トップページへ

 
2015.10.25 Sun

 

IMG_0986.JPG

今年は年始から忙しい気がする。

畑はこの3年、ついつい ほったらかしで雑草が凄まじいことになってる。でもそれでも

少しは糧になるもんで。 近年、すごいのがこの冬瓜だ。カボチャもそうだけど、

コンポストの堆肥中の種が実生して出来たもの。雑草に覆われながらも、いきなりこんなのが2つも成ってたら

そりゃうれしいでしょ(笑)

 

植物には勝てない。

 

 

 

IMG_2528.JPG

 

 

 

 

今年はこの2本の茄子に

殊勲賞を送りたい。

とにかくよく実を付けた。

 

実が鈴なりなのに、

葉が減ったなと気がつけば

人差し指よりでかい蛾の幼虫がぁぁぁ

なんと3匹も葉を喰いあさって

いたっけ。(笑・速攻処刑した)

 

 

 

 

 

 

IMG_10872.JPG

その茄子で休日パスタでも。 そば粉のフィジリは頂きものだけど、これめちゃ美味しい!

鯖缶と水菜で和風アーリオにしたけど、蕎麦の風味が負けてない。

 

 

 

 

 

 

IMG_1244.JPG

 

 

 

10月も終わり。

秋植えは、秋らめていたけど(寒)

ホームセンターで、売れ残りながら

とてもいい苗に呼び止められて・・・ついつい

 

植えちゃいました。

 

 

IMG_1245.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、簡単な小松菜、冬菜、玉ねぎとムラサキ玉ねぎ、

サニーレタスなど。

買った方が安いんだけど、味がほんと違うのよ。

がんばってな〜 食べてやるけぇ〜

 

 

 

 

 

IMG_12461.JPG

イタリアンパセリは元気いいな。この葉は全部採って冷凍保存!

株は冬越して春にまた収穫できる。

 

 

IMG_12571.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう寒くなってきたのに、花着け過ぎの茄子くん。

こいつらは必死なんだよね、どんなときも。

枯れて果てるまで妥協することがない。

 

 

 

 

IMG_1251.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2株のピーマンもこの後半

追い上げムード、実を付けまくる。

小さいけど、味も濃くておいしい。

 

 

 

 

 

 

IMG_12631.JPG

柚子も成ってきた。 そろそろ、あの夜がやってくる。

 

 

 

 

 

IMG_12661.JPG

折れた紫陽花の葉が紅葉している。なんて赤いの。

紫陽花の花もだけど、これが切ったらこうはならない。ただの茶色になるんだよね。

 

 

 

 

 

IMG_12681.JPG

 

 

 

 

IMG_12771.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親友のかいちょ(生徒会長・宮川)が創ってくれた

石板の飛び石。

 

ここを15年、毎日通って事務所に向かい、

街中では決して観れない数の

星を見上げながら帰った。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2784.JPG

畑とは関係ないけど(笑)今年は面白くて稼げる仕事が多かった。

中もこの日清カップヌードルとのコラボ、最高。はやくできてこないかな〜 10万食。(笑)