トップページへ

 
2014.06.07 Sat

・・・の贅沢。

山 人 santo

 

IMG_6313.JPG

 

 

 

先日、業界でも孤高の一匹狼さんで

リスペクトしている料理人の方と差しで

食事をしながら、あるテーマについて

深く語るという(長・笑)

 

とても贅沢な晩餐は、久しぶりに

山人(さんと)で。

 

 

 

 

 

IMG_6316.JPG

お造りは小粋な感じに、エビが炙っていて香ばしい。

 

 

 

 

IMG_6320.JPG

たしか白エビだったかな? じつはもう2週間前のことなので、今さらですが なにか(笑)

どう美味しかったのかは、よく覚えているけど。

 

 

 

 

 

IMG_6323.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり出ました! この時期、山人の定番極太アスパラ一本焼きですね。

 

 

 

 

 

IMG_16324.JPG

間髪入れずに、また香ばしい香りが・・・

 

 

 

IMG_16329.JPG

ベビーコーンの皮ごと包み焼きとでもいうのかな? 甘く、蒸し焼きになっていて柔らかい、でもプチッとした感触が・・・

と語ってみました(笑) もう5本ぐらい食べたいな〜

 

 

 

 

IMG_16330.JPG

ごちそうさまも、この器なら美になる。

 

 

 

 

 

IMG_16328.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chef  shin

 

山人の特等席はココ、シェフ・シンの正面。

ご無沙汰ですね。今日も絶好調、この笑顔です。

それにしてもこの席、唯一残念なのがこの奥に見える

メカメカしいやつですよ。

目線にどうしても主張してくる、はみ出てるし・・・

黒に塗って、和風にエイジングしてやろーかしら(笑)

 

 

 

 

 

 

 

IMG_16331.JPG

箸休め?的な和風サラダは、十数種の野菜がてんこ盛りに・・・ ちりめんが効いてるなぁ〜

 

 

 

 

IMG_16335.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインは鮪だったかな?でかいホホ肉を外はこんがり、中はジューシーに。

美味し〜い、この日は焼き物攻めだったね(笑)

 

 

 

 

 

IMG_16339.JPG

トドメはこれまた大きな牡蠣の燻製焼き。味わい濃厚に臭みもなく、いい肴になってました。

 

 

 

 

 

IMG_16342.JPG

一枚の菜っ葉がARTになる。

 

 

 

 

 

 

IMG_16345.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〆の焼きおにぎり。

たのしくてちょっと緊張する時間は、あっという間に過ぎてしまう。

 

 

 

 

IMG_16348.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは

天然鯛を使ったおにぎりを焼いて

ダシを注いだ、鯛茶漬け。

 

 

 

IMG_16350.JPG

ご馳走さまでした。

 

ほんと贅沢な時間。私にとっては稀な和食勉強会ですが・・・ 次回もまたお願い致します。

今度はイタリアンで(笑)