トップページへ

 
2015.07.21 Tue

蘇る食感動。

中国菜館 竹琳

 

IMG_9652.JPG

中国菜館 竹 琳 

 

もうね・・・ 18年ぶり? ぐらいだろうか。

佐伯区五月が丘にあった中華の名店「 華のれん 」和食店の居抜きだった、店舗も店名もそのままでやっていて

その後、竹琳と名前を変えたまでは覚えてる。移転してからはわからなくなったけど、とにかく

伝説的な超人気店だった。それも中華で( 失礼 )

けっきょく3回ぐらいしか行けてないけど( 流行ってるお店は基本行かないので )あの五月が丘で

道路に車が何台も並んで待っていたのは衝撃的だった。

 

 

 

IMG_9656.JPG

2013年、

五日市寄りの八幡に移転してからは行けてなかった。

知らなかったのよね。

 

それがなんとこの度、中区新天地に

新店を出すらしく、ロゴとファサード、ツールなどの

デザインをすることになった! ありがたい。

という訳で、ひさびさに伝説の竹琳ランチでも〜

この写真のランチコースでなんと1500円台!

これには正直、驚きました・・・ 

 

伝説はまだ

続いてたんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9657.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前菜のサーモンも美味しかったけど、春巻きは餅と大葉に明太子。

この中国粥も美味しい!

 

 

 

 

IMG_9669.JPG

メインの海老とフクロ茸の炒め。ヒロ菜?という菜っ葉からこの赤い色が出ているらしい。

これもめちゃオイシイ! やっぱり日本人が作る中華、品を感じる。

 

 

IMG_9672.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点心は定番で海老シュウマイ。

プリッぷりです。

どれもランチらしからぬスペック。

 

 

 

IMG_9674.JPG

ここでなぜか副菜が出る。これは鶏のトロ肉とじゃがいも焼き、酢醤油で。

ボリュームも大満足ですよ。

 

 

 

IMG_9677.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートも定番、やっぱりマンゴープリン。

杏仁豆腐もぜんぜん甘くなくて美味しいのです。

 

 

 

 

 

 

IMG_9661.JPG

ちなみにスタッフ大島はいきなりここの、本格四川マーボ豆腐定食をチョイス。やるなぁ、

 

 

IMG_9654.JPG

 

 

 

 

 

そりゃ〜旨いはずでしょ! 

あの竹琳のマーボですもん(笑)

 

けっこう辛党の大島でも、

お口はちょいとシビレてましたが(笑)

 

ごちそうさまでした!!!

オーナーにこの10年ぶりぐらいの感動を伝えると

「 普通に出してもおもしろくないでしょ!

  やっぱりびっくりしてもらわないと・笑 」

 

そうなんよね・・・

華のれんがそうだった、とにかくインパクトがあって

誰が行ってもまた行こう!ってなるものだった。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_8249.JPG

 

 

 

 

さてさて!

感動は仕事で返します。

 

まずはロゴデザイン、

10案に絞って・・・

 

 

 

 

 

logo007.jpg

 

これに決定。 いままでの堅〜い、いかにも高級中華のイメージを壊す

伝説の竹琳、第三章始まりのロゴです。

 

 

 

 

 

 

IMG_9922.JPG

CHINA  CREPE

 

それがこの2号店がまた普通じゃない。PARCOの対面側中央通り沿いで、新天地とはいえ

とても小さな物件〜 イートインはできない、テイクアウトオンリーなんです。

しかも主力商品はチャイナクレープ! 要は春巻きをクレープのようにその場で生地から焼いて、

具を包んで揚げるというもの。これで勝負しようってんで訳ですから。

レギュラーサイズで200円、 W サイズで380円!  まずは10種類アリ〼。

 

やっぱり普通のことはしないんですね(笑)

こりゃたいへんだわ。

 

 

 

 

IMG_9848.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに一番高いのは、でた!

やっぱりフカヒレです(笑)

それも竹琳のフカヒレ、

本物です。利益度返し!!

 

 

 

IMG_9917.JPG

北京ダックも本物です、誰が食べるのよ〜(マジで美味かったけど!)

 

 

 

 

IMG_99471.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはデザートクレープ!

イチゴクリームやリンゴのシナモン味、バナナとあんこ、ココナッツクリームの4種類。

 

 

 

 

IMG_9977.JPG

 

 

IMG_9962.JPG

 

7月21日オープンなのでとうぜん

暑い(笑)

 

 

そこで期間限定ですが、こんな新手のかき氷

スノーアイスもありますよ〜

これはオイシ過ぎる、たまらんかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0078.JPG   IMG_0072.JPG

なんとかオープン日に駆けつけました。おめでとうございます! 

このファサードデザインもさせていただきました。今回、はじめて付き合う内装屋さんでしたが

いい仕事をとても安くして頂き、大満足です。

 

 

 

IMG_04971.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはオープンして5日目、

もうメニュー若干変更です、判断早っ!

 

どうみてもこれは前途多難ですが、

大丈夫でしょう。

応援し続けますね!