トップページへ

 
2014.11.01 Sat

17年目の復活へ。

MARINA MARIO ESPRESSO

 

 

IMG_1210.JPG

 

 

 

 

 

 

MARINA

MARIO  ESPRESSO

 

 

近年、MARIO グループの

改装が続く。

 

 

 

 

IMG_1217.JPG

 

 

 

ピッツァとパスタのカジュアルレストラン、

マリオ エスプレッソは3店あって、どこも開店して

20年近い。

袋町店もこの春、1階のみ改装して蘇ったようだった。

 

それで味を占めたのか(マスターが・笑)

観音マリーナのマリーナマリオエスプレッソも

17年目にして全面改装となった。これはほとんど

新店出すぐらいかかってしまうね。

 

 

ところでこの写真は

キッチンを創り直すためにレジカウンターを

外したところ。なんと開店当初のペンキがそのままに!

なつかし〜い、塗り立ての鮮やかな色だ。

 飛ぶ鳥を落とす勢いの MARIO の中でも、

超がつく繁盛店だったからね〜 床もたしか2、3度

塗り替えている(店長が自分達で、徹夜して・笑)

 

 

 

 

 

IMG_1216.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おや?これはひょっとして巨匠のサイン!(笑)

この入り口においてあった家具は、オープン当時からすごく気に入ってたもの。さすが寺山氏作。

今じゃまず、サインを彫るなんてしないだろうね。

 

 

 

 

IMG_1376.JPG

さて、この右端で仁王立ちしてるのが この20年、MARIO の店舗設計第一人者、岩田さん。

彼抜きで MARIO は無かったいっても過言ではないな。私も20年以上、MARIO のお仕事頂いているけど

新店では毎回 彼に救われて、なんとかなってる感じ。 もとは他社で設計監督していたが

現在は先ほどの寺山氏率いる、オールヴィンテージにて活躍中。

この頃ではビストロ円楽など、他のお仕事でもコラボさせてもらってる。

 

 

 

 

 

IMG_1214.JPG

 

 

 

 

 

さて今回の依頼の中で、最大の難問が

この木製ロゴサイン。

キッチン上部に取り付けらるのだけど

これが今まで作ったことのない仕様で

見てわかるかな? 

普通看板など、板を横に張って作るん

だけど、縦に貼付けて

厚みと繋ぎ目を出している。

この削りだす加工がムズイ!

 

 

 

IMG_1453.JPG

で、持ってないない電動工具を借りたり、ジグソーの歯を折りまくったりして、納期まったくないし(笑)

これでほぼ完成。 ふっ〜

 

 

IMG_1458.JPG

なつかしいマリーナのマークも、かわいい仕上がりに。

 

 

 

 

IMG_1503.JPG

キッチンの上、センターに取り付けてもらい・・・

 

 

IMG_1505.JPG

クリア仕上げで完成。いい感じでしょ!

 

 

 

 

 

 

IMG_1479.JPG

さて、そんなこんなでオープン日。ディスプレイはギリギリ間に合った。

 

 

 

IMG_1475.JPG

店内は なんといってもこの床!  昔の体育館などの 木タイルを削る職人を呼んで

ギリギリまで表面の塗装を剥がし、少しだけワザと残して クリアで仕上げてある。すごいエイジング技だ。

これがとてもいい風合いになっている。かっこいい。

 

 

 

IMG_1516.JPG

背面はフルでベンチシート、子供連れに対応してる。ヨットの写真パネルはマスター(社長)が

集めていた、90年代のカレンダーから選んだもの。縁はペイントしてある。

主にハワイのケンウッドカップレースだが、MARIO 艇が参戦した時のもあるんだ。

 

 

 

IMG_1500.JPG

 

 

 

IMG_1497.JPG

海と船着場が見える、テラス側より。

 

 

 

 

 

IMG_1380.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとたいへんだったのは、この

壁のエイジング。見ての通り、

貼りたての無垢の杉板です。

こいつを・・・

 

 

 

 

IMG_1485.JPG

こんなまるで日に焼けた、昔のパインのようにしてしまうペイント。これで渋い床のエイジングとバランスがとれた。

けっこう焦ったわ〜

 

 

IMG_1372.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと入り口左側の壁もある。高さもあるし、

面積もなかなかのもの。これを一晩でエイジングして・・・

 

 

 

IMG_1471.JPG

翌日、塗装屋さんがクリア塗ったらこんな風格に。よく見たらわかるけど、ところどころ

青太(あおた・木材の菌によってできる青い染み。風合いはおもしろいけど、価値が下がる)のように

塗り分けた。木材にうるさい私ならではのエイジング(自己満・笑)

 

 

 

 

 

IMG_1444.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、入り口の立て看板、写真忘れてた(笑)これはペイント前、

また撮りに行こう・・・