トップページへ

 
2014.06.17 Tue

 

IMG_16613.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青 柳 屋

 

 

前回の続きで、ブールシュクレの表側は

老舗和菓子の青柳屋本店。

ファサードもリニューアルされて、大きな暖簾が

インパクトありつつも品がいい。

 

 

 

 

 

 

IMG_16624.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが有名なかりんとう饅頭、初めていただいたけど なるほど〜 旨いね!

 

 

 

 

IMG_16622.JPG

季節柄、お団子やあんみつなどのパッケージが かわいいね。

 

 

 

 

 

IMG_16626.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはどらやきも

ちょっとオサレに。

 

 

 

IMG_16629.JPG

 

 

 

 

IMG_16630.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもやっぱりわらび餅だな(笑)この盛り具合もそそる〜る。

 

 

 

 

 

IMG_16634.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その青柳屋の裏へ出ると

中庭のデッキを歩いて

これまた古いビルと

つながっていて・・・

 

 

 

IMG_16608.JPG

こんな味のある鉄扉もそのまま活かし。

 

 

 

 

IMG_16637.JPG

この中庭にあるトイレ(左)がまたいいのよ〜 この階段も懐かしい意匠。

 

 

 

IMG_16641.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこを上がって行くと、カフェスペースになってる。

 

 

 

 

 

IMG_16644.JPG

これも西澤さん手描きのインフォメーション。 ほんと負けるよ〜

和菓子でも、ケーキでも買ってコーヒーはサービスでなんて、どっちも楽しめるのに

サービス付くなんて、なんて太っ腹インスマート(笑)

 

 

 

 

IMG_16607.JPG

セルフカフェスペースがこれまた、いい空間になっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_16599.JPG

ブール・シュクレと同じく、最低限の内装施工で もっとも今風なカフェにできているね。

これがまた意外にも居心地いい・・・

 

 

IMG_16606.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_16727.JPG

それと展示してるディスプレイや小物など販売もしている。

 

 

 

 

 

IMG_16720.JPG

ここで西澤さんからお菓子をたくさんごちそうになった。すみませ〜ん!

ケーキはもちろん、名物のかりんとう饅頭、これは旨い!(食べたことないんかい!・笑)

それにカフェも美味しかった。

 

 

 

IMG_16719.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子のような

スタッフ大島とカフェ(笑)

 

自分が関わったデザインのお店や商品には

必ず自ら体験してみないとね。

感想や情報は個人的な見解でもいいから

フィードバックできないと仕事してる意味がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_16597.JPG

最後にこのカフェでとても感動したこの光景、何だと思う?

土方作業や日雇い仕事、ビル建設などの生コン打ちをした事のある者なら、この感動がわかるはず・・・

40〜50年前かな? どこにあるか探してみて。