トップページへ

 
2014.10.22 Wed

 

IMG_1277.JPG

やって来ました、福山です。 ダレンアーモンド 髙本さん私の店づくり物語セミナーへ。

まずは腹ごしらえ、ボントレ珈琲店へ。 この写真のランチセットは「 大人のお子さまランチ 」(笑)

おいしいです! でもご飯足りね(笑) お店は流行っていたけど、ホスピタリティがちょっと残念。

 

 

 

IMG_1281.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーも美味しそう、いい感じ〜

 

 

 

IMG_1284.JPG

 

 

 

 

 

 

 

いっしょに行ったのは

うちのスタッフと、もとスタッフの

小早川さん。

それとアプサラス ヨガスタジオの

k o t o e ちゃん(左)

ご無沙汰です〜

 

 

 

IMG_1285.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと、ちんたらコーヒー飲んでる

場合じゃない(笑)

 

 

 

 

IMG_1287.JPG

 

写真は撮ってないけど 20名の定員で、みなさん熱気がありましたね。

いつもより早口な さとうさんの司会とツッコミ(笑)あいかわらず間髪入れずに、的確に答える 髙本さん。

 

 

その内容はすべて体験と実績からくるもので、ちょっとした金額を払う経営者向けのセミナーレベル。

何度か仕事も組んで、それなりに知ってる方だと思っていたけど・・・ それでもすごいお話もあって、

ほんとすぐ使えるいい学びがあった。マネージメントの観点からわかりやすく、具体的な数値データの開示と

あからさまな体験談をとっても素直に語られていた。 すごく濃い2時間はあっという間だ・・・

 

ここでは書いても仕方ないけど、いつでもレクチャできるので

物販関係の方や、特にデザイナーは(建築・店舗内装・グラフィックなど)シェアしますよ。

 

 

ひとつあげるなら個人的には、「 デザイナーとしての責任 」だろう。

この2〜3年ぐらい、常に頭の中で悶々としていた雲に、スパッと切れ込みを入れる光だった。

デザインとはなんの為にあり、どうあるべきか。

 

 

あ、もうひとつ

100均のダイソー話はさすがに胸にくるものがあった。 えええ〜 髙本さんが?!って感じですが

これは創業者や独立した人じゃないとわからないかも。あと女性には無い感情かも知れない。

 

たぶんさしで聞いたら泣いていたね、私は・・・

 

 

 

 

IMG_1295.JPG

FUKUYAMA

PLAZA  HOTEL

 
会場になったのホテルも髙本さんが手掛けてる福山プラザホテル。

エントランスとロビーの写真は、私がパラオで撮ったものを採用してもらった。

 

 

 

IMG_1332.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

in simplicity  boldness

darren almond

AKEBONO

 

 

さてセミナーが終われば、現場検証のため(笑)まずは

ダレン・アーモンド曙店へ。

 

 

 

 

 

IMG_1296.JPG

久々といっても4ヵ月ぶり? でもすごく印象が変わっていた。

さっき髙本さんが言っていた「 触られなくなった商品は死ぬ 」というのがリアルな店内。

 

 

IMG_1307.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい・・・

撮ってたらキリがないな(笑)

 

 

 

 

IMG_1303.JPG

 

 

 

IMG_1313.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通の雑貨屋さんと違う感じがするのは

なんとなくだけど、ただ見ているというより、

誰かのために、なにかを捜してるような・・・ そんな

お客さんが多いような気がする。

見てたらギフトしたい相手が浮かんできて、買いたくなる。

無料のラッピングにとても気合いが入ってるので

初めて頼んだ方は、まず驚くことになる。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1310.JPG

キース・ヘリングの大きなステッカーが大胆! いいな〜

 

 

 

 

IMG_1318.JPG

これ、欲しかった〜 キネティックサンドという、なんとも気持ちいいヤツ。

部屋の中でお砂場遊びができる、じつは大人がハマる感触ですよ。

 

 

IMG_1324.JPG  IMG_1298.JPG

アクティブに動くスタッフさんたち、ステキです。 なんとスタッフはみなさん、My ハタキをぶら下げていて

隙さえあれば、どこでもせっせとホコリ払い〜かっこいい! ダチョウの羽ホーキかな、すごいです。

 

 

 

IMG_1299.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで手芸店 きぬやのオーナー、

西さんも合流。

お店の備品を買いまくり(笑)

 

 

 

IMG_1328.JPG

 

 

IMG_1326.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これウケる(笑)ヤバい! もうあのお客さまの奥さまにプレゼントするしかない(笑)

 

 

 

 

IMG_1315.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファサードにもキース。いい感じ。

 

 

 

 

 

IMG_1336.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

darren almond

MIYOSHI

 

 

さて続きは、なによりも行きたかった

8月にリニューアルした、ダレン・アーモンド三吉店へ!

 

 

 

IMG_1342.JPG

前店とはずいぶんとイメージがかわったけど、それでもやっぱり三吉店らしさがどことなく

残ってる感じがする。壁のライトグリーンがとても利いている。髙本さんらしい、大胆でいて

繊細に計算されてるコーディネート。

 

 

IMG_1340.JPG

こーゆーところが(笑)

 

 

IMG_1354.JPG

レンガとのコントラストがいい。改装してもこっちの店が好きだな〜。

 

 

 

 

 

IMG_1361.JPG

コイツを連れてカエルか、迷ってしまった(笑)

 

 

IMG_1365.JPG

 

 

 

IMG_1364.JPG

これが現品しかなくて・・・ 自分のためならこれでもいいけど、また来ようっと。

渡した時の笑顔が容易に想像できる・・・

 

 

とってもいい1日だった。