トップページへ

 
2016.07.28 Thu

 

IMG_2290.JPG

Trattoria   Uno Vino 

 

五日市の老舗イタリアン、ウーノヴィーノがこの7月末で閉店する。

閉店3日前になんとか、やっとの思いで行けた。

ラストに選んだのは、駿河湾由比港直送の桜エビと農園直送の春菊、カラスミのスパゲッティーニ。

具沢山だけどバランスが良く、パスタの旨味が負けてない。なんとも贅沢な一皿。

 

 

 

IMG_2291.JPG

こちらは国産牛のラグー、タリアテッレだったけ。これもラグーの濃さに埋もれない、意外なほど

麺の味わいよく風味も強いし、食感もたまらない。 あ〜 いま想うに、

パスタをもう一皿、食べておくべきだった。

 

そう後悔させるほど、パスタの評価は高い。

 

 

IMG_2294.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開店から20年。

 

 

SAN MARIO 本店のお膝元、

バイパスから五日市駅への

抜け道沿いにある

まさに隠れた人気店だった。

 

Facebookはこちら。

 

 

 

 

 

 

ウーノヴィーノと言えば 料理もベーシックで王道イタリアンだったが、やはりパスタが秀逸。

メニューも常時50種以上あるのにハズレがない。徹底的に材料から本物、イタリアこだわるオーナーで

寡黙に調理だけされていて、一見さんはちょっと話にくいかな。(私でもそうだったから・笑)

ポチャとした女将さんのサービスも気さくで印象深いものだった。

 

偉そうなこと書いても、数えるほどしか行ってないが

15年ほど前に食べたイタリア産ラルドのペンネは、絶品中の絶品だったね。

 

 

 

それとここは我がかつての相棒、

フィアット500D が 店内にディスプレイされていたので有名。

お店は辞められたが、同じ場所での次のオーナーの元でバイトされるらしいので

往年のパスタはもしかして、まだ食べられるかも知れない。