トップページへ

 
2014.06.21 Sat

大島へ〜 Jams garden

寺尾果樹園

 

IMG_6758.JPG

お客様の寺尾果樹園が新しいブランド、「百年のしずく工房」を立ち上げた。

人気の高級柑橘ジュース 極ごく に続く自家製の加工品で、マーマーレードとフルーツソースだ。

なんせ百年以上、家族だけで続けてきた大農家。とうぜん加工も家内手工業、間違いなく無添加でいい商品が

できてはいるものの、こりゃ大変なことになりそうだ。先日の東京 FOODEX にて展示デビューもしてしまい、

製造がたいへんなことになるのは容易に想像できる(笑)そこで・・・

 

 

 

 

IMG_16779.JPG

 

 

 

SETOUCHI

Jams garden & Farm

 

 

ちょっとプロのジャム作りとか

効率の上がる手はないものかと

ベンチマーク、なんと調べたら

近場にこんな成功者がいるよ〜

瀬戸内ジャムズガーデンへ。

 

 

 

 

 

 

IMG_16781.JPG  IMG_6756.JPG

このキャップのてんとう虫がブランドマーク。        なんと自家製アンチョビーも売ってた、おいしそう。

ラベルやデザインはすべて手づくりな感じで、機能優先。   これ、広島のどこかで見たぞ。

 

 

 

 

IMG_6754.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーナーの松嶋さん。

なかなかのイイ男さんです。

いきなり行ったのに、とても

ていねいに案内してくれた。

 

 

 

 

 

IMG_16787.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試食を兼ねてのカフェスペースは

シンプルで、なんともアットホームな感じ。

ジャムをアレンジしたカフェメニューが豊富。

 

 

 

 

IMG_16788.JPG

 

 

IMG_16791.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとピザにも

隠し味にジャム!

(笑)

でもオイシイ・・・

ほのかな酸味が

いいバランス。

 

 

 

 

 

IMG_6763.JPG

 

 

 

 

 

なんとジャム工房は店舗の外から

見学できる創りになってる。

延べ30名のスタッフがここで

1年中、旬のジャムを仕込んでいる。

なんと年間、10万本以上!!

すごいっす〜 

1本、600円とかするからね。

 

 

 

 

IMG_6767.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどその工房の横で、

自家製のブルーベリーがたわわに成っていた。

 

 

 

 

 

IMG_16771.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6768.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_16802.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では寺尾ファミリー

記念撮影(笑)

 

 

 

IMG_16804.JPG

お母さん、笑い過ぎです(笑)

 

 

 

 

 

 

IMG_16775.JPG

山口の周防大島、もう10年以上前?よく釣りに連れて来てもらった。

同じ瀬戸内海でも魚が違うんだよね。 それにしてもお店の目の前がこの風景、すごくない?

このとっても小さな島が かわいいね。

 

 

 

 

 

 

IMG_16808.JPG

でもこっちもカワイイ(笑) 寺尾さんとこの看板娘。

 

 

 

 

 

 

IMG_16807.JPG

で見守る兄貴、六代目はやさしいヤツです。