トップページへ

 
2014.06.17 Tue

IMG_16681.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

beurre

sucre

 

 

 

ブール・シュクレという、ケーキ屋さんの開店お仕事をいただいた。

なんと昨年からこの Blogでもよく出てくる人気の外食・和洋菓子グループ、インスマートからのオファー。

それもいきなりロゴデザイン!(笑えんわ〜)

 

 

 

 

 

BEFOUR.jpg

 

 

 

 

もともと横川にあったケーキ屋

SANGA(さんが)を移転して

幟町の老舗和菓子屋「青柳屋」の半分を

ケーキ屋としてリノベーションしてある。

この写真が Before、なんと青柳屋も

インスマートになったんだね。

 

 

 

 

IMG_16677.JPG

ファサードはエリザベド音大側になる。かなり古い物件を上手にいじってる。

できる限り過剰な改装はせずに、細部までアレンジによっていい感じにまとめている。つまり

よくある店舗内装工事ではないとゆうこと。

 

 

 

 

 

IMG_16669.JPG

2軒の古いビルが中庭で繋がっている、どこか町屋のような雰囲気。

 

 

 

 

IMG_16658.JPG

さりげなく、でもインパクトある黒板のイラストサインが上手い。

スタッフでこの開店のコーディネイトをしている、西澤さんが描いている。

私じゃないよ(笑・よく言われたけど)

 

 

 

IMG_16671.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファサードにこんな

雑貨も売ってたりして〜

チープでいいね。

 

 

 

IMG_16650.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_16687.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてケーキケースには真新しくも

オーソドックスなラインのケーキ。

 

 

 

IMG_16714.JPG

スペシャリテはこのピュイ・ダムール。小さくも食べた時のインパクトは想定外(笑) これは美味しい・・・

 

 

 

 

 

IMG_16693.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが、サンガの流れを汲むケーキたち。

 

 

 

 

 

 

IMG_16700.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどいいサイズのホールケーキも多数。オーソドックスなケーキでも、味は強そうだ。

オープンしたてなのに、お店もケーキもまるで10年は前からあったような風格。

 

 

 

 

IMG_16694.JPG

 

 

 

 

見ての通り

バニラビーンズ

てんこ盛り。

 

このいかにも濃厚な

チーズケーキを

一人で食べたい(笑)

 

寿命縮むけど、いい(笑)

 

 

 

 

 

IMG_16716.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飾り気ないでしょ(笑)

この仕事していて、なんか

なつかしい感じ。

 

 

 

IMG_16708.JPG

ピティ・ビエ。 これも食べちゃった! いいです、おフランスです(笑)

 

 

 

IMG_16703.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このシュー生地のミニミニ版、量り売りでたっぷりあるけど、ちょっと物足りない味わいで

あえていい(笑)

 

 

 

 

 

 

IMG_16713.JPG

この美人さんがなんと、その西澤さん。

 

どう見てもヨーロピアンかハーフでしょ? 生粋の広島人だそうです(おかしい・笑)

なんと昨年の袋町トランクマーケットで出逢っているし、写真も出てるんですよね〜 わかるかな〜

あぁこのマルシェ、外国の方も来てるよ、野菜売ってるって・・・きっと日本人農家さんとこに

よくある研修とかで来て、惚れちゃったんだなぁ〜と(笑)一人妄想しまくってた訳で。

 

冗談はさておきこの方、新店出店のスーパーバイザー?と思ったのですが、本人曰く

「 ただの外国人風のおばはんくらいで 」だそうです(笑)ありえない。

黒板のイラストやプライスカード、ディスプレイはもちろん、このお店と上のカフェも含め

トータルコーデしている。しかも一人で(凄・笑)これぐらい伸びてるサービス業社って、たいてい

こんな若くてセンスのいい社員さんが、何名かいるんだよね。

 

 

 

昨年のイベント「 食とデザイン 」で奥原さんはご自分の会社(インスマート)を

「 うちはほんとにぐちゃぐちゃなんです!」と何度か言ってたけど、それは謙遜じゃないなと思った。

広島飲食業の TOP を走る40億企業は そんな若い社長と、もっと若くて百戦錬磨の幹部とスタッフさんで

今日もお店が創られている。 たぶん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

IMG_16711.JPG

 

 

 

IMG_16594.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大胆でシンプルで、私ではできないデザインだなぁ。

 

 

 

 

 

IMG_16735.JPG

10案提案した中からメインのロゴと、この袋などに ハンコで入れたタイプを使い分けている。

実はこのデザイン、他にも自信作があったけど一応オーソドックスなのもいるかと思って、最後に作ったもの。

ある意味ちょっとショック(笑)

どんなお店や会社のロゴでも、悩みに悩んで15〜20案は創り、その中からこれは決まってもいい!というモノを

8〜10案は出す。今年はなぜか年始からたくさんのロゴデザインの依頼が入ってる。それはとてもうれしいこと。

 

でもこれが決まり看板になったとき、自分でもこれはいい出来だな〜と、思いながらも

自分がデザイナーとしては、どっかズレてんのかなぁと・・・

 

 

ま、なんとかなるさー(笑)

 

 

さて和菓子の青栁屋と2階のカフェは、また続きで。