トップページへ

 
2014.09.25 Thu

 

IMG_9605.JPG

島根の有福温泉が、もうかれこれ25年ぐらい好きだ。 先月も久しぶりにリハビリ兼ねて、仕事の帰りに寄り道して(笑)

最近は有福カフェとかできいて、ちょっと若い輩もいるけど、それこそ20年前はかなり寂れていてね、

いやかなり時間が止まっていたね(笑)それはそれで貴重な雰囲気だった。

 

と、この写真となんの関係がというと、その有福への行きしに 以前も気になってた、廃校らしき出で立ち。

どうやらやっぱり元は中学校らしい。かつていた子ども達の、いまだに息づかいを感じる。

 

 

 

 

 

IMG_9575.JPG

で、その横になにやら木造の小学校がある。 懐かしい…  故郷の島の中学校もこんな感じだった。

 

 

 

 

IMG_9571.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやらまだ廃校じゃないなぁ。

 

 

 

IMG_9578.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校との間に体育館らしい建物がある。

 

 

 

 

IMG_9579.JPG

そんなこんなで写真撮っていると、教頭せんせらしき方が現れて(ビミョーに校長じゃないような・笑)

この学校の話を聞いた。向って右側が旧校舎でかなり古いらしい。

どちらも2階の廊下は建築当時のままらしく、黒光りしてるとか。上がって観られますかと言われたけど

帰りで時間もなく、この日はあきらめた。ちゃんと改めて来ようと思う。

 

それはやはり、フィルムで撮りたいものだ。 ね、藤田さん。

 

 

 

 

IMG_9581.JPG

創立140年、全校生徒14名。 来年、6年生が卒業したら 廃校になる。

14名の自画像を貼ってる、この横断幕が泣ける。

 

 

 

IMG_9588.JPG

廃校後は公民館などで使う予定とか。

 

 

 

IMG_9584.JPG

体躯館の意匠がまた素晴らしい。

 

 

 

IMG_9595.JPG IMG_9598.JPG

シンプルで直線的なデザインのファサードに この2本の柱が堂々としていて、いい緊張感を与えてる。 

鏝細工もこれ何様式だろうか・・・    美しい。

 

 

 

 

 

IMG_9602.JPG

 

 

 

 

 

IMG_9592.JPG

 

 

 

 

 

IMG_9590.JPG

じゃあまたね・・・