トップページへ

 
2014.01.21 Tue

IMG_11376.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

1月はまず、

去年行けんかった倉敷へ。

 

もう10年ぶり?の

美観地区、相変わらず

いいね、ここは・・・

 

 

IMG_11377.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島から高速で2時間ちょいと。

平日だし観光客もまばら。

寒かったけど晴れていて、歩けば なんとも気持ちいい。

それにしても よくここまで維持されているもんだ。

このサイトを見ても、見どころたくさんあるね。

 

 

 

 

 

IMG_11387.JPG   IMG_12384.JPG

白壁と日射しのコントラストがたまらんね〜         この路地の、突き当たりの建物に行くのです。       

 

 

 

IMG_11389.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古い茶道具屋、お店は開いてるのに店主がいない?

のどかやね。

 

 

 

 

IMG_11391.JPG

雪だるまの香合、かわいいな。 いくらなんだろ?

 

 

 

 

IMG_11392.JPG

おっと、目的地に着きました。思ってたより大きいな。

 

林 源 十 郎 商 店    DESIGN  MARKET  KURASHIKI

昨年の尾道、代表の辻さんトークショーはほんとによかったな〜 デザイナー仕事観の基本というか、

創造していく者の もっとも大切なところ、感じさせてくれたね。 

 

 

 

IMG_11400.JPG

ここはあの 倉敷意匠計画室 の商品がすべて揃う直営店、倉敷意匠アチブランチなんですよ!

ここに来ないとね〜 アイビースクエアは、今日はえーわ(笑)

 

 

IMG_11398.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと熊さんの NO  PHOTO ・FOODS、なんかいいね!

でもフードはとうぜん いかんけど、

フォトは今どき観光地でこれはないかな。

他のお客さまに気を使ってるんだろうけど

銀山ブラハウスでももう、撮影は O K になってた。

ここはメディアにもけっこう出てるし、もちろん撮る側も

配慮するのは前提だけどね。

 

 

 

 

IMG_11408.JPG

でも3階の「 暮らしき編集部 」と、この屋上は撮影大丈夫! なんともいい空間だな・・・

シーズンはおそらく、土・日はいっぱい来るな〜ココ。 間違いない(笑)

 

 

 

IMG_11409.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっき撮った路地の交差点が見える。

 

 

 

 

IMG_11417.JPG

それにしてもこの、暮らしき編集部はすごいでしょ(笑)この食器やツールを照明器具にするのは

もうずいぶん前からよくするけど、ここまでやっちゃったのは初めてだな。 たのし〜!!!

普通、鍋やバケツなど裏返して傘としてアレンジするけど、あえて使ってる様式のまま、仕込んでるだよね。圧巻。

 

 

 

IMG_11411.JPG  IMG_11414.JPG

世界中、同じようなことやってるね(笑) これが見た目程、簡単じゃないんだよな〜

 

 

 

IMG_11413.JPG

めちゃたのしー!!!!!

 

IMG_11420.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験管もこの際どさ(笑)

 

 

 

 

IMG_11419.JPG  IMG_11418.JPG

かわいい。でも                      これは「 やっちまったな〜 」(古)

 

 

 

IMG_11427.JPG

絶句(笑) うちにも使ってないの、あるけどね。

 

 

 

IMG_11421.JPG   IMG_11425.JPG

スタッフさんたちは、こんなお客の相手もしながら、せっせとお仕事こなしてる。

3階までたくさんスタッフがいたけど 全て若い女性で、みなさんじっとしてない。 手を動かしながらも

目を光らせているね。 いろんな子にあえて声をかけてみたけど、いい返しが自然と出てくるし、

サービスも躊躇ない。おまけに・・・

 

 

 

IMG_11423.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どう見ても  V I 、

ビジュアル アイデンティティも

重視してるみたいね。

 

キレイな子、オサレな人しか居ないね〜

社長の方針か(笑)

岡山は美人が多いのか?

 

 

では Blog 続きます・・・