トップページへ

 
2015.03.12 Thu

 

 

IMG_6111.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひ ら き や   

Hirakiya  Restaurant

 

 

ラ・パン・ジュジュの後

せっかく大野まで来たんだからと、ランチは

前から行きたかった「ひらきや」へ。

宮浜の美奈子女将と、大竹から来てくれた

パインコーンズの藤井さんに

連れて行ってもらった。

 

近道とはいえ、地元民しか通らないような

山道を激走して(笑)

 

 

 

 

 

IMG_6105.JPG

 

 

 

 

 

 

 

宮島を望む、けっこうな高台にある。

山中のすごい場所にあるので、

この Blog でも見てみて。

 

古民家を再生リノベしたのかな。

 

 

 

 

IMG_6084.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファサードから入ってすぐ右手には、

レストルームに続くアプローチがなんともステキだ。

トイレもいい感じだった。(これ重要)

 

 

 

IMG_6088.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとこの美人お二人を前にして

ここでランチとは

なんてゼイタクなこと(笑)

 

 

 

IMG_6087.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで来ましたよ〜

どう見ても美味そーなのが。

 

 

 

 

IMG_6092.JPG

野菜メイン。マクロビに近いけど味付けはどれもしっかりしていて、ほんと美味しい。

 

 

 

IMG_6094.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このビーツのドレッシング、色もテイストもすごい好み。

 

 

 

IMG_6097.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本は家庭料理。

旬のもの、

地元色を大切にしているとか。

 

自家製のパンも、これは

こだわってるのがわかります。

 

 

 

 

 

 

IMG_6096.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベジタブルスープ。

 

繊細でいて

濃厚な味わい。

 

 

 

 

IMG_6099.JPG

これすごいな・・・ 客船に付けるカウンターデッキかな。

 

 

 

IMG_6101.JPG

ごちそうさまでした。なんかふわっ〜と、作り手の想いを感じる料理でしたよ。

 

 

 

 

 

IMG_6110.JPG

その「 ひらきや 」のすぐ下の畑がすごいことになっていた。

写真だとまったく伝わらないけど、アルミ缶で作った風車がおそらく数百個、廻り続けている。

これ、もともとは雀やモグラ脅しなんだけど、すごくない? なかなか大きい畑の端から端まで、びっしりと!

 

 

 

IMG_6113.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6115.JPG

ほとんどアルミ缶です、狂うぐらい廻ってます。

デザインも凝っていて、バリエーションも豊富(笑)おそらく1人の人が

作ってるんだろうけど、これは圧巻!

 

 

 

 

IMG_6122.JPG

広島にもパラダイス、見つけました!  小枝探偵はもういないけど、ナイトスクープへ依頼したいレベル。

題して「 風の谷のミヤハマ(宮浜・笑)」

 

 

 

 

 

IMG_6125.JPG

もう春だねん。。。