トップページへ

 
2014.05.14 Wed

 

IMG_15320.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大 竹 和 紙 小 市

先日の大竹、手すき和紙の里へふたたび。25日の大竹和紙小市の材料補充に。

 

 

 

IMG_15286.JPG

コウゾがここまで至るのに、どれだけの手が かかっていることか。

 

 

 

IMG_15289.JPG

職人が一枚一枚、漉いていく。ただただ、その繰り返し。

 

 

 

IMG_5299.JPG  IMG_5312.JPG

この職人さんも広島から通いながらここで習い、今も休日にわざわざ漉きに来られる。

時給らしいけど、ほぼボランティアみたいなもんだ。

 

 

 

 

IMG_15282.JPG

 

 

IMG_15362.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

広島県で唯一の手漉き和紙も、もう風前の灯。

かつてはここいらでも、1000軒はあったという

手漉き和紙業。

 

今でも子どもたちの手漉き和紙体験や、

自分の卒業証書を、自分で手漉きするなど

その価値は低くない。

広島の文化遺産にするべきだ。なんとか

県ぐるみで、支援や補助できないものだろうか。

 

そんな想いから、パインコーンズのみなさんが

まずは一歩、ほんと小さな一歩だけど・・・

 

 

 

 

 

IMG_15337.JPG  IMG_15340.JPG

手漉きした和紙をゆっくりと水抜きして、また一枚づつ、乾かしていく。夏はキツイだろうなぁ。

 

 

 

IMG_15328.JPG

これがまた、なかなかムズイ技術だ。

 

 

 

 

IMG_15333.JPG

 

 

 

 

見ていても気が抜けない。

こんな人たちの想いだけで続けている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大竹手漉き和紙は、誰でも体験可能です。

地域の子供会や、会社内の研修でも

おすすめ! 団体割引もあります。

 

この和紙の里まで来ると、手漉き和紙が

特価で買えます。

 

 

 

 

 

IMG_15352.JPG