トップページへ

 
2015.01.23 Fri

木の触感と C U R R Y 。

木の器 齋藤正明

 

IMG_4032.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M.SAITo

Wood WoRKS

 

 

 

ここ何年だろう?

広島でよく見かける木工作家さんで

作品もご本人も、とても好感もてる

(ちょっと強面だけど・笑)

木の器 齋藤正明さん。

 

彼の Facebook 見ていると

「 カレーを作って木の器で食べる会 」

という、カレー教室を開催していて

いいな〜、広島も来ないかな〜 と

思ってたら、来た!(笑)さっそく

予約してと・・・

 

 

 

 

IMG_4033.JPG

それにしても、いつ観てもいい感じの器たちだなぁ。 アルムおんじとハイジが使ってるような(笑)

 

 

 

IMG_4110.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作家さん自らが、作品と

趣味のカレー作りを伝授するという、

やはり使ってこその生活器だから

一見、プロモーションのようですが

そんな浅くないんですよ。

 

Facebook 上でもわかりますが

2、3回会っただけでも伝わる、

彼の器への想いはハンパない。

 

 

 

 

 

IMG_4040.JPG

 

 

 

 

 

会場はあの

洋菓子工房プランタンが運営する

キッチンスタジオ ままごと

 

生徒は昼・夜10名づつぐらいで

みなさん顔見知りもいるのか、

和気あいあいと〜

( ヤローは私だけでしたが・笑 )

 

 

IMG_4112.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでやっと久しぶりに

シニア野菜ソムリエの花井さん

(左)と再会!

お元気そうでなによりです。

 

 

 

 

 

IMG_4054.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて教室はみんなで調理、手慣れた主婦が多いので さすがにやることがない(笑)

作るカレーはインドのポークビンダルー、あのナンディでも美味し〜いやつね。

 

この豚の三枚肉を丸めて爪楊枝で・・・え? 

なんとこれ、黒文字楊枝まで自作!( クロモジとう木の枝を削って作る )

ちょっと高い和菓子とかに付いてるあれですよ! すごい。市販の爪楊枝だと いらない成分が出るかもね。

これはびっくりしたし、さすがですよ。

 

 

 

IMG_4045.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイスもこの量で仕入れてる。

こりゃもう、店が開けるわ(笑)

 

 

 

IMG_4109.JPG

おいしそうでしょ。 ここからじっくり煮込んでいきます・・・

 

 

 

IMG_4086.JPG  IMG_4079.JPG

花井さんもだけど、みなさん携帯で撮りまくり(笑)    各自、試食する器を選びます。

 

 

 

 

IMG_4139.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーとごはんができる間に

齋藤さんから、木の器のレクチャーです。

木製のメリットや使い方、メンテナンスや

作り手のこだわり、アフターまで

とてもわかりやすくて、ためになる。

 

たとえば漆器のこととか、けっこう知ってる

私でも、意外なことも聞けたし。

 

百聞は一見に如かず・・・

やっぱり職人にしかわからない領域だろう。

 

 

 

 

IMG_4119.JPG   IMG_4122.JPG

この木べら、欲しくなった。 使えば使うほど、使い手のクセがつき、自分ちの鍋の形になっていく。

 

 

IMG_4087.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで齋藤さんの手にちょっと

萌えとなる(笑)

 

昔から年寄りや、職人の手が好きだ。

ばあちゃん子だったのと、

自分の手がキライで、子どものころの

コンプレックスがあるからかな。

 

 

 

 

 

IMG_2749.JPG

以前も WOODOPRO の東京デザイナーズウイーク出展にて、職人のじいちゃんたちの手元を撮影し、

展示させてもらった。 http://www.ashiba21.com/gallery.html

 

 

 

IMG_4142.JPG

彼の手はお年寄りみたいにしわくちゃで 温かみがある。  親指の爪を見ると、刃物による傷が絶えないのがわかる。

 

 

 

 

 

IMG_4144.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、お待ちかねの試食です。

みなさん好きな器を選び

思い思いにコーディネート!

 

 

 

 

 

IMG_4149.JPG

どうです・・・おいしそうでしょ? もちろんおいしいですよ!

サラダはここで仕込んだコールスローでインドテイスト。

 

 

 

IMG_4153.JPG

こちらは花井さんの一皿。黒文字が立ってます(笑)

 

 

 

IMG_4159.JPG

本物の木の器とインドカレーの相性は、想像以上だった。

匙を口に運び、付ける時の触感と温度。あと木ならではの軽さがたまらないね・・・

 

 

 

 

 

IMG_4146.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても花井さん、お若い(笑)

年齢 聞いてびっくりですよ。

 

 

花井綾美の ひろしま   

100万人の幸せごはん

 

花井さんがコピーライターだったころ、

お仕事でよくして頂いたのは、もう20年前?

Facebookで2年前から繋がってはいたけど、

やっぱり会って話せるのは ひとしおです。

 

 

 

 

IMG_4167.JPG

私が選んだのはこの黒漆と、掛け接ぎされたお椀で。 ご馳走さまでした。

 

 

 

 

 

IMG_4038.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこいいね〜(笑)

 

相変わらずしぶい齋藤さん。ここから

ますますの活躍を確信したね。