トップページへ

 
2014.06.21 Sat

つ な が る 市 場。

LEGARE DI ACQUAPAZZA

 

IMG_16877.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

IL MERCATO  DI  LEGARE vol. 01

 

この6月8日、あのレガーレ・ディ・アクアパッツアで1日限りのメルカート(市場)が開かれた。

 オーナーの吉川さんが食材の仕入れ先や、レガーレと関係の深いメンバーを繋げて開催。

もう何年も彼は 仕事の枠を越えて、イベントやつながりを大切にしている。

広島では希少な30代の1人だ。(しかも色男なのに独身・笑)

 

さてまず入って一番最初に食べたのがいきなりこれ!  広島で生牡蠣、しかも初夏に?

日本一の養殖量を誇る広島産、じつは生食は県が禁止しているのよ。そんな中、

もう何年もこの広島で生牡蠣の魅力を伝えている男・・・ もう紹介せんでもいいか(笑)

 

 

 

 

 

IMG_16882.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

la cuisine fracaise 

l e  

t r o u v e r e

 

 

 

この笑顔といえば言わずもがな、広島生食牡蠣の

伝導者 ル・トルヴェール 山本くんだね。

 

この頃の広島で、これはというイベントには必ず

彼は呼ばれてるし、昔っから地道なんだよね。

見た目と違い(笑)

 

 

 

 

 

 

IMG_16888.JPG

 

 

IMG_16889.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Boulangerie  

deRien

 

 

山本居るところに、この

面構えのパンたちあり(笑)

そうです、ドリアンです。

 

 

 

 

IMG_6892.JPG

これ、食べたかったな・・・ たしか、ニョッキですよ〜

 

 

IMG_6893.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも美人のお姉さんが

作ってた(笑)

 

 

 

 

IMG_16899.JPG

paciocchino

野菜も豊富。イタリア野菜など、特殊食材も売っている。

 

 

 

IMG_16919.JPG   IMG_6896.JPG

三次から農園パッチョキーノさん。ダンディな農家さんだな〜と思ったら、なんと経歴を聞いてびっくり!

どうりで奥さまもステキ(笑) もちろん野菜も売り方もセンスいい。

 

 

 

 

IMG_16926.JPG

おや、さっきから行列がずっとできてるな〜 なんだ?

 

 

IMG_16914.JPG

おっと、明らかに見覚えのあるこのブレッドたちは(笑)

 

 

 

IMG_16901.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

THE  BREAD  MART

Cadona

 

 

 

そう、カドナです。なんとドリアンといっしょに

広島スペシャルパン屋、東西両横綱揃い踏み(笑)

こんなコトできるのは、吉川さんぐらいでしょ。

 

それにしてもすごい人、人。

カドナ目当てに朝一で来てたお客さまもいたとか。

これまた美人の奥さまが相変わらず1人で

この行列を捌いてらっしゃいます(笑)

 

 

 

 

 

 

IMG_16905.JPG

こちらにもイタリア野菜がたっぷりと。農園やファームだけでも7、8軒は出てたんじゃないかな。すごいね〜

 

 

IMG_16909.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インカもほら、

こんな売り方(笑)

スーパーではありえないね。

 

 

 

 

 

 

IMG_16903.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんイタリアンといえば欠かせない、オリーブオイルやバルサミコがこれでもかと・・・

ほとんど試食できるのがうれしいね。

 

 

 

IMG_16941.JPG

でもやっぱりこれだな〜 シンタニさんの魚介コーナーが圧巻モノ。

 

 

 

IMG_16946.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この蟹、超がつく破格値でしたよ。持って帰ろーか一瞬悩んだし(笑)

 

 

 

 

IMG_16949.JPG

あ、これも売ってた! 島根、隠岐の島のヒオウギ貝。 生もきれいだなぁ〜

 

IMG_16950.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_16934.JPG

ああ、これもあった(笑)ほんま美味しかった〜 何のフライだと思う?

 

 

IMG_16935.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廣 島 蝶 鮫

 

そう、チョウザメですよ、あのキャビアの穫れる。

広島でこんな養殖やってるのね〜知らんかった〜

でも美味しかった〜 上質の白身よ〜また食べた〜い。

 

 

 

 

 

IMG_16952.JPG

そのチョウザメさんとガラス1枚お隣では、これまた美人さんがお花をアレンジ。

 

 

IMG_16955.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LE  

PASSAGE  

AIMER

 

 

 

ル・パサージュ・エメの美江先生。

先日、店舗を全面リニューアルして

ブライダルサロンを隣接。

思い切ってチャレンジされてます。

 

 

 

 

 

IMG_16931.JPG

ではラスト、個人的に買った贅沢至高品。このキノコ、売り子さんにさりげなく香りを嗅がされて

もうダウンでした、吉川さん(笑) 休日にパスタ、アーリオです。

 

なんとこの日、11時に開場〜12時に行ったらもう超満員! なんでも1日で800人来たとか・・・

どうやらこのマルシェも広島名物になりそうな予感です。