トップページへ

 
2013.08.15 Thu

kimuchi0392.jpg

 

群 言 堂

 

広島では意外と知られてないけど、島根の世界遺産 石見銀山といえば、私にとっては群言堂(ぐんげんどう)だ。

もう20年以上前だけど、当時は BURA HOUSE ( ブラハウス )というブランドだった。

今もその看板は銀山街道の本店に残っている。まだ20代半ばの私が、このブラハウスにどれだけ影響されているか

ここで語りだしたら 尋常じゃない長文に(みなさんわかるでしょ・笑)なると思う。お盆だし、止めとくね。

 

でもこの度、群言堂 H P でこの 役者猫 キムチの訃報をみて

そういえばたしか、1枚あった!と思い出して、探しだしたのがこの写真。

もう6〜7年前かな、当時ちょっと悩んでいた時に ぶらっと行ったので よく覚えている。真夏だった。

最初、お店の床にタクシーなどで使うモップが転がってるかと(笑)思ってね。つい踏みそうになって、

するとモップの先がむくっと動いて、こっちを にらんだ。  びっくりした〜

でもまた寝ちゃって、その後はつついてもさわっても ぴくりともしない。

寝ながらにしてなんともいえない存在感。( けっこう大きい!) 

でもこんな迷惑な人間に合わせて、何度もチラ見する表情が 印象に残ってる・・・ 

カメラを向けるともう 寝込んじゃった。

 

 銀山街道はお気に入りのスポットで、この頃まで何度と遊びに行ったけど

この日撮った写真はどれもよく撮れている。

残暑の厳しい中 大汗かきながら、ほんとは自分が癒されていた。

 

 

H P で松場さんのメッセージを読んでいても伝わってくる、すばらしいキムチの生涯。

永く、多くの人に愛されていたんだ。

この写真、ふて寝してるけど(笑) 写真展に選ばれたらいいな・・・