トップページへ

 
2015.07.08 Wed

障害者と社会参画。

せとうちシャーベット

 

IMG_9545.JPG

 

SUNNY SIDE

FACTORY

 

 

昨年から続けて

いいデザインのお仕事ばかり

頂いてるインスマートさんより

今度はちょっと異例な、でも

とてもヤリガイのある仕事がきた。

 

 

 

インスマートが出資・参画している、障がい者就労支援事業のゴールズ株式会社。

そこで障害者さんたちが商品を作り、企画から販売までしているブランドがサニー・サイド・ファクトリー。

 

地元産のお肉や素材を活かしたハムやベーコン、アイスクリームなどを展開中。

今回はそのひとつ「 せとうちシャーベット 」販売専用の冷凍ショーケースペイントお仕事です。

ただ今までのこんなペイント仕事で、なかったことがひとつ。なんと同じものを

15台 ペイント(笑)

 

 

 

IMG_9591.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず新品の冷凍庫に下地処理して

ベース色を塗る。

 

 

 

IMG_9593.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木目を描いていく。

ほんとは板を貼って、それを

エイジングする案でしたが、なんと

予算の都合上(15台もあるし)

けっきょく全てペイントです(笑)

 

 

 

IMG_9565.JPG

これでほぼ完成。

1台で提示された予算だとちょっと(いやかなり)厳しいけど、15台まとめて

しかもこれだけの場所を提供してもらえるなら、なんとかなるかも・・・

まずサンプルを1台仕上げてみて、時間配分をみる。7台づつ並べて、スタッフと

流れ作業で仕上げていけば、いい利益が出せそうだ。

 

 

 

IMG_9574.JPG

できれば板に釘も描きたいところだが、さすがにかんべんしてもらって(笑)

 

 

 

 

IMG_9800.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく設置販売している、福屋 FREDへ。

あったあった!

スーパードライ、じゃまだな〜

 

 

 

 

 

 

IMG_9802.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福屋の何店舗かにもう、置いてあるらしい。

他、スーパー「藤三」とか「農家のとなり」

というお店?とか順次設置予定。

インスマートさんの願望としては

県内のサービスエリア、または道の駅とか

50台ぐらい置きたい!らしい〜

(それは死にそ〜・笑)

 

 

 

 

 

IMG_9801.JPG

 

障害者絡みの事業としては

規模も大きく、さすがに

しっかりされてる。ちょっと

ブランドロゴやパッケージなど、

ピンとこないけど。

 

インスマートにしてはなぜ? と

代表の奥原さんに聞いたところ

なんとなく、でもちゃんと

ビジョンがありそうだった。

狙ってるな。

 

 

 

 

IMG_9806.JPG

あら? 売り始めたばかり、まだ梅雨で外は雨なのに、けっこう売れてるよ。

6種類がほとんど10個ぐらいしかないじゃん! これだとなんか買いにくいかも。

シーズンはもっとお店の入り口辺りに置いてほしいね。

 

 

 

 

IMG_9808.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく買って帰り 6個実食!( 一度にではない・笑 ) これが奥原さんも太鼓判の美味しさ!!!

とにかく刻んだ果実の皮がたくさん入っている。 普通、くたくたに煮たマーマーレードとかが

ちょろっと入ってるパターンだけど、これはガッツリ皮が入ってる感じだ。 

甘くなくて、でも濃いいの味が。 広島県内産のワックス不使用の柑橘だけ使用、島しょ部の柑橘農家さんから

直接原料を調達している。一個250円、個人的には八朔とレモンがお気に入り。

 

やっぱりロゴとパッケージ、デザインしたいな〜 これはこれで正統なんだけど。

 

 

 

 

IMG_9533.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば近所の河原で、その

奥原さんが撮影してるというので

ちょっと直談判(笑)

あ、いかにもな後ろ姿が・・・

 

 

 

 

 

IMG_9530.JPG

相変らずワイルドで、なんかやり過ぎちゃて困ってる少年のような(失礼)笑顔。

 

この社長、広島ベンチャーの筆頭というより、本質はアドベンチャーだと思う(笑)

でも10年で40億企業の発展は力技じゃなさそうだ。さすがにやっかみや、賛否あるところだろうけどね。

 

 

 

これからの広島に欠かせない

経営者の一人だと想う。