トップページへ

 
2013.03.25 Mon

IMG_02861.JPG

3月24日は横川のおそば屋さん、ふくべ三の閉店日。 残念だなぁ・・・

年明けに知らせを聴いて 何度か行こうとしてたのに、けっきょく最終の前日にやっと行けた訳です。

一足お先に chef shin がアップしてたから、行かんといけんと思いつつも まぁ、

言い訳になる。

 

ふくべ三とはたしか 開店1年前に、起業しようとしてる人たちが集まる勉強会で出会った。

会った人ならわかると思うけど、とってもかわいい女性のそば打ち名人で年齢不詳(笑)じつはこの

横川のお店よりも以前に 幟町でそば屋をやって、しかもけっこう流行ってたらしい。

細腕だけど とても熱心に対応されるのが印象的だった。

挨拶状を送ると、見た事もないような 大きな蕎麦の種を送ってきた。うれしかったな〜

 

 

お店を畳んでまで

あの宮崎の焼畑で有名なおばあちゃんとこで1年間、住み込みで蕎麦を育てる研修してくるらしい。

 

 

 

 

 

 

IMG_029111.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_02901.JPG

たぶん前回行ったのが入院する前だから、もう2年かな?

 

 

 

IMG_0293.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、

ばら寿司をつまんでね。

あっさり味、おいしい。

 

 

IMG_0294.JPG

スタッフ栄谷さんはこれ、自然薯とろろそば。アツアツで美味しいです。

 

 

 

 

 

IMG_02971.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

私は1番好きな くるみざるそば と

いきたいところでしたが、やっぱり〆の一杯

ざるそば大盛りで。

 

 

IMG_029911.JPG

開店して6年半とあった、今まで数えるぐらいしか行けてないけど それでも これが1番美味しかった。

広島にも高橋名人のように きれいな江戸前そばも少なくないけど、私はやっぱり出雲そばが好き。

この写真だと、素朴な田舎そばって感じがするでしょう〜 じゃないのよ! この日はなんか太く、コシもあったけど

それでいてやさしい味だった。

食べていて、三口ぐらいでほんとに感動して、ちょっとだけ泣けたぐらい。

店が無くなるからじゃなく、淋しいからでもない。なんか・・・ やっぱり想いを感じたよ。

 

 

 

 

IMG_03011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_030011.JPG

 

 

IMG_030311.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飾りのない店内、入り口では

ずっとウェイティングが かかってた。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_03021.JPG

お知らせに書いてあったのと同じあいさつがレジ前に。 ほんと、ふくべ三らしい・・・

ありがとうございました。 また広島で逢いましょう・・・