トップページへ

 
2016.01.30 Sat

50年。

オオノ開發

 

IMG_27841.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OHNO  ASSOCIATES

 

 

 

 

昨年末からたくさんお仕事頂いている、オオノ開發株式会社。

愛媛で汚染土壌処理・家屋解体業から温泉施設、ホテルなどを展開する大手企業で

なんと3年前から足のリハビリで行ってから、かなり ハマってる温泉「たかのこの湯」は

オオノの事業のひとつだった。

 

そのオオノ開發が今年、50周年を迎えるにあたり

あの日清さんとコラボして、ノベルティのカップヌードルを作ることになり、デザイン依頼を受けた。

これがオオノさんとの一発目のお仕事に(笑)

 

 

 

IMG_5229.JPG

まず調子にのった3案を出してみた。

カップヌードルとのコラボで中身はカレー味と同じ、だったらここは

やっぱりパロディで!と、右の案は徹底的にパロってみた。書体を起こし、重ねる向きを逆にしたり

上下のドットをちょっとだけ変形させたり、ロゴのベースを逆さにしたりと(笑)でもこれが

業界最大手 日清を怒らせちゃって・・・

要は日清としては1企業とのコラボなど本意ではなく、でもここに至るいきさつもあって

やむ得ずといったところだろう。

といった流れで、もう一案出していた無難なイラスト案(左)が採用になり、そこから三度ほど

修正を受けての入稿となった。 ホッ!

 

 

 

 

IMG_7815.JPG

これで完成。

オオノ・ラボやハードな重機を、かわいいイラストにして。

この50周年記念の非売品ノベルティヌードル、なんと

10万食 発注!(笑)

 

おそらく1000万円以上払ってるんだろうけど、まぁでも日清にとっては

10万個は最低ロット。1工場1日で出来ちゃうだろうし、カップヌードルブランドだけで

年間ウン億食だからね(笑)やってくれるだけ感謝ですよ。

 

 

 

 

 

IMG_77731.JPG

とはいえ さすがに細かい修正が入った。カップヌードルは商標なので、ヌードルという表記も出来ず

カレーラーメンとするとか、カップヌードルにすこしでも類似するデザイン表現、色構成など一切禁止。

ちなみに味も若干ながら変えてある。ちょっとライトになっていて、しかもスパイシー。

市販のと比べたら一目瞭然だった。

 

ブランドイメージをここまでして守ってるんだね、やっぱり。

 

でもデザインが通れば、そこからの対応はほんと丁寧で素晴らしいものだった。

さすが業界トップブランド。

 

 

 

 

IMG_8083.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと4色カラー印刷に加え、特色2色まで使えるらしく

1色はオオノコーポレートカラーのブルーで、それと日清さんのご配慮で Curry (カレー)の文字を

カップヌードルのゴールドで(しょうゆ味のドットで使用している)刷っていただいた。なんてありがたい。

イラストの色彩が色校よりも若干薄かったのが、ちょっと残念。キレイだけどね。

 

これが年明けにやっと納品されて、5000ケース(一箱20個入り)

それが10箱、うちに届いた(笑) やっと配り終えたと思ったら今度は20箱、計400個届く(笑)

 

 

欲しい人、いつでも言ってください(助けて〜・笑)

 

 

 

 

 

 

logo224.jpg

 

 

オオノ社長の似顔絵入り50周年記念キャッチマーク。

次はこのデザインを展開していく。

 

ご本人の依頼で描いてみたら、えらく気に入られてよかった。

私が生まれた年に 一人で自営業を始め、この業界では西日本でもトップクラスになった。

50年。一代でここまでになるには、並大抵ではないだろうに

お顔をくちゃくちゃにして笑う・・・