トップページへ

 
2014.09.20 Sat

 

image-1.jpeg

 

 

先日の豪雨による土砂災害、うちもしっかりと

安佐北区の危険区域に住んでいるので、あの深夜はちょっと

気が気でなかった。今だから言うけど・・・

 

それは深夜になって、裏の斜面側の軒下に穴ができて

床下に大量の水が逆流してるのが、見つかったからだ。

強引に雨よけをしてふさいだけど、気になって眠れない。

で・・・

朝起きたら、あの悪夢の被害が起きていた。

 

 

さて、やっと天気も落ち着いてきた頃、

親友でなごみ工業の かいちょ( 会長 )に頼んで

補修してもらった。じゃまにならない程度に

手伝わせてもらい、かいちょに

「 1日で2k、痩せるで〜 」と言われたが、きっちり

2k痩せていた。すぐ戻ったけどね(笑)

 

 

IMG_1066.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AFTER

 

穴が空いたのはこの端だけど、大雨だと雨ドイから大量に

オーバーフローするので、全部埋めてもらった。

草刈りも年に3回はやってたから、これは助かるね。

 

 

 

 

IMG_1068.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かいちょが来て、コンクリ敷くと

必ず貝を埋めるのが、島人の私。

相当数の貝殻をキープしてる(全て食べたもの)

 

昔、島中にこんなところがあったので

これだけで一人、懐かしくて自己満足(笑)

 

 

 

 

 

image-3.jpeg   image-2.jpeg

こちらもついでに補修したところ。 玄関横の雨樋下と、畑側の部屋の軒下にできた穴埋め。ばっちりでした。

 

 

 

 

IMG_1063.JPG

i Phone にて。

 

 

気持ちいい・・・ 天気がいいから布団を干した。

夜が楽しみだ。

 

 

 

あの豪雨の夜、亡くなられた74名の人たちは

まさか朝が来ないなんて、夢にも思わなかっただろう。
広島県民みんなの身代わりになられたんだと思う。
 
 
 
どうか安らかに・・・