トップページへ

 
2014.11.27 Thu

 

IMG_1328.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年のことながら、いいかげん載せる必要もないんですが

今年も例年通り、柚子胡椒の日がやってきました。

柚子13年とは言ったものです。今年は昨年よりもさらに

鈴成りになった。

 

 

 

IMG_1333.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボール2箱は もいで(穫って)

いいのは和食屋さんと、柚子使いが得意な

あるレストランにおすそわけ。

 

 

 

 

IMG_1341.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと今年は生唐辛子が不足して、いつもの

半分しか仕込めてなかった。そこで

三次の農家さんが作った、乾燥唐辛子を補充。

 

あとはもう、説明はいらんでしょう〜

そう、ひたすら擂粉木で・・・・・

 

ゴリゴリゴリと!!!

ここが肝心要です。

 

 

 

IMG_1348.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成。

 

やっぱりいつもよりは、柚子多くなり さらにマイルドに。

天日乾燥モノも悪くはないけど、ちょっと辛さが違うんだよね。

さてさて、初モノ柚子胡椒でうどんが楽しみだ。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1350.JPG

朝。いつもよりちょっと車を停める位置が浅いと、こんなになっている。 もう冬だな・・・

 

 

iPhone photo より。