トップページへ

 
2014.12.22 Mon

呉にある銀座通り。

ドゥクラフト 土肥家具

 

IMG_3303.JPG

Facebookで写真は見ていたけど、思ってたより そのお店がある通りは

とてもいい雰囲気だった。

 

 

 

IMG_3298.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Furniture & Gallery

DOHI

 

 

打ち合わせと現場を見るため

呉のドゥクラフト土肥家具へ。

 

ちょうど年末の

「 第4回 アートギャッベ展 」を

開催していた。

高級な絨毯が店内を埋めつくさんばかり。

どれも1枚もの、同じものはなく

素朴ながら品のいい絵柄で、色彩がいい。

 

なんだか観てると癒やされる感じ。

 

 

 

 

 

IMG_3296.JPG

でもさすがホンモノです、やっぱりお高い(笑)

 

 

IMG_3299.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エキゾチックながら、なぜかしら

なつかしい感じがする・・・

途方もない手仕事は、まさに孫の代まで

受け継がれるものとなる。

 

 

 

 

IMG_3304.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて打ち合わせも終わって、せっかくだから

この興味ありありの三条銀座通りを少しですが

案内していただいた。

 

 

 

IMG_3308.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通りからすぐ曲がると、そこには

古いけど かわいい小学校。

なぜか正面に 赤ポストが(笑)

 

 

 

IMG_3309.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭にはとてもいいポジションに

大きな楠の樹がある。

広島にもそんな小学校があるけど、貴重だし

歴史ある証拠。

 

これはとても樹形のいい、丸い楠。

今では考えられないけど、

( 楠は神木なので植樹とかしなかった )

シンボリックですばらしい・・・

 

 

 

 

 

IMG_3312.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、知ってた?

 

 

映画「海猿」でロケ地になった、両城の200階段です。この看板、かなり色褪せてるな〜

安い I J 出力で作ったらダメよ。でもなぜ(1890年)だけ濃いの?

 

 

 

IMG_3328.JPG   IMG_3313.JPG

これが入り口です。せまっ! うちの島の階段みたい。     ぐんぐん上がって行く。             

 

 

 

IMG_3319.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ〜これすごっ!(笑)

角度ハンパないです〜 時間もないから

今日はここまでですみません。

今度また、制覇してやる!

 

 

 

 

 

IMG_3323.JPG

200階段( 実際は260ぐらい あるらしい )から対面にも100階段があり、ほんとすごい。

呉は古くから軍の街。一気に人口が増加していく中で( 戦時中で40万人以上 )平地は軍の土地だったため

山をどんどん上がって暮らし、繁栄していったとか・・・

 

 

IMG_3324.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい眺めだね。

頂上では夜景もいい〜みたい。

 

 

 

 

 

 

IMG_3305.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

銀座通りに戻って・・・

 

 

 

 

IMG_3331.JPG

気になってたたこ焼き屋さんへ。

 

 

IMG_3333.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵に描いたようなおばあちゃんが

ていねいに詰めてくれた。

 

島のばあちゃん子の私としては

けっこうジ〜ンとする光景。

 

 

 

 

 

 

IMG_3332.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

一串3個で50円。

子どもが買って食べれるように

串に刺さっている。

15個入りで250円。

 

 

 

IMG_3334.JPG

 

 

 

IMG_3336.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪名物って(笑)

ペイントの天然エイジング、真似できない。

 

 

 

 

IMG_3338.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たこ焼きだけでなく、

お惣菜も売ってるらしい。奥には

超年期もののコンロ・・・

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3347.JPG    IMG_3345.JPG 

なんと通りにはこの手押し井戸ポンプが、しかもまだ水が出る!

土肥家具の堀田さん(写真)によると、町内清掃とかでもよく使ってるとか。

以前広島でも、地蔵通りや駅前の商店街、白島など、いろんなところにあって使ってたけど

やっぱりいいな〜 

 

 

 

 

 

IMG_3330.JPG

いいな〜このタイル壁も・・・

 

 

 

 

IMG_33481.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜 時間がない。

もう日が暮れる。

 

また、ゆっくり時間とって来よう・・・

 

 

 

 

 

IMG_3349.JPG

小学校では夕陽の中、たくさんの子どもたちが遊んでいた。

30人ぐらいだけど、駆け回って、声をあげて、笑い声や叫び声が校庭いっぱいに響く。 

次々に迎えに来るお母さん。真ん中にはあの大きな楠。

 

 

うちの島の小学校では、もう過疎がひどくて

お盆でも正月でも、校庭で遊ぶ子なんて5人ぐらいいれば いい方で。

ほんとはずっと見たかった、こんなあたり前だった光景が

いきなり現れるなんて。

 

 

何枚シャッターを切っても、その感動はぜんぜん写らなかった。