トップページへ

 
2014.11.21 Fri

全国デビュ〜

まんぷく広島

 

IMG_2231.JPG

 

 

待ちに待ったコミック本がやっと今日発売。

ワカコ酒で人気のマンガ家、

新久千映の「 まんぷく 広島 」!

 

広島出身で在住の著者が、ミ◯ュランとは一線引いた

広島人が唸る隠れた名店や、通過ぎる庶民店、また広島の食文化まで

全ページフルカラーのマンガで紹介してる。

これが読んでちょっとびっくり! 知らないお店や、名前は知ってたけどすごいお店ばかりで

全店、行ってみたいなと思ったね。

内容もネタも「ワカコ酒」同様、すげぇおもしろい。。。

 

 

 

IMG_2223.JPG

それとじつは、私も登場!(笑) イタリア料理店 4店を紹介させて頂きました。

それにしてもめっちゃスリムになってるオレ(笑)見た人からクレームがきたけど(笑)

新久さん、ありがとうございます。気を使わせたかね。

 

 

ここでちょいと真面目な話、今回紹介された4店、

◎ イタリア酒場  ボッカロッソ

◎ イタリア料理  スペランツァ

◎ クッチーナイタリア  チャオチャオ

◎ トラットリア・ピッツェリア   ポリポ

 

この選出について、ここで報告しておきます。

おかげさまでこのBlog、アクセスもけっこう多くて、みてる飲食業の方も少なくないので

ちょいと誤解のないように。

 

まず話に出たのは、イタリア料理店で地元の人に愛される、通なお店を選んでほしいとのこと。

これでもけっこう悩みに悩んで、個人的な Best10 と、番外の4店を提案。

その中からこの4店を選んだのは、おそらく川上さんと編集長かな。

個人的には1位以外のお店に順位はなく、3000円で足りるイタ飯も、10000円越すディナーも

私の中の同じモジュールで計っている。

 

このモジュール、自己満足ながらきちっと基準があって、これまでの

デザイン・お店創りという仕事と、飲食業(主にMARIO とアンデルセン)で働いていた経験から得たもの。

飲食業はもちろん、すべてのサービス業にも通用するものと思っている。

 

それと私は、グルメリポーターのたぐいが苦手なんです。

飲食で働いてたことがあるなら、なにを言ってもいいけどね。 単なる食通がシェフに敬意もなく

料理を語るのが鼻につくんだから、これは仕方ないでしょ。

もちろん私も語らせたらキリがないぐらい話せるけど、それはそのお店のためになれるならこそ。

それが全てなんですよ。だから流行ってるお店には興味ない(笑)

ほっといてもうまくいってるでしょ。

 

とはいえ、近年オープンして行ってないお店も少なくな〜い、

県内は食べ尽した!と書かれちゃったけど、とんでもないこと(笑えない)

百聞は一見に如かず、リサーチして人気店や気になるところは ベンチマークさせてもらった。

「うちはきてないよ〜」というオーナー、メールください(笑) 案外、行ってますけど

また行きますから(笑)

 

それと今回、イタリアン ソウルフードのピッツェリアは外した。じゃぁなぜ、ポリポを入れたかというと

ピッツァの評価より、トラットリアとしてのポリポの料理を選んだから。

例えばピッツァならリーヴァがやっぱり素晴らしい。そのプライドから、おすすめメニューとして

一品あるかないかのパスタ料理が、そこいらのリストランテでは出せない程、美味しいぐらいだ。

 

 

 

とまぁ、長くなったけど(ほんとはまだ言い足りない・笑)

イタリアンだけじゃなく、どこいってもいいお店ばっかりなのよ。20店でも30店でも紹介できるほど。

逆に今どき、ダメなお店ってあるの? 名店だってハズレの日もあるし・・・ そんなこんなで

日々、悶々としながら仕事をしています。

 

 

あ、このページに「 お店の内装をデザインした 」とあるけど、店舗の設計はしていない。

念のため言っとくけど、MARIO グループは20年来の凄腕設計者さんがいて、94年以降の新店は

すべて彼が創ってる。

 

うちは独立してから、MARIO の仕事はまず新店だとネーミングからロゴデザイン、DM ・印刷ツール、

看板・サインデザインと施工・ディスプレイコーディネートやペイントなど。

この BOCCA ROSSO (ボッカロッソ)ではネーミングから始まり、店内のエイジングペイントまで

ちょっとたいへんだった。

 

以前はメニューなども作っていたけど、今はMARIO にもデザイナーがいて

プリンター設備も整っているからね〜  A -1ポスターぐらいはちゃっちゃと出しちゃいますね。

 

 

 

 

IMG_2227.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Concept work

 

 

それと今回の出版では欠かせない案内人、

広島広告業界の女首領こと、

(業界にはもう一人、女 BOSS がいる・笑) 

有限会社コンセプトワークの美人社長、

川上さんです。

なんとハチロクをぶっ放す、ライセンス持ち。

彼女の提案で、イタリアンの紹介させて

いただきました。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

IMG_2224.JPG

でもボッカロッソで会食した時、ちょっと口を滑らしてしまい「 ドン発言 」で消されてしまいました(笑)

 

 

IMG_0748.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その現場写真。

すっかり呑兵衛になっちゃってる

かわいい新久さん(左)と

殺ったあとのドヤ顔 川上様(笑)

 

 

 

IMG_2226.JPG

このページが川上さんらしくて、いいですね〜 リアル。 でもほんと、

業界のために尽力されている、貴重な人です。

 

 

 

 

IMG_2225.JPG

「 ワカコ酒出張編 」もあり、なんといきなり山人(笑)

このお坊さん、3人目がたぶん chef shin だな、顔ないけど(笑)

 

 

 

IMG_2642.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミーハーにもサイン、

もらっちゃった(笑)

ありがたい。。。

 

広島の出身で、地元にいながら

こんなに活躍してる人がいるって

やっぱりうれしいな。