トップページへ

 
2015.09.28 Mon

人生の節目。

季節料理 なかしま

 

 

IMG_2939.JPG

 

 

季節料理

な か し ま

 

 

 

2015年 9月23日と28日は

大切な節目の記念日。

 

お客様で常連のプランタンさんに

無理言って、以前から行きたかった

「 なかしま 」に予約できた。

 

 

 

 

 

IMG_29411.JPG

まずは松茸土瓶蒸し。鱧と海老、三つ葉にすだち、旬な初物から。

 

撮影するのもちょっと どうしようかと思ったけど、検索するとみなさん撮ってられるので

聞いてみたら・・・大丈夫。(みたい?)

 

 

 

 

IMG_29441.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お造りは 鰹と鯛。 金魚草がなつかしい。

 

 

IMG_2945.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河豚造り、皮がとても美味。

歯ごたえも初めての感じだった。

水菜とみょうが、割醤油で。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2947.JPG

器がどれもすごくて、料理が通るたびに、美人で会話も気さくな名物女将の(笑)

説明が入る、これがすばらしい。

 

 

IMG_29491.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お椀 金目鯛とよもぎ麩。焼き目がついた麩の香ばしさとこの出汁、感動ものでした。

 

 

 

 

IMG_2951.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛り合わせ 

 

蒸しアワビの肝添え

ヒラメの味噌漬け

山葵茎のたまり漬け

洋梨のワイン煮ともう一つ、

なんだったけ?(笑)

 

アワビがたまらない。

洋梨はちょっと不思議な、これ

洋梨?って感じ、でも

美味しい。

 

 

 

 

 

IMG_2954.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この漆器もすばらしくとても綺麗だったけど、じつはすごい骨董品だった。

食べた後も、眼で味わう愉しみ。

 

 

 

IMG_2956.JPG

河豚の唐揚げ 青唐も添えて。 島で養殖のバイトもしてたし、けっこう食べたこともあるけど

50年の人生の中で 食べた河豚の No.1 間違いなし。

 

もう10個ぐらい食べたい(笑)

 

 

 

 

 

 

IMG_2959.JPG

舞茸の焼き浸し 銀杏松葉さし。

天然の舞茸は身がぷりっぷりに引き締まっていて、これがまたすごく美味しい。

食べたことがない、本物の舞茸ってこんなにすごいんだね・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_29611.JPG

またとんでもない年代物お椀の 説明を聴きつつ、

 

 

 

IMG_2964.JPG

里芋揚げ 蟹のあんかけ。 里芋がここまで美味しくなるのかという、驚き。

 

 

 

 

IMG_2967.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆乳豆腐 タピオカ粉で固めたもの。和風パンナコッタ?(笑)食感もいい、ウニは瀬戸のもの。

 

 

 

IMG_2969.JPG

自家製の香の物が出て・・・

 

 

 

IMG_2971.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2976.JPG

〆の土鍋ごはん。

 

米はたしか広島の合鴨農法、

庄原かな?高田?忘れた(笑)

ちょっと硬めで、好みの加減。

土鍋が凄かった、撮れてないけど

 

みそ汁にはアオサのような

海苔かな、やさしくて美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2973.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釜におかわりできる量のごはん、なんとこのイクラがたっぷりと出てきて、とうぜん美味しい。

コースは私でも充分満足のボリューム。

 

 

 

IMG_2977.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートはあっさりと柚子ゼリー

マスカットと梨が添えられて。

 

 

 

ゆっくりと、贅沢に食べるだけの時間。

ただただ、おもてなしをうけて・・・

 

ご馳走さまでした。

 

 

 

 

 

IMG_2983.JPG

 

 

 

 

まったりしてたら女将が

こんな手づくりの

「なかしまの一日」なるものを

見せてくれた。

 

食材・料理のこだわりや

先日新装開店したまでの話など

これは女将のアナログ Blog(笑)

 

 

 

 

ここは言わずもがな 2013年ミシュランガイド広島、唯一の三ツ星獲得という快挙。

でも毎日鳴り止まない電話、妬みや誹謗中傷にも落ち込み、もう広島を出ようとまで 考えてたらしい。

寡黙な大将が本気で思ってたらしいから、相当なものだろう。(この日は1回だけ笑顔でしたが・笑)

 

でもご夫婦で辛抱されて、念願だったお店も改装できて、おかげでこうして

おいしい和食に出逢える訳ですから・・・ 感謝いたします。

 

 

 

ちなみに改装前のお店がわかるBlog。とてもくわしい内容。

このBlogが ちょい傲慢ながら いいコメント。ほんと、「なかしま」には

ミシュランは必要なかったのではと思う。

末永く、広島に在ってほしいと願うお店です。

 

 

 

 

 

 

IMG_2984.JPG

 

 

 

 

 

 

 

この家紋のマークが

気になっていた。

なんと輪宝紋らしい。

帰って家紋集を見るとあった。

これはモダンだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2987.JPG