイタリアンJAZZ 」へ。

このステーキ旨い! で、たしかにどれもメニューは破格だけど、やっぱりまた行きたいとは思えない。

なにより最初のサラダとアヒージョで、すでにおなかいっぱい(笑)

 

 

 

IMG_2887.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

1日4回、ライヴがあるみたいだけど、内容はさておき

がんばってるなぁ〜 たいへんだなぁ〜 JAZZ なのに・・・ ですよ、藤井さん(笑)

 

 

 

IMG_2888.JPG

この壁画もたぶん、ターゲット層狙ってこのタッチ、完成度にしたんだろうけど・・・ つまらんね。

 

 

 

 

 

IMG_2894.JPG

TOKYU  PLAZA   GINZA

THE  CITY  BAKERY

 

 

IMG_2898.JPG

さて狭い「俺の」はさっさと出て、デザートとコーヒーはここへ。

 
 
 

 

IMG_2892.JPG

銀座といえば東急プラザへ。こんな時間でも高いパンを買ってる、おばさまがいるザギン。

 

 

 

 

IMG_2899.JPG

 

 

 

 

IMG_2900.JPG

やっぱりピクトに眼がいくデザイナー、職業病(笑)

 

 

 

 

IMG_2902.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてと

明日は仕事、本番。

また ここまで来ますか。