トップページへ

 
2015.12.16 Wed

尊敬と尊厳。

菜づけ百屋

 

IMG_6899.JPG

 

 

 

 

 

 

 

菜づけ百屋

 

 

今年は忘年会が多い。この日は

久しぶりにこの名店にて。

 

 

 

 

IMG_6902.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自家製燻製セットかな、

美味しい〜

 

 

 

 

 

IMG_6906.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面にはなんと、地域デザイン研究所の納島さん。

言うまでもない、尊敬している広島の筆頭デザイナーだ。

今年から納島さんといっしょに、穴吹デザイン専門学校の非常勤講師だった。

この日はその総合反省会でした、真面目な話ですよ。

 

 

 

 

8ヶ月足らずだけど、やはり中に入らないと観えないものがある。

知らなかった情報もたくさんインプットできたし、来年も講師を続けたいと思った。

ただ条件がかなり厳しいのは事実。

どんなにしたくても、社会性を外してまで 好き勝手できない立場。

 

 

それと

誰かを尊敬していることと

誰かの尊厳を守ることは、似ていても違うということ。

 

久しぶりにちゃんと話をしたけど

未だに納島さんと話ししていると、いろんなことを学ばせてもらえるから ありがたい。

私の仕事には、彼のように社会的評価や賞賛されるものは一切ないけど

それでも過去の実績や成功に、囚われないように生きたいと想った。

 

 

 

 

IMG_6909.JPG

刺身の盛り合わせ、間違いなく美味しいです。

 

 

 

IMG_6910.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂ずりのから揚げ。

 

 

 

 

IMG_6912.JPG

 

 

 

 

 

 

 

この日はOFF なのに

客としておられた女将から

サービスで、イワシだったけ? 

1年モノのたまり漬けです。

味深く濃くて旨し!

 

 

 

 

 

IMG_6915.JPG

広島といえばやはり 小イワシの天ぷらしょ!

 

 

 

 

IMG_6917.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とうぜん牡蠣フライも外せませんて〜 旨い!!! ごちそうさまでした。

 

 

 

 

IMG_6900.JPG

 

 

 

 

 

 

かなりのご無沙汰でした、女将。

近々また来ますね。

 

 

菜づけ百屋さんにも

よいお年を・・・