トップページへ

 
2014.01.21 Tue

 

IMG_11453.JPG

 

 

 

 

 

三 宅 商 店

 

 

さてさて倉敷つづきです。

 

お客さまのとこへ納品に行く

ついでのベンチマーク、

タイトな時間、有意義にね。

 

 

 

美観地区、林 源十郎商店から少し歩くと、姉妹店の三宅商店がある。カフェとギャラリースペースかな、

ここが1号店になるの? 源十郎商店が2012年 3月にオープンしてるけど、検索だと

そんなよくある会社概要とか、出て来ないのね。

 

 

 

IMG_11444.JPG

ランチはここでカレー カフェはやっぱりカレーが王道ですが、ここはなんと玄米です!

これがすごく美味い・・・ 

源十郎商店 2階のカフェではドライカレーらしく、こっちにしたけど

ピッツェリアもあったんだよね。そこも行きたかったな〜 この人の Blog 、写真がキレイ。

 

 

IMG_11450.JPG

セットのデザートが侮れない。これ見かけではわからないね、クオリティ高い。 コーヒーがまたぶち旨い(笑)

昨年セミナーで、辻さんがちょい自慢してたここの売上、納得ですよ

 

 

 

IMG_11451.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューに載せてある、ココの見取り図がたまらないしょ・・・

 

 

 

IMG_11447.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またこのネタで申し訳ないけど

なんとここもスタッフさん、みんなカワイイ♡

仕事もなんともキレがいい。

おまけにお客さまもキレイ(笑)

 

どうなってんだクラシキ。

 

 

 

 

IMG_11431.JPG

で、これは観光なの?どっかのスタッフ? 平日ですよ(笑)スマホで撮ってたから観光かな。

 

 

 

 

 

IMG_11441.JPG

お手洗いの向こうに 蔵ギャラリーがある。

 

 

 

 

IMG_11436.JPG

中庭かな、花壇も作っていて居心地いい・・・

 

 

 

IMG_11432.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この洗濯機、つかってるの? 

ホースがまだ新しかったから、聞いてみたら

水は汲むけど、洗濯機はオブジェらしい(笑)

だよね〜〜〜

 

 

 

IMG_11434.JPG

蔵ギャラリーはやってなかったけど、なかなかいいスペース。1週間 3万円だったかな?

 

 

 

IMG_11439.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいお店だなぁ。 

これは何度も行きたくなるね・・・

 

 

 

 

 

それと 酒津の二店目「水辺のカフェ」も行きたいな。 この日は行けなかったけど

これはやっぱりまた来るしかないね。

 

 

 

 

IMG_11443.JPG

当然ここでもマスキングテープがこれでもかと(笑)うちのスタッフさん土産はやっぱりこれかね〜

 

 

 

 

IMG_11460.JPG

 

IMG_11458.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恒 枝 茶 舗

 

さて、三宅商店を出たら、通り沿いのお茶舗さんに

吸い込まれるように入ってしまい(笑) でも主は留守で

奥からおばあちゃんが出てきて(笑) ほうじ茶を購入。

 

ちゃんとしたお茶屋のほうじ茶は、

香りがたまらないよね〜 三宅商店もここの茶葉らしい。

 

 

 

 

IMG_11466.JPG   IMG_12468.JPG

cafe  EL GRECO

出ました! 相変わらずの すごい蔦。喫茶 エル・グレコ  う〜んやっぱり1回は入ってみんといけんね(笑)

 

 

IMG_11471.JPG

50年の歴史とはいえ、ハンパじゃないな。

 

 

 

 

 

IMG_11476.JPG

あ〜 美観地区だけで2日間はいるな〜  先日、広島のケララ食堂で食事しながら、この倉敷行きの話してたら

隣に座ってたカップルが話しかけてきて、倉敷出身だという。彼らは

「 倉敷って、そんなに観るとこ、あります?」って。こっちが説明すると「 でも美観地区以外は、なにもないですよ〜」

彼らにすれば、林 源十郎商店はがんばって美観地区を盛り上げてるけど、他の店とかはね〜って、相づち。

 

 

そんなもんだ。 足下の価値なんて、そこにいたら観えないし、わからない。

ここにはまだまだ、たくさんの可能性や価値あるものを感じる。

 

 

 

 

 

 

IMG_11488.JPG

 

 

 

italian  panetteria

C a r i n o

 

 

さて、もうひとつの目的地

パン屋とイタリアンカフェの人気店

カリーノへ。

オーナーはかつて、広島 MARIO で

ピッツァとパンを焼いていた

落合くんだ。 

 

 

 

IMG_11479.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3店あるうちの 本店に行ったら

なんとオーナーはこの日、

2号店にいてお留守!

あららら・・・

 

 

IMG_11480.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう夕方だからパンも残り少ないけど

なかなか美味しかった〜

 

 

 

IMG_11485.JPG

おや? これはずいぶん 見覚えのあるパンだぞ(笑) なつかしいね〜

 

 

IMG_11491.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めげずに2号店へ。

ナビもないから迷った迷った(笑)

 

 

 

IMG_11489.JPG

居ました! ご無沙汰〜 ちょうど10年ぶりかな。

お互い、目方だけは3割増になったけど(笑)元気そうで良かったよ。

3店一気に出店したものの、まだまだこれからだね。 開業して10年、まずは環境整備するらしい。

 

がんばってね!!